• ベストアンサー

風邪ひきが1か月以上続く事はありますか?

風邪をひいてもそろそろ治る頃ですが、治りません。ひと月以上になります。 なぜでしょうか? 寒い格好はしていないです。日常の疲れで治らないことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

私も1ヶ月近く治らなかったことがあります。免疫力が低下が原因と思っています。風邪の主症状(熱、だるさ、鼻水)は10日ぐらいで収まったのですが、その後もひどい咳と食欲不振が2週間ぐらい続いて、なかなか治りませんでした。医者に咳を治したいと言ったら細菌感染による気管支炎と言われ、抗生剤(クラリスロマイシン)を処方され、それを飲んだら咳と風邪は治まったのに食欲不振がさらにひどくなり往生しました。何も食べる気が起きない。それやこれやで一月近くかかりました。 どんな症状が続いているのですか。出来たら抗生剤は飲まない方がいいですね。とにかく長引く原因は免疫力の低下です。たくさん食べて免疫力を高めて下し亜。

1001002
質問者

お礼

免疫力低下で納得しました。私も熱やしんどさは一週間くらいで治りましたが、他の喉の痛みやだるさがずっと続いています。病院へ行っても抗生剤かもしれないですね。薬でそうなられたのでしょうか?だとしたらやめておいたほうがいいですね。 詳細をありがとうございました。 

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.5

風邪だったら 数週間以上続くことはありません。それはもう風邪ではなく 別の病気の可能性が高いのです。 すでにいろいろ出ていますね。 自分で判断できる範囲 痰がでる場合は その色です。無色か薄緑。色がついていれば細菌性の炎症です。無色であれば細菌以外の原因です。 細菌以外 食後に多い場合は 食道です。逆流性食道炎 呼吸困難感 気管支喘息発作 自然気胸 不整脈 狭心症 心筋症 肺塞栓 など可能性だけならたくさんありますから きちんと医師の診察を受けないとわかりません。 レントゲンで 結核 肺炎 肺がんなどがわかります。 痰の検査で 細菌 結核菌 がん細胞 好酸球などがみつかることもあります。

1001002
質問者

お礼

そんなにたくさんのものが 細菌以外のやつですね。やはりおっしゃるとおり、数週間で風邪は終わると思います。 たんさえ初期に出ていて今はないのですが、よくわからない喉の痛みやらで結構キツイので、早めに病院へ行ってみようと思います。ご親切にありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.4

>喉の痛みやだるさがずっと続いています。病院へ行っても抗生剤かもしれないですね。薬でそうなられたのでしょうか?だとしたらやめておいたほうがいいですね。 喉の痛みと咳は気管支炎です。悪化すると肺炎のリスクもありますから、長引くなら病院へ行った方がいいです。抗生剤の副作用は個人差があります。私の場合はひどい食欲不振になりましたが、胃のピロリ菌除去に同じクラリスロマイシンを飲まされた友人は副作用はなかったと言っています。気管支の炎症はウイルスではなく細菌性ですからこれが効くのでしょう。私も食欲不振は別として、喉の痛みと咳はこれで止まりました。ご参考までに。

1001002
質問者

お礼

クラリスマイシンとは聞いたことありますが、細菌用なのですよね。喉の痛みが治まるならなんらかの抗生剤もいただけるかもしれないので一度行ってみようと思います。 抗生剤なら副作用ありそうですが、強い副作用は生活しにくいですから困りますね。 ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

風邪はウイルス性のものだけではありません。

1001002
質問者

お礼

知らなかったです。病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。 

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

気管支系の疾患(喘息等)やその他の病気の可能性があります。 面倒くさがらず、病院で診察をお受けください。

1001002
質問者

お礼

喘息ですか? 早くに病院行ってきます。おかしなくらいに治らないのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月以上風邪が治らない

    1歳3ヶ月です。 1ヶ月以上風邪を引いています。鼻水・咳が酷く、熱はたまに出ます(38.5度くらい) 引き始めの頃より、近所の小児科に通い、週1で診察を受け、薬を頂いています。薬は5種類で、毎日3回飲んでいます。 昨日は咳き込み過ぎて、夜中に大量に吐きました。1ヶ月も薬漬けなのも心配です。 他の病院の診察も受けた方がいいでしょうか? 小児科の先生は、「1~2歳は風邪を引きやすく、なかなか治らない。薬で症状を抑えるしかない」とおっしゃっています。 夜中、寝相が悪いので冷えて風邪が治らないのかもしれません。布団を嫌がるので、腹巻&スリーパーで寝かせています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬をもらって飲んでいます。 風邪薬も病院でもらった薬をちゃんと服用しておりますが、 それ以外に市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 市販のかぜ薬「ルル」に関しては食後、朝・昼・晩以外に寝る前にも服用しております。 それでも治りません。 これは30代・40代と若い時から風邪をひくと1ヶ月は治らず、寝ています。 お風呂も入りません。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか? 大変すいませが 教えてください。

  • カゼが治るまで1ヶ月以上かかってしまいます

    年に4回はカゼをひき、大抵は喉から調子が悪くなります。 市販の薬は飲まず、喉がおかしくなったら葛根湯を1日3本飲んでいますが、悪化を食い止められる事は滅多にありません。 カゼをひいた時の症状と段階は ★1日目 喉がイガイガしてくる。葛根湯を1日3本飲む ★2日目 喉が痛い。胃が痛い。葛根湯を1日3本飲む ★3~4日目 喉が痛い。胃が痛い。痰が吐き出せず嘔吐しそうになる。鼻水が出始める。葛根湯を1日3本飲む ★4日目 喉が痛い。タンがよくからむ。出した鼻水とタンは黄緑が多い。吐き気がある。鼻水より喉のタンが断然多い ★5~6日目 鼻水は透明だが痰は黄緑。セキが止まらない 一週間後は喉の痛みがどんどんおさまってきますが、鼻水もあまり止まらず、黄緑の痰は1ヶ月近くずっと出続けます。 私が自分の風邪で一番怖いのは、吐き気とセキが同時に来ることです。 風邪をひいてから布団の中で過ごす5日間より、それ以降に続く嘔吐しそうな感覚の方が辛いです。 23歳の頃までは痰がからんだセキが1ヶ月ほど続くだけで、一度セキをすれば喉の違和感はその都度消えてましたが、24歳頃からは黄緑の痰が多くなったのと、喉の違和感が長い間続くのと、1日で10回ほどいつ嘔吐するか分からない感覚が増えました。 私は以前嘔吐下痢になった時に1日に何度も吐いてましたが、それとは感覚が全然違います。 最近テレビを見てて似てると思ったのは、首をいきなり強く絞められた後に舌を出しながら真っ赤な顔でセキをしてオエってなる描写がありますよね。嘔吐下痢のようにいよいよ来る吐き気ではなくて、白目をむくようなああいうグッとくる吐き気なんです。痰で気道が塞がれてるせいなのでしょうか? 吐き気が来たらとりあえず息を30秒ほど止めて顔を真っ赤にしてやり過ごしています…。 かぜを引くと40日くらいは電車やバスには乗れません。 元々鼻炎があり、花粉アレルギー持ちで、年中問わず鼻をかんでいます。 喉も、普段は第一声にはセキを1回してからでないと発声ができず、ツバを飲み込むと耳が鳴ります。 後鼻漏や喉のトラブルだと思って耳鼻科にかかっても何も病名が付かず、風邪をひいたら受診しに来て下さいと言われていて薬をもらうと治りますが、元々の鼻炎に関してはクラリスロマイシンを2ヶ月服用しても改善せず、現在服用7日目のクラリチンも効いていません。 抜歯後に痛め止めを我慢できるほど普段から痛みには強いタイプなんですが、喉の痛みに非常に弱く、一度調子を悪くすると病院に行けないほど体力と気力を奪われてしまいます。 喉と関係ないかもしれませんが、唇の乾燥が夏場もあり、湿潤度の高いリップも数分しか通用しません。 喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?

  • 風邪全快の判断

    gatorは呼吸器系が弱いらしく、いつも冬は風邪気味です。 11月頃に風邪をひいてしまうと、ずーっとすっきりせず、症状は軽くなっても咳が 残ったりします。熱は殆どありません。ひき始めはなんとか治そうと薬を飲みます が、効かず、体が薬疲れ(こんな言葉ありますか?)するので、症状が重い時以外は 薬をやめます。ドリンク剤はかなり飲みますね。でも、疲れがたまると悪くなった り、なかなか全快しません。 3-4月頃になって暖かくなってくると、いつのまにか治っています。まあ、殆ど症 状は軽いので、これはこれであきらめるしかないのかとも思っています。前置きが 長くなりましたが、 (1)単なる風邪と思っていても良いのでしょうか? よく、「何か変な病気ではない の?」とか「結核じゃないの?」と心配されます。 (2)(これが一番お聞きしたいことなのですが)近々親戚の家族が遊びにきます。 8ヶ月の子供がいるのですが、体が弱いそうで6ヶ月頃肺炎になったり、その後 も体調を崩しやすいのです。その子にgatorの風邪をうつすことを恐れていま す。gatorは1週間程前から体の調子が良く、すっきりしてきたようなので、治 ったのかなと思っています。でも、その子にうつさないといえるでしょうか? その判断をどうしたら良いのか教えてください。 以上

  • 1ヶ月に2回以上風邪を引いてしまいます。

    私は最近になって、1ヶ月に2回以上風邪を引いてしまいます。 母が免疫系の病気で外に出られなくなりました。 40代くらいに発症したとおもいます。 そういうのに効く薬とかってあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 移らない風邪ってありますか?

    疲れやストレスからくる風邪で絶対に移らない風邪ってありますか?

  • 風邪をよくひいて困ってます。

    風邪をよくひいて困ってます。 既出の質問でしょうが、改めてお願いします。 30代の男です。 最近、あまり運動はしないですが筋肉質です。最近、ちょっと太っては来ました。 元々アレルギーが少々、あります。咳とか、アトピー、花粉症など。 ちょっと疲れがたまったり、汗をかいた後冷えたりすると、すぐやられます。 1:風邪にならないように気をつけてる事 2:風邪になった時、比較的早く治す方法 以上、よろしくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

     ここ数日、気持ちが悪く、胃のあたりがむかむかします。でも、吐くまではいきません。熱もあるようで、頭がまわったりします。これは、風邪なのでしょうか?咳とか頭痛はありません。私的にも、3月はじめに父が亡くなるということがありました。少し落ち着いた今疲れが来たのでしょうか。とても怖い、人を殺して隠そうとする夢など見て嫌な気分です。  風邪薬を飲んでいれば直るでしょうか?病院にいかずに治す方法はありませんか?回答よろしくお願いします。

  • 2歳3ヶ月の娘。風邪ひいてばかりいます。

    2歳3ヶ月の娘です。 昨年11月にインフルエンザの予防接種をして以来、風邪ひきっぱなしです。 予防接種の翌日に鼻水、2回目接種の翌日にマイコプラズマ肺炎、1ヶ月かかってようやくよくなってすぐに中耳炎、そのまま滲出性に移行し、年明けから2週に1度風邪をひき、2月中旬にインフルエンザ、治ったと思ったら先週からまた風邪。ちなみにこの間3ヶ月は滲出性中耳炎の治療にずっと耳鼻科に通いっぱなし。 インフルエンザの予防接種する前までは鼻水一つ流さない子だったのに、今年の冬は子供にも私にも非常に辛いものでした。 こんな状態ですが、本当に体は丈夫になるのでしょうか? 小さい頃風邪ばかりひいていたけど、今は丈夫になったというお子さん、おりますか?? 体が弱い子なのだろうか・・・と心配です。 ちなみに、今年の1月はじめまで母乳を飲んでいました。 私が胃腸の風邪をひいたので薬を飲まなくてはならなくなったのがきっかけでやめました。 それも影響しているのでしょうか??

専門家に質問してみよう