近視の悪化要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 近視の進行を防ぐためには明るい場所で過ごすことが重要です。
  • また、近くを見ることも近視の進行に影響します。
  • 眼鏡をかけても遠くを見ることができるため、距離を調整することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近視を悪化させる要因について

最近近視に関する研究が進んでいろんなことがわかってきているようです。 ・明るい中で過ごす時間を作らないと近視が進むそうです。1日に一定時間以上明るいところで過ごす(1000ルクス以上)というのは建物の中から明るいところ(昼間に外を見る)という事でよろしいのでしょうか? 昼間に外にいてもサングラスをかけていると意味がないそうなので、視野さえ明るければよいように思えますが。 ・近いところを見ると近視が進むそうです。例えば眼鏡を掛けずにPCを15cmの距離で見るのと、眼鏡をかけて50cmの距離で見るのは同じことのように思えますが、違うのでしょうか。眼鏡をかけて50cmの距離で見る方が遠くを見ている事になるのでしょうか? 眼鏡で矯正しているので目の側では同じ焦点で物を見ている(同じ距離のものを見ている)ように思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

>建物の中から明るいところ(昼間に外を見る)という事でよろしいのでしょうか? NOです。暗い場所で明るい場所を見ると瞳孔が大きくひらいた状態で強い光を見ることになるので目に良くないです。暗い部屋でTV画面を見るのが良くないというのも同じ理由です。 >視野さえ明るければよいように思えますが。 瞳孔が閉じていたほうが目にはやさしいので明るい場所にいるほうがいいです。 また普通の家庭の照明で1000ルクス以上というのはまずないです。昼間に外を見るではなく外に出るのがいいです。 >眼鏡で矯正しているので目の側では同じ焦点で物を見ている(同じ距離のものを見ている)ように思えるのですが。 そのとおりです。 近くのものにピントを合わすのは目の筋肉を酷使することになるので近くばかりを見ていると目か疲労しやすくなりますが、既に近眼の人はそもそも近くにピントが合ってしまうのであまり疲れないはずです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に考えてやはりそうですよね。

関連するQ&A

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • 30センチ以内の近業で近視が進行するという話

    30センチ以内の近業の時間が長くなると、近視が進行するので「アメリカ眼科学会は、20分間継続して近くを見たあとは、20フィート、つまり、およそ6メートル以上離れたものを、20秒間眺めるという「20ー20ー20」ルールを推奨しています。」だそうです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012843201000.html これって 1.40~50センチ離れて見ていれば気にしなくていいという事ですか? 2.すでに近視で眼鏡をかけている人の場合(メガネは過矯正ではない)、眼鏡をかけた状態で30センチ以上という事ですか?

  • 片目の眼内レンズの焦点について(強度近視)

    当方45歳です。 先日、右目の硝子体手術を行い、それと並行して白内障の手術も行いました。(白内障は発症していませんでしたが、発症確率が極めて高くなるということで手術しました) 術前は、左右ともに-11~12程度(コンタクト使用)の強度近視で、きき目は左目です。 で、術後視界が開けてくると、眼内レンズをいれた右目の焦点が20-30cmのところにあることがわかりました。 術前は、本来の手術の方ばかりに気を取られ、白内障手術の焦点について、充分な話し合いをしていなかったことを痛感しました。。。 この20-30cmという距離なのですが、コンタクトをいれた左目では焦点が合いません。 また、パソコンの文字も認識できなければ(顔をくっつければ見えますが)、TVも見えないし、当然遠くも見えません。 つまり、何をするにも焦点があっていないのです。 術後時間がたっていないため、右目にコンタクトを処方することが出来ないのですが、遠近両用コンタクトがあえば、昼間はなんとか解消されるとは思います。 でも、コンタクトをとったときはどうかというと、TV用、読書用、運転用のように何種類ものメガネが必要になっていまいます。 先日医師に相談したところ、もう少し様子を見て、どうしてもだめなら、レンズの交換も考えましょうと言われました。期限は術後半年。 私としては、40-50cmくらいに焦点があえば、パソコンや読書は右目で、矯正なしで見えるので、レンズを交換したいと考えているのですが、不同視の度合いも大きくなります。 また、当然ながらレンズ交換のリスクも考える必要があります。 レンズの交換はせず、このまま慣れるのを待つべきでしょうか。 将来左目も白内障になったときを考えると、それこそ年老いて、コンタクトがNGになれば、メガネの生活になり、いくつものメガネが必要になるのは、不便ではないかとも考えるのですが。 参考になるご意見をお待ちしております。

  • 遠視、近視の問題で・・、

    「最も近いところで30cmのところを見る事ができる遠視の人が、20cmまで見れる様にしたい。どのようなレンズの眼鏡をかけたらいいか。」 と言う問題なのですが、 問題文より、初めの状態ではaの値が、30cmよりも小さくなれば虚像ができて、それを20cmまで縮めたいと言う事だろうと思うので、おそらく凸レンズを使うのだろうという事はわかりました。 しかし、「(1/a)+(1/b)=(1/f)」の式で、その凸レンズの焦点距離を求めようと思っても、aの値しかないので、出す事ができません。 解答は「焦点距離60cmの凸レンズ」でした。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 3歳の息子が近視だと分かりました

    3歳9ヶ月の息子が3歳児健診の視力検査で要精密検査となりました。総合病院で視力検査したところ、裸眼で0.15、矯正で0.7、左右差や乱視や斜視はなし、との事でした。眼底検査は息子の機嫌も悪く出来ませんでした。総合病院では1年後に再検査の予定で、近医を見つけてかかっておくのも良いだろうと言われています。 両親共に近視で、2歳の間は外に出たがらず家で遊ぶことが多かったです。動画やテレビを見ることも多々あったので、環境も良くなかったと今更ながら強く後悔しています。いずれメガネになるだろうとは思っていましたが、現時点での視力が想像以上に悪くて今後が心配になっています。 この歳でも近視は一度なったらもう改善は難しいのでしょうか。 3歳で近視というのが調べても出て来ず、現状や対応がいまいち分からなくて不安が募っています。何か出来ることがあれば知りたくて質問致しました。よろしく願い致します。

  • レーシック。近視を少し残すメリット・デメリット

    近いうちにレーシックを受ける予定です。 先日病院にて細かい話を聞いたのですが、その中で、手元があまり見えないようになるのを懸念して、近視の度合いを緩く設定する場合は、今後も軽い近視のメガネをかけなくてはいけない状況がありうる・・と聞きました。 せっかくメガネ生活(今後の老眼鏡は仕方ないとして)からサヨナラしたくてレーシックを受けるのに、今後も軽い近視用のメガネを使用する必要があるとしたら本末転倒だなと思います。 近視の矯正の度合いは、今後主治医と話し合って決めるようですが、できるだけ近視に関しては今後メガネを必要としない方向でいきたい希望があります。 近視の度合いについて、実際にレーシックを受けた方のお話をお聞きしたいです。 近視をわざと残して手術をするメリットやデメリットなどについても、何でもよいので教えてください。

  • 近視が弱視気味

    近視が弱視気味 今24ですが、小3ぐらいから近視になり 先日の眼科検診(すごい時間かかった)で0.02になっていました。 軸性近視による乱視と碑文もあります。 その後、1.0のメガネを作ったらあり得ないぐらい分厚くなりました。 趣味で射撃をしているものの、強度近視からメガネの外付近が歪むので 照準がよく出来なくて、初めて射撃した時より弾が当たらなくなりました。 レーシックを受けようと思っているのですが、 この状態でレーシック受けてもどんどん悪くなりまたメガネの可能性はあるのでしょうか? 受けようと思ってるレーシックはエピレーシックです。

  • 近視を防ぐための「とつレンズめがね」

    近視を防ぐために「凸レンズめがね」をかけて勉強すると言う方法はどうなんでしょうか? うちの小学6年の子供が近視(視力0.7)になりました。姿勢が悪くて、宿題をしてるときノートから20cm以下で、テレビも大好きで、悪くなって当たり前の生活環境です。 近視は近くを見続けるからいかんと言います。ならば、近くを見ているとき、眼にとって遠くを見ている状態になるめがね(凸レンズ)をかけさせたら近視にならない、または度がひどくならない、と思うのですが、まちがっているでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。 私自身裸眼で0.06と大変悪いのですが、 1.遠くを見る用のめがね(自動車運転に必要) 2.パソコン、机上仕事用のめがね を使い分け、これ以上近視にならないように気をつけています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本も読めない近視

    D-8.00 の強度近視の者です。視力は0.02… 裸眼だと5cm先のものくらいしかはっきりみえません。 こんだけ悪いと屈折近視ではなく軸性近視ですよね…? まだ20代前半なのにつらいです。 小1の時は1.5あったのですが、どんどん悪くなってきた感じです。 レーシックも視野に入れてるんですが いろんなリスクもあるだろうから なんか将来不安です。 また、視力低下が治まらないです。 トレーニングとかいろいろやってますが、それでもストップできません。 先日眼鏡を新調したらありえない位、分厚い眼鏡になってしまい 2万円以上したのに使う気にもなれません。弱視メガネみたいな感じです。 しかも自分でも相当見づらいです。 今レーシックを受けたとしてもすぐ悪くなりますよね? レーシック屋で相談してもすぐ手術しろとしか言われそうにないのでここで質問しました。

  • 「軽度の近視。」ってどの近視?

    ここ数年、パソコンでの長時間の作業や本を読む事が多くなって、一昨年辺りから遠くの物が滲んだり霞んで見えてきていたので、今日眼科に行き医師から「軽度の近視ですね。」と言われソフティア点眼液と言うピント調節や疲れ目の目薬を貰いました。 仮性近視だとピント調節機能が緊張状態が続いているだけで、点眼液とかで緩和したりトレーニングで治せると聞きますが、真正近視だと眼軸長(眼球の奥行)が伸びる事で起こる「軸性近視」であり、何をやっても治らないと言う話をよく聞きます。 結局「軽度の近視。」と言われただけで、仮性近視とも真正近視とも言われなかったんですが、医師からは「今後も見えにくかったら眼鏡作った方が良い。」と言われたので、僕は治る事はない真正近視って事ですかね? それともピント調節や疲れ目の目薬を出されたって事は仮性近視って事でしょうか? 「軽度の近視。」ってどちらの近視の事を言われたんでしょうか?

専門家に質問してみよう