• 締切済み

他人のつばを呑み込む音が気持ち悪い

 高校生です。私は他人が出す様々な音を気持ち悪いと感じます。同時にその音を出す人に対して怒りも込み上がってきます。中でも気持ち悪い一つの音はつばを呑み込む音です。母がよくつばを呑み込むのですが、母の音がとても気持ち悪いです。母が出す音はそれ以外の音でも一番気持ち悪いです。また、一番怒りが込み上がってきます。鼻すすりや咀嚼音、鼻をかむ音、咳、咳払いなどもです。今回は一番苦手なつばを呑み込む音について、質問というより相談したいです。  皆つばは呑み込むと思いますが、溜めて呑み込むことはあまりしないと思います。人によると思いますが。母は溜めて呑み込んでいる気がするのです。 静かな空間だとより聞こえるのですが、クチャだのクチュという音がとても嫌いです。耳に残る感じがするのでとっさに耳を押さえてしまいます。最近は気持ち悪すぎて歯ぎしりをしてます。そうしないと怒ってしまう気がするので。母がする動作、声など全てが嫌です。私がわがままなだけなのかどうか。 どうすれば良いですか。嫌すぎて一緒に住みたくないです。良い解決策があれば教えてください。上手く話せなくてすみません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

射撃用のイヤープラグ(=耳栓)か、 同じく射撃用のイヤーマフを常用するように すれば、不要な音響や音声を遮断する ことが可能です。 [アナタ様は、お母様に嫌悪感・不快感を感じている ようですが……アナタ様には、一方的な期待心・ 環境を考慮しない無理な願望・承認欲求・偏執的自己愛・ 自分本位・自己嫌悪・身勝手etc.はないのでしょうか。 もし、有るとしたら、それがアナタ様のインナーに お母さまへの負の感情エネルギーが生じさせる原因になって いる可能性が有り得ます。 〈人には諸種の癖や性向があります。それら容認できずに 咎める感覚があるとしますと、アナタ様自身、この先、 生き難い人生になってしまい兼ねません〉 まぁ生理的に受容・容認できないのであれば、上記の ような対策をアナタ様自身で考え出すか、家を出て、 お母様と会わない状況・環境にする以外にはなさそうな 気がします] 「思春期外来」を訪れてみませんか。 発達障害の人の中には、聴覚過敏の人がいて、 特定の音に過剰な反応を示すケースがあるのですが、 アナタ様は発達障害でも隠れ発達障害でもないのでしょ。 それは救いですね。 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。                  (『私の頭の中の消しゴム』)」 「弱者は決して許すことができない。          許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)」 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • 唾を飲む音

    唾を飲む音 学校で新しく出来た友達の横に座っていたら、緊張して意識しないと、唾が飲み込めなくなりました。 唾を飲む時に自分には音が聞こえますが、横にいる人にも聞こえますか? 音が聞こえていたとしたらずっと意識して、飲み込んでいたので、横にいた友達は気持ち悪いと感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音にイライラしなくなる方法

    もうそろそろ我慢出来なくなってきました。 4~5年前からずっと「咳払い」「鼻すすり」「咳」等の音を聞くと、イライラしてしまいます。勉強なんか集中出来ません。今まで耳栓などでしのいできたのですが、耳栓は受験では使用できないでしょうし、しかも耳栓では完全には音を遮れません。 本当に困っています。別にその人が嫌いなわけではないです。誰であってもイライラします。(ただし、咳に関しては私が事情を知っているならまだマシです) 自分自身がこうなので、私は咳や咳払い等自分がイライラする音は極力たてないようにしています。 長くなり申し訳ありません。 この状況をどうすれば打開出来るでしょうか? 我慢し続けるしかないんでしょうか? 我慢するコツ等があれば教えていただけるとうれしいです。 病院にいって治るものなら治してほしいです。 本当に困っています。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 咀嚼音について......

    私は中学生です。父は昔から単身赴任なので母と高校生の兄と暮らしています。 母と兄はどちらとも口を開けて食べているのでクチャラーです。 小5辺りに友達からクチャラーという者の存在を教えられてから母と兄の咀嚼音が気になるようになりました。 最初の頃は咀嚼音にイライラしては泣きそうになったりなどでしたが、段々慣れてきて一時期は少しイライラする程度でした。 でもまた気になり始めてはイライラして自分の部屋の物に当たっては壊してしまったりしていました。 でもしばらくしたらまた全然気にならなくなったりします。 今は咀嚼音にイライラして物に当たることはありませんがご飯を早く食べて部屋にこもってしまいます。 それに自分の咀嚼音まで気になってしまいます。 咀嚼音じゃなくても口を開ける際の唾の音にもイライラしてしまいます。 母と兄以外の友達の咀嚼音も気になってしまって仲がまあまあ良かった友達でもクチャラーだと知ったら仲良くしたくないなと何となく思ってしまいます。 私的にはクチャラーという人のことを知ってから気にするようになったので、気にしなければいいと思っているのですが、どうしても気になってしまいます。 どうしたら咀嚼音が気にならなくなると思いますか.....?

  • 唾を飲む音が気になって仕方ないです。

    唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

  • 病気でしょうか?

    息子のことです 唾みたいな痰みたいのが気持ち悪いと 一日中 咳払いや えええ~(´ε`;)吐く?? というこう行動が気になります たしかに 透明ではあるけれどネバネバした感じで 洗面所に 硬く張り付いているほどです 耳鼻科に連れて行ってみましたが 蓄膿などの病気はないと言われました でも一日中 咳をしたり 咳払いをしたり カカーーットッと痰を出すような音をさせているので 気になります 改善策 治療 などお分かりになる方がいたら教えてください

  • つばを飲み込むときに耳の奥で音がする

    小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない) 着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、 バリっという音がしました。 その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。 けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。 他にも、耳に力を入れると音がします。 別に痛いわけでもなく、 耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、 この症状はなんなのでしょうか。 耳管狭しん症かもしれないといわれますが、 別に耳抜きが出来ないわけでもないし、 耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。 この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、ダイビングはできますかね。。

  • 喋ると咳、舌打ち、鼻すすりなどをされる。

    喋ると咳、舌打ち、鼻すすりなどをされる。 20代男です。 自分はよく、人と話すときに声を発すると近くにいる第三者が咳払いをしたり、舌打ちをしたり、鼻すすりをすることが多いです。 例えば 家のリビングで母と会話しているときに自分が声を発すると「ううん!!」や「ゲホっ!!」と咳や舌打ちをされます。 3人でテレビを見て3人でそれについて色々言っているときもです。 父は性格が悪いです。何かあると家族に八つ当たりしたり、理不尽に怒鳴って難癖をつけます。 これと同じように外や職場などでも同じようなことをされます。 ちなみに声の大きさも考えていますし、話してもいい場所で話します。 やはり自分の声質(低い声)が独特で耳障りなのではないかと最近思います。 ハキハキ話してもやられるのでやはり声質が先天的に人の気に障るのだと思います。 こういうことが重なり1対1の個室でないと会話が落ち着きません。 特に職場はシーンとしていて、何か先輩に作業の話を相談しても周りに聞こえるので嫌です。 先輩に話すと咳払いではなく、陰口を言ってくる人もいます。 第三者がいるところで声を出すのが怖いです。 どうすればいいですか?

  • 他人に咳払いに近いような音を出されます・・・

    店(コンビニ)や家以外の外で、女の人や男の人にウッウンって咳払いに近いような男を出されます。 自分とすれ違った人や視界にいる人、レジの店員にもされます。 音を出されると、自分の顔を見て唾を吐きかけれたような気分になります。 自分の容姿がおかしいのか、弱そうに見えるのか、挙動不審に見えるのか。される理由がわかりません。 されにくくなる方法などありませんか??またされる理由も知りたいです。 いないとは思いますが、これに近いようなことをする人がいたら、する心理なども教えて頂ければ幸いです。 決して、偶然や被害妄想ではありません・・・今まで数え切れないほどされています・・・ 精神病院に行きましょうとかのレスはやめて下さい。 当方、普通の若い男です。 体格はどちらというと細めです。

  • 本当に音の大きさは同じなのか?

    割と前の話になるのですが、 学校の同級生に、声がめっちゃ小さい人がいたんですよね わざとではなく、恐らく元々小さいのかと それなのに咳(咳払いも)の音は普通に大きいんですよね あまりに差がありすぎてて、先生に「咳と同じぐらいの音量で喋れ」って言われてました このことで疑問に感じたのですが、なぜ同じ口から出ているものなのに、声と咳で差があるのでしょうか?そしてなぜ咳の方が大きいのでしょうか?