• 締切済み

マイナンバーカード申請に関する質問です!!

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.1

マイナンバーカード申請については、以下を参照して下さい。 https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/ 手軽なのは、PCやスマホからの申請です。 その際、写真の撮り方(申請書に貼る写真のように撮ること)に 注意して下さい。 申請が済めば、交付の通知がはがきで来るようです。 https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/ 運転免許証などがない場合、以下の内の2点になるようです。 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証 詳しくは、各市町村の窓口に問い合わせて下さい。

gozyou3553
質問者

お礼

PCはデジカメを持っていません。スマホは買ったばかりで自信が・・・ QRコード読み取り方がわかりませんし、申請用WEBサイト??写真も上手く撮れるか・・・自撮りはダメですよね?その写真の登録?方法・・・うっう機械音痴ですみません!!小難しい事は苦手です。

gozyou3553
質問者

補足

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-pc/ QRコードを読み取らずにすむところがありました! 後は写真ですね!?買ったばかりで自分の写真はないです。そもそもあまり好きではないので。人に撮ってもらうのも恥ずかしい・・・どうしよう(泣)ってどうにかしろって感じでしょうけど、私にとっては中問題(苦笑)

関連するQ&A

  • マインバーカード申請から交付までどの位でできますか

    まちなか証明写真機か、郵送での申請を考えています。 申請をして交付通知書?が自宅に届くまでどのくらいかかりますか? 又かかりましたか??(福岡) その後予約をするんですよね?今はコロナで役所は大変だと思いますが、どうなのでしょうか?どのくらいで予約がとれるのでしょうか? 新しい職場に身分証明書を求められました! 住基カードというものがあると言われたのですが、調べてみたら終了しているみたいです。 保険証しかないとは伝えました。社長に聞いてみると言われましたが、それで不採用になる事はありませんよね?(パート・アルバイト)

  • 代理人による印鑑登録申請後の身分証明

    代理人が印鑑登録の申請に行くのは可能な所が多いと思いますが、交付時も代理人が行く場合、申請者の身分証明を預かって来るようにとありました。 一般的な身分証明としては『運転免許証・パスポート・健康保険証』ですよね。 それ以外に役所等で交付してもらう謄本などは身分証明にはなり得ませんよね? 代理人が申請者の身分証明なしで合法的に印鑑登録する方法があればご伝授頂きたいのですが・・・。

  • 区役所への郵送による手続きについて

    家族の非課税証明書を申請するとき 証明してもらいたいものの家族が窓口に行くときは 家族の身分証明をすればいいが 郵送で申請するときは 証明してもらいたい本人が申請しなければならない といわれましたが このような手続きは区役所が独自に決めていいことでしょうか。 ちなみに区役所のHPには 郵送で申請の場合も 窓口で申請と同じ様式をダウンロードして使えとあり そこには家族が申請できるとあります。

  • マイナカードの交付申請取り消しについて

    先日、マイナンバーカードの交付申請手続きを役所の窓口で行いましたが、交付申請をやめたくなりました。 マイナンバーカードの交付申請を取り消す手続きをするときに、相応しい取り消しの理由を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 住基カードの取得方法について

     こんばんは。住民基本台帳カードの申請・取得のことで質問があります。取得を申請するのは京都市です。(住民票も京都にあります) Q1,住基カードの申請は未成年者であっても、本人が申請をすれば取得できるのでしょうか?年齢は17歳です。 Q2,申請をすると「住民基本台帳カード交付通知書兼照会書」というものが郵送されて、改めて後日、それを窓口へ持参すると多くのサイトには書かれいます、しかし、幾つかのサイトには、顔写真入りの身分証明書があれば、即日発行してもらえると書いてありました。この場合は自宅に住民基本台帳カード交付通知書兼照会書が郵送されることはないのでしょうか? Q3,顔写真入りの身分証明書ですが、免許証を持っていないので、パスポートにしようかと思うのですが、高校の学生証(顔写真と住所などが記載)でも可能なのでしょうか?  それでは、よろしくお願いいたします。

  • PDFファイル(申請書)にWORDで書き込みたい

    「登記されていない証明書」を取得するため法務局の申請書をDLしたのですが、手書きすると そのままそれが証明書にコピーされてしまうらしくて綺麗な証明書が出来ません。 こういったお役所のDL可能なPDFファイルにWORDで直接入力してプリントアウトして綺麗な 申請書(手書きではない)にする方法があれば教えてください。初心者でお恥ずかしいのですが よろしくお願いします。

  • 住基カードの照会文書発行について

    (1)顔写真付きの身分証明がない場合「住民基本台帳カード交付通知兼証明書」を配達記録で自宅に送付するそうですが、それを市役所から発行して貰う手続きは、電話でもいいのでしょうか? (2)2もし市役所まで出向かないといけない時は何に記入するんでしょうか? (3)自宅に「住民基本台帳カード交付通知兼証明書」は、申請して、どの位で届くのでしょうか? 急に必要になる困ってます。 宜しくお願いします。

  • 住民基本台帳カード(写真付き)

    写真付き身分証明書を所有してないので 住民基本台帳カード(写真付き)を作りたいのですが。 市役所に行き窓口で「作りたい」と言えばいいですよね? http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html に 「・ 運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書(ご持参いただけない場合は、郵便による本人照会を行い、 照会書及び市町村長が適当と認める書類を再度窓口にお持ちいただきます。)」と書かれてますが よくわかりません。その日の内に出来ないのですか?

  • 学生の「住民基本台帳カード」申請について

    申請に必要なものの一つに「本人・法定代理人・任意代理人の本人確認ができる書類」とありますが、 〈運転免許証、パスポート等で顔写真が貼付されているもので総務省令で定められているもの。 また、代理人申請の場合、すでに写真付きの住民基本台帳カードの交付を受けている場合はそのカードも可〉という条件があり、 民間事業者発行のもの・保険証・学生証等は、住民基本台帳カード関係では住民票の写しの広域交付申請時を含め、 本人確認の証明書としては認められないらしいのですが、 その場合、学生は(運転免許証とパスポート以外で)何をどこで取得し、提示すれば認められるのでしょうか? なかなか申請が出来ず困っています。 どなたか教えてください。

  • マイナンバーの交付申請後にキャンセル

    マイナンバーカードを写真添付で家族全員分、申請しました。 3ヶ月あまりで、交換用仮カード、交付通知書が届き 直接本人がカードを受け取りに役所まで来るように期限付きで注意分がありました。 これを期限内に取りに行かなかった場合、申請は自動的にキャンセル扱いになるのでしょうか?