• ベストアンサー

風邪ひきが1か月以上続く事はありますか?

風邪をひいてもそろそろ治る頃ですが、治りません。ひと月以上になります。 なぜでしょうか? 寒い格好はしていないです。日常の疲れで治らないことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

私も1ヶ月近く治らなかったことがあります。免疫力が低下が原因と思っています。風邪の主症状(熱、だるさ、鼻水)は10日ぐらいで収まったのですが、その後もひどい咳と食欲不振が2週間ぐらい続いて、なかなか治りませんでした。医者に咳を治したいと言ったら細菌感染による気管支炎と言われ、抗生剤(クラリスロマイシン)を処方され、それを飲んだら咳と風邪は治まったのに食欲不振がさらにひどくなり往生しました。何も食べる気が起きない。それやこれやで一月近くかかりました。 どんな症状が続いているのですか。出来たら抗生剤は飲まない方がいいですね。とにかく長引く原因は免疫力の低下です。たくさん食べて免疫力を高めて下し亜。

1001002
質問者

お礼

免疫力低下で納得しました。私も熱やしんどさは一週間くらいで治りましたが、他の喉の痛みやだるさがずっと続いています。病院へ行っても抗生剤かもしれないですね。薬でそうなられたのでしょうか?だとしたらやめておいたほうがいいですね。 詳細をありがとうございました。 

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

風邪だったら 数週間以上続くことはありません。それはもう風邪ではなく 別の病気の可能性が高いのです。 すでにいろいろ出ていますね。 自分で判断できる範囲 痰がでる場合は その色です。無色か薄緑。色がついていれば細菌性の炎症です。無色であれば細菌以外の原因です。 細菌以外 食後に多い場合は 食道です。逆流性食道炎 呼吸困難感 気管支喘息発作 自然気胸 不整脈 狭心症 心筋症 肺塞栓 など可能性だけならたくさんありますから きちんと医師の診察を受けないとわかりません。 レントゲンで 結核 肺炎 肺がんなどがわかります。 痰の検査で 細菌 結核菌 がん細胞 好酸球などがみつかることもあります。

1001002
質問者

お礼

そんなにたくさんのものが 細菌以外のやつですね。やはりおっしゃるとおり、数週間で風邪は終わると思います。 たんさえ初期に出ていて今はないのですが、よくわからない喉の痛みやらで結構キツイので、早めに病院へ行ってみようと思います。ご親切にありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

>喉の痛みやだるさがずっと続いています。病院へ行っても抗生剤かもしれないですね。薬でそうなられたのでしょうか?だとしたらやめておいたほうがいいですね。 喉の痛みと咳は気管支炎です。悪化すると肺炎のリスクもありますから、長引くなら病院へ行った方がいいです。抗生剤の副作用は個人差があります。私の場合はひどい食欲不振になりましたが、胃のピロリ菌除去に同じクラリスロマイシンを飲まされた友人は副作用はなかったと言っています。気管支の炎症はウイルスではなく細菌性ですからこれが効くのでしょう。私も食欲不振は別として、喉の痛みと咳はこれで止まりました。ご参考までに。

1001002
質問者

お礼

クラリスマイシンとは聞いたことありますが、細菌用なのですよね。喉の痛みが治まるならなんらかの抗生剤もいただけるかもしれないので一度行ってみようと思います。 抗生剤なら副作用ありそうですが、強い副作用は生活しにくいですから困りますね。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

風邪はウイルス性のものだけではありません。

1001002
質問者

お礼

知らなかったです。病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。 

• not_spirit
回答No.1

気管支系の疾患(喘息等)やその他の病気の可能性があります。 面倒くさがらず、病院で診察をお受けください。

1001002
質問者

お礼

喘息ですか? 早くに病院行ってきます。おかしなくらいに治らないのです。 ご回答ありがとうございました。