• ベストアンサー

学歴マウントするやつって

なんで、学歴でマウント取るやつって決まって幼稚な考えの持ち主なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

高学歴でマウントをとろうとする人がいたら、私はなぞなぞや簡単なゲームでマウントをとります。たまたまいい大学に受かっただけかどうかが、これではっきりしますから。(笑) 社会に出たら、実力勝負になります。学歴は二の次でしょう。幼稚ではなく、馬鹿なのです。世の中には上には上がいるものです。井戸の中でふんぞり返っているカエルが馬鹿の典型でしょう。

その他の回答 (4)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

幼稚と言うよりそこでしか自分を誇示出来ない仕事も出来ない愚かでろくでもない奴です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

社会人になるまでは、それでマウントとったり 腕力でマウント取ったりするのが普通だったり するのでは? 学歴を受け止めないのも幼稚だと思います。 私は、逆に学歴の高い奴に責任押し付けちゃうことが 多いですけどね。w 学歴高い奴って、あまり給与変わらなくても 責任高いところにいたりしますからね。

noname#246686
noname#246686
回答No.2

学歴以外に取り柄がないからです。 自分が優れていると確認したいがために、自分より学歴の低い人を馬鹿にするのです。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

価値を自慢するのは別に悪くないと思う。 でも学生ならともかく大人になっても学歴に価値が有ると思って自慢する人は 勉強までしか出来なくて仕事は大したことがない人だと思う。 新卒は学歴、転職は職歴といわれていて 新卒時は学歴以外で能力を証明する術は少ないので結果的に学歴が重視される。 でも転職時に学歴なんて大して重視されない。キャリア重視。学歴の価値は低くなる。 高学歴でも低学歴でも仕事が出来る人はそれが解っている。 仕事が出来ない高学歴は、何か誇るものが欲しくて学歴にしがみつく。 ちなみに仕事が出来る低学歴は、真理を言うと負け惜しみみたいに聞こえるから言いにくなと思っていて、勉強は出来なかったけれど仕事は出来るから頭が良いので「学歴なんて大人になったら無意味」なんておおっぴらには言わない。頭が良いからこそ言わない。

関連するQ&A

  • 自分は学歴コンプレックスになってしまったようです

    少し前までは学歴なんか気にしてなかったのですが 職場でのことインターネットでのマウントをとってくる奴が 低学歴とか知恵遅れの奴隷、低学歴は高学歴の奴隷だと言ってきてから学歴コンプレックスになってしまいました。 学歴コンプレックスを克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 【合コンでマウント(上位立場)を取りたがる異性をや

    【合コンでマウント(上位立場)を取りたがる異性をやっつける方法】 合コンで学歴も経歴もないが美人で可愛い女子が現れた。 男性陣は高学歴で職業も社会的に高い地位にいる人たち。 要するに男性陣は高学歴で東大卒で医学部など将来が約束された経済的に豊かな暮らしが出来る人たち。 一方の女性陣は学歴、経歴不問で、中には東大の理工学部で大学院生の優秀な女子もいたが、男性陣は学歴もないフリーターで経済力もないが美人で可愛い女子に振り回されることになる。 男性陣の趣味、好みをことごとく否定して、自分が上位立場に立とうと全てを否定してマウントしてくるマウント女子だったのだ。 で、自分の意見、考えを否定されることを最も嫌う高学歴で社会的地位も高い男性陣は、自分の意見が正しいことを顔を真っ赤にして力説。 その姿に周りの他の女子たちがドン引きしてその合コンでカップル成立は1組も無かったどころかギスギスして合コンは終わった。 この顔だけスタイルだけバツグンに美人で可愛い周りからチヤホヤされてきて学歴、経済力、社会的地位にコンプレックスがあり、自分より周りから見たら上位クラスの人に対してマウントを掛けてくる女子の潰し方?落とし方?を教えてください。

  • 学歴

    学歴は生きていくために必ずしも必要では無いと考えています。 ただし自分のやりたいことのために必要な場合もあると思います。 そして、学歴なんか必要無いと言い張る人もいますが そんな大して重要でもない学歴すらとれないのかとも感じてしまいます。 学歴なんて誰でもとれるのだから、そんな皮肉る必要はないと思うのですが・・・ 私は矛盾してますか? みなさんの自由な考えを聞かせてください。

  • マウントをとってしまう

    昔から、心の中でいつもマウントをとってしまいます 相手には言わないけど、高校生ぐらいから周りの友人と自分を比べて、私の方が可愛いとか、細いとか、彼氏がかっこいいとか、ことあるごとにいつも考えてしまいます。 もう20代後半なのに、いまだにそんなことで友達にマウントをとってしまうのがとても悲しいです。 友達の彼氏の話とかを聞いても、そんなショボい人と付き合うなんて。。とか思ってしまいます。相手にはもちろん言わず、素敵な彼氏だねーとか言ってます。友達は、私をこんなやつだと思ってないと思います。だから、ずっと仲良くしてくれてます。 マウントをとるのは自己肯定感が低いからだと聞きましたが正直、見た目もいい方で自分の年収も高く、彼氏のスペックも高いです。ある程度、自己肯定感が高くてもおかしくないと思うし自分でもそんなに低いと思わないのですが、いつもそんなことばかり考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?仲良い友達を自分と比べる対象にしないで、純粋に楽しく付き合いたいです。

  • 俺が学歴について思うこと

    高学歴だと優れてると判断する社会のやつらに俺は思う優れてるのかな? 学歴で人をはかる基準にしてるとか言うけど 高学歴だから採用したらプライドが高くてまともに使えない人間関係に難ありな人材を採用してるじゃないか そういった人材を選んできてる時点で目利きの力が無いんじゃないの? いつまで学歴で選んでるんだろう 学歴なんかじゃはかれてないからね人の価値 みなさんはどう思いますか? そろそろ学歴より他に見るものあると思うんですが

  • 学歴と偏見

    最近、知人の発言に少しがっかりしてしまいました。 知人は大企業で働いていて、 職場の同僚は高学歴の人しかいないそうです。 知人には女の子がおり、彼女が小さな頃から、 「日本人の9割はバカで、ピラミッドで例えるなら 上位数%にいるのは早慶や東大・京大・阪大などの高学歴のやつらだ。 (←つまりそれ以外はバカととれますね) お前もそういう人と付き合わないとダメなんだぞ。 遊んでばかりで勉強もしないで良い大学に行けなかったら、 まずそんな人達とも出会えない。土木工事しているようなやつとしか 将来一緒になれないんだよ。結婚相手は高学歴なやつしか許さない。」 と言って育ててきたそうです。 これを聞いた時、正直驚きというかショックでした。 こんな考えを植えつけられた子供はどうなるんだろう、と思いました もちろん人それぞれ考えることも違うので、悪いとは言えません。 私はこの時何も言い返しませんでした。 ただ、この話を聞いた時、物凄く寂しい気持ちになりました。 いつかテレビや雑誌でもこんなこと言っていた気がしますが...。 世の中みんなこんな風に考えているのですか?

  • はっきり言わせて頂きますが、学歴を持っていないよりかは、

    はっきり言わせて頂きますが、学歴を持っていないよりかは、 持っていた方が良いのは事実ですが、学歴を持っているから、 将来は保証される、保証できるなどと言う、安易な考えは止めた方が良いですよ。 今の時代、昔と違って、一流大学を出ていたって、就職先が無い時代ですからね。 それに、東大を出ている人ですら、リストラにあったりするのですよ。 あなたは、考えが甘いです。

  • 嫁からのマウントと思われたかな…?学歴について。

    40代夫婦、小さい息子がいます。 私の両親は他界しています。 義母との仲は、結婚した当初は、まぁまぁ良好でした。 しかし、子供が産まれると…。 産後の世話に来てもらっていたのですが、 まるで、自分が母親になったと言わんばかりの態度で、色々マウント?とられっぱなし、私への小言もありで…。 何だか、やっぱり『姑』なんだわ〜と、少し嫌になってしまいました。 そんな訳で、以前よりも少しずつ距離おくようにしました。 ちなみに義父母とも団魂の世代です。 ある日、何気なく義母と話していた時のこと。 義母は 『私、中学の時の成績は良くて、担任の先生から、絶対に高校に進学すべきだと言われたんだけど…。 家に経済的に余裕がなくて、行けなかったの。それを先生に話すと、先生はとても、惜しそうにされて…。 まあ、 何の取り柄もない私の、ちょっとした、唯一の自慢話だけどね〜♪』 と話していました。 義父も同じだったようです。 当時の時代は、そんな人達も多かったようです。時代もあるかと思いますが…。 なので、義父母とも、頭が良くても、家の経済的な事情もあり、高校に行けなかったため中卒です。 二人とも少々、学歴コンプレックスがあるようにも見えました。 しかし、その為か、義父母には、息子たち3人いますが、3人とも私立大学を卒業しています。 ちなみに私は短大卒です。 その数日後、 義母と何気ないメールをしていたのですが…。 時期的に、甲子園の大会があったので、メールの中で私が… 『私の亡き両親は○○高校出身です。 今回の甲子園では、○○高校が出ています。 よかったら応援してあげて下さいね。 まぁ、負けてしまうかも知れませんが〜(^^ゞ』 ってな感じで送りました。 義母からは 『はい、わかりました。』 とだけ、短文の返信が来ました。 いつもは、わりと長めの文章で、顔文字もあったりするので、少し意外でした。 あれ…? もしかして、不愉快だったのかな? 確かに、私の亡き両親は高校を出ています。 かといって、謝るのも変だし。 やっぱり嫌味ととらえられてしまったのかな?? 皆さんはどう思いますか?

  • マウントとは何でしょうか?

    イメージをマウントしてとか、 ディスクをマウントしてと言われたのですが マウントとは何でしょうか? また、どうやるのでしょうか? 検索して調べてみてもよくわかりませんでした。 また、アンマウントのやり方は・・ 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • このエアガンに合うマウントリングが分かりま

    タイトル通りなんですが、私はエアガン初心者でマウントリングがしっかり合うのかどうか分かりません。 レミントンXP100Rと言うやつなんですが、これに合うマウントリングはどこにありますか・・? 参考 http://www.remiyan.com/SunProXP100.htm