• 締切済み

クラシック クープランの曲 タイトルに鳥が入った曲

作曲家クープランの曲で、タイトルに 鳥 が入っているものを教えてください。

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

クープランという作曲家の名前は知ってますし、曲を聴いたこともありますが、詳しいわけではないので、ちょっと Wikipedia のフランソワ・クープランの項を参照したところ、「第14オルドル(ニ長調/ニ短調)」 に収められている曲名を見ると 「恋のサヨナキドリ (Le rossignol-en-amour)」 と 「サヨナキドリのドゥーブル (Double du rossignol)」 というのがあり、これは 鳥の名前 が入ってますね。また、「怯えたヒワ (La linote-éfarouchée)」 や 「嘆きのムシクイたち (Les fauvétes plaintives)」 「 勝ち誇るサヨナキドリ (Le rossignol-vainqueur)」 にも 鳥の名前 が入ってます。 あるいは、歌曲の歌詞の中にもあるのかもしれませんが、そこまでは分かりません。とりあえず上記の曲だけは目に入りましたので、ご報告まで。