• ベストアンサー

地震で津波の心配なしとでますが必要ない発表ではない

地震で津波の心配なしとでますが必要ない発表ではないでしょうか?心配は個人がすることではないでしょうか?津波の被害があるときは発表、ないときは個人の判断にまかせてはどうでしょうか?

noname#240395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

海沿いで暮らしている人や仕事をしている人にとってはとても重要な情報です。 地震を感じなくても津波は来ますから津波の情報は地震より遥かに重要な情報です。 津波の心配が無いと言うことが分かるだけでも心配しないで済む分とても気持ちが楽です。 私の様に船を持っている人間には財産を失うかどうかの問題に直結する大切な情報です。 個人の判断に任せる? 意味が分かりませんが質問者さんは自分の生活が脅かされる可能性がある情報は一切必要無いと言われるのでしょうか? 全ての情報は自分で調べるから必要無いという超能力者さんなのですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

津波の心配なし・・・被害の発表ではない 「津波の心配ない」とは津波が来ないの意味 津波は来ない(心配ない)と知らせてくれないと、避難すべきかどうか判断できないでしょ   津波の可能性を発表しないのは、台風の大きさ・進路予想を発表しないのと同じ