有効期限切れ証明書エラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みましたが、ブロックされました。
  • 特定のサイトに入るとこの警告が出る原因は、そのサイトがコンピュータ証明書を更新していないためです。
  • 解決方法としては、以下のいくつかの対策が考えられます。まず、コンピュータの日付と時刻が正しく設定されていることを確認します。次に、Windows Updateを実行し、最新の更新プログラムがインストールされていることを確認します。また、利用しているセキュリティソフトウェアやブラウザの設定を確認し、更新されているかどうかを確認します。さらに、信頼できるサイトからのみデータを入手するようにすることや、オンライン銀行やショッピングサイトなどでHTTPS接続を使用することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有効期限が切れた証明書

3日前くらいから急に使ってるセキュリティソフトから・・・ MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。 と出る様になりました。無視してたら2日連続で同じ警告が出て調べました ネットで見てみると特定のサイトに入るとこの警告が出るって出て原因はそのサイトがコンピュータ証明書を更新してないかららしいけど私は何処かサイトに行ってるわけではありません ネットを起動するとこの警告が出ます 原因と解決方法がわかる人が居れば教えてください 私は専門用語とかパソコンには詳しくないのですいませんが出来るだけ誰でもわかるくらい詳しくお願いします またこれは無視しても大丈夫でしょうか?勝手にパソコン側が直してくれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

Microsftが危険と警告しているもの 無視して良いものではないでしょうが アクセス先不明なので過剰な制限かどうかは分からないです 接続先サイトの問題なのでパソコンが解決できる内容ではないです ただ Edgeを使うから Windows起動時にMicrosoftアカウントでログインするから起きる現象かも知れません パソコンの利用状況不明ですが 自己責任として他のWebブラウザを使う ローカルアカウントでログインすれば警告は出なくなるかも知れない https://eijiman.com/windows10-recommended-browser/ https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/

hondaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン(私側)が出来る事は無いのですか・・・そういう事なら仕方ありませんがブラウザを変える事にしました edgeは最初から入ってたブラウザだから使ってただけで特に愛着が無いのでこの際クロームに変えました。様子見にここ2日使ってますが警告が来ないのでこのままクロームでやっていこうと思っています 一応edgeは消しておらずedgeを起動してインターネットしない限りは何も問題無いみたいなのでこのまま放置してあっちのサイト?が治ってくれれば・・・っと思っています 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

Windows 10 Enterprise Version 1903 の接続エンドポイントの管理 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/privacy/manage-windows-1903-endpoints に書かれている「markets.books.microsoft.com」の記載はありますね。Microsoft Storeに関係する通信の際に使用されるようです。

hondaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれからクロームに変えた所警告も起こらず平和になったのでこのままクロームでやっていこうと思っています Microsoft Storeは1回も使った事無いのでもしかしたらMicrosoftの他の所にも使われていてそれがedgeに引っかかったのかもしれませんね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブロックした内容について

    MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。どういうことですか?スピードが極端に遅くなったことと関連ありますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「疑わしい接続をブロックしました」という通知につい

    スーパーセキュリティーZEROで最近次の通知が表示されるようになりました。何が原因で、表示されないようにする方法がありましたらご教示ください。 【通知】 疑わしい接続をブロックしました。 MicrosoftEdge-exeは、markets.books.microsoft.comに有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 疑わし接続をブロックの表示

    先日から「MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に一致しないセキュリティ証明書に依存した接続を確立しようと試みました。使用された証明書は、別の Web サイト用に発行されたものであるため、個人データを保護するためにこの試みはブロックされました。」と定期的にブロックしていますが、放置でいいのでしょうか?どういうことが考えられますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 証明書について

    とあるショッピングサイトで購入しようと思っている のですが、商品を選んでレジに進もうとすると、 セキュリティの警告が出てしまいます。内容は ・このセキュリティ証明書は、信頼する会社から  発行されていないということ。 ・日付は有効であるということ。 ・セキュリティ証明書の名前が無効であるか、  サイト名を一致しない と書かれています。 また、「証明書の表示」をクリックすると 発行先・発行者:NYS Trading, B.V. 有効期間:2006/03/29から2006/04/28となって います。 証明書の状態も 信頼されたルート証明機関のストアに存在しない ためこの CA ルート証明書は信頼されていません。 と書かれていますが、どういうことなのでしょうか? 証明書のインストールをしようとしても、警告が 出て、拇印番号を確認してからじゃないと危険だ と出てきます。 これの確認方法もあるのでしょうか? よく分からないので、分かる方がいましたらよろしく お願いします。

  • 証明書が有効期限切れか有効でない

    しばらく前から、一般的なサイトを開いても「証明書が有効期限切れか有効でない」と表示されてしまいます。証明書を表示してみても有効期限内の日付が記載されているし、PCの時計も狂ってはいないので理由がわかりません。 windowsアップデートで更新してみたり、セキュリティソフトが関係しているのかと思い、一旦止めてみたりしましたが、一向に改善しません。 なにかウィルスに感染しているのでしょうか。 OSはXP SP3、IE8です。 解決方法をご教示下さい。

  • 証明書の期限切れについて。

    私の利用しているプロバイダーのトップ画面を開いたり、 そこで使っているブログの管理画面などを開く際には なんの問題もなく開けるのですが、 メールボックスに入る時だけ 「証明書の有効期限が切れています」とエラーが出て アドレスバーも赤く表示されてしまいます。 証明書の表示をクリックすると有効期限は2008/11/05からとあるので 期限切れとも違うようなのですが、ヘルプを見ると 「このエラーは、現在の日付が証明書の有効期間より前または後のときに発生します。Web サイトは、証明書を最新の状態にするために、証明機関で証明書を更新する必要があります。有効期限の切れた証明書は、セキュリティの問題を発生させる可能性があります。証明書を発行した証明機関は、証明書の有効期限が切れた後は、証明書が不正に使用されないことを保証していません。」 ・・・と書いてあります。 日付が近いからエラーが出ているのでしょうか? 今まで証明書というものの存在すら知らないまま なんの問題もなく使えてたメールなのに 急にこんな表示が出るようになって メールも途中で受信されるかも、と他にも書いてあるので 使えなくて困ってます。 パソコンの知識がなさすぎて申し訳ないのですが、 どうしたらこのエラーを消すことが出来るでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • セキュリティ証明書の有効期限が切れている?

    しばらく使っていなかったパソコンを再度使い始めましたが、ID/パスワードが要求される時、たとえばこのサイトに入るためにID、パスワードを入れると「セキュリティ証明書の有効期限が切れているか、有効になっていません」というメッセージがしつこく出ます(何度かOKを押しているうちに消えますが)。yahooのウェブメールのサイトに入ろうとしても同様です。対応方法を教えてください。

  • 証明書の有効期限が切れてしまいました。

    Win2000サーバーでSSL接続でウェブ公開をしています。 IISオプションの認証機関をインストールしています。 4月はじめで証明書の有効期限が切れてしまいました。 証明書を再発行すればよいのだと思い、 ネット上で手順を調べました。 IISから規定のWEBサイト→プロパティ→ディレクトリセキュリティ→サーバー証明書で 証明書要求を作成し、 ブラウザからサーバー名/certsrvを開いて 認証機関に登録をしようとしたのですが・・・。 サーバー名/certsrvを開くと「ページが見つかりません」エラーになってしまうのです。 マシンをcertsrvで全検索かけると、WINNT\system32にcertsrv.exeというのがあるのを確認できました。 (関係ないのかな?) 管理者は違う人間で、最初どういう設定だったかは分かりません。 証明書を作り直すには、どうしたらよいのでしょうか。 どなたかご教授ください・・・。

  • セキュリティ証明書エラーが出て困ってます

    お世話になります。 数日前から妻のPCに「セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示がInternet Exploreによりブロックされました」が出たり、「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」と表示されて「このWebサイトで提示されたセキュリティ証明書は信頼された証明機関から発行されたものではありません」と警告されます。 OS:Windows7 Home Premium SP1 IE:10 です。 ウィルスチェックしても異常なし。ルート証明書の更新、追加しても変化なしです。 今までの質問検索で似たようなケースや更新方法も見たのですが、解決しません。 Windows Updateもしてみましたが、変化ありません。 セキュリティ証明書エラー画面で「このサイトの閲覧を続行する」をクリックして、表示されたWebのURL横のセキュリティ報告をクリックして証明書を表示すると、どれも発行元がBitdefender Personal CA Net-Defenderになっています。証明パスタグをクリックして証明書の状態を確認すると「この証明書は問題ありません」となっています。 正常なPCからBitdefenderをエクスポートして妻のPCにインポートしてみましたが、変化ありません。 もう打つ手なしの状態です。PCのリカバリーしか対処法はないのでしょうか。 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • セキュリティ証明の警告、続行?

    某サイトでネットショッピングをしたのですが、注文確定時、セキュリティ証明の警告が出ました。 そのセキュリティ証明は信頼された証明機関から発行されており、有効期限内なのですが、表示しようとしているページ(サイト?)の名前と一致しないそうなのです。 続行しますか?との質問に「いいえ」のボタンを押したのですが、その証明が画面から消えただけで特に何も起こらず、注文もきちんと出来ているようです。 これは一体何を「続行しますか」と聞かれていたのでしょうか? そして私が「続行しません」と応えた結果、何がどうなったのでしょう? 何か困ったことが起こる可能性はあるのでしょうか?