有効期限切れ証明書エラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みましたが、ブロックされました。
  • 特定のサイトに入るとこの警告が出る原因は、そのサイトがコンピュータ証明書を更新していないためです。
  • 解決方法としては、以下のいくつかの対策が考えられます。まず、コンピュータの日付と時刻が正しく設定されていることを確認します。次に、Windows Updateを実行し、最新の更新プログラムがインストールされていることを確認します。また、利用しているセキュリティソフトウェアやブラウザの設定を確認し、更新されているかどうかを確認します。さらに、信頼できるサイトからのみデータを入手するようにすることや、オンライン銀行やショッピングサイトなどでHTTPS接続を使用することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有効期限が切れた証明書

3日前くらいから急に使ってるセキュリティソフトから・・・ MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。 と出る様になりました。無視してたら2日連続で同じ警告が出て調べました ネットで見てみると特定のサイトに入るとこの警告が出るって出て原因はそのサイトがコンピュータ証明書を更新してないかららしいけど私は何処かサイトに行ってるわけではありません ネットを起動するとこの警告が出ます 原因と解決方法がわかる人が居れば教えてください 私は専門用語とかパソコンには詳しくないのですいませんが出来るだけ誰でもわかるくらい詳しくお願いします またこれは無視しても大丈夫でしょうか?勝手にパソコン側が直してくれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

Microsftが危険と警告しているもの 無視して良いものではないでしょうが アクセス先不明なので過剰な制限かどうかは分からないです 接続先サイトの問題なのでパソコンが解決できる内容ではないです ただ Edgeを使うから Windows起動時にMicrosoftアカウントでログインするから起きる現象かも知れません パソコンの利用状況不明ですが 自己責任として他のWebブラウザを使う ローカルアカウントでログインすれば警告は出なくなるかも知れない https://eijiman.com/windows10-recommended-browser/ https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/

hondaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン(私側)が出来る事は無いのですか・・・そういう事なら仕方ありませんがブラウザを変える事にしました edgeは最初から入ってたブラウザだから使ってただけで特に愛着が無いのでこの際クロームに変えました。様子見にここ2日使ってますが警告が来ないのでこのままクロームでやっていこうと思っています 一応edgeは消しておらずedgeを起動してインターネットしない限りは何も問題無いみたいなのでこのまま放置してあっちのサイト?が治ってくれれば・・・っと思っています 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Windows 10 Enterprise Version 1903 の接続エンドポイントの管理 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/privacy/manage-windows-1903-endpoints に書かれている「markets.books.microsoft.com」の記載はありますね。Microsoft Storeに関係する通信の際に使用されるようです。

hondaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれからクロームに変えた所警告も起こらず平和になったのでこのままクロームでやっていこうと思っています Microsoft Storeは1回も使った事無いのでもしかしたらMicrosoftの他の所にも使われていてそれがedgeに引っかかったのかもしれませんね 回答ありがとうございました