近視の悪化要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 近視の進行を防ぐためには明るい場所で過ごすことが重要です。
  • また、近くを見ることも近視の進行に影響します。
  • 眼鏡をかけても遠くを見ることができるため、距離を調整することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近視を悪化させる要因について

最近近視に関する研究が進んでいろんなことがわかってきているようです。 ・明るい中で過ごす時間を作らないと近視が進むそうです。1日に一定時間以上明るいところで過ごす(1000ルクス以上)というのは建物の中から明るいところ(昼間に外を見る)という事でよろしいのでしょうか? 昼間に外にいてもサングラスをかけていると意味がないそうなので、視野さえ明るければよいように思えますが。 ・近いところを見ると近視が進むそうです。例えば眼鏡を掛けずにPCを15cmの距離で見るのと、眼鏡をかけて50cmの距離で見るのは同じことのように思えますが、違うのでしょうか。眼鏡をかけて50cmの距離で見る方が遠くを見ている事になるのでしょうか? 眼鏡で矯正しているので目の側では同じ焦点で物を見ている(同じ距離のものを見ている)ように思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

>建物の中から明るいところ(昼間に外を見る)という事でよろしいのでしょうか? NOです。暗い場所で明るい場所を見ると瞳孔が大きくひらいた状態で強い光を見ることになるので目に良くないです。暗い部屋でTV画面を見るのが良くないというのも同じ理由です。 >視野さえ明るければよいように思えますが。 瞳孔が閉じていたほうが目にはやさしいので明るい場所にいるほうがいいです。 また普通の家庭の照明で1000ルクス以上というのはまずないです。昼間に外を見るではなく外に出るのがいいです。 >眼鏡で矯正しているので目の側では同じ焦点で物を見ている(同じ距離のものを見ている)ように思えるのですが。 そのとおりです。 近くのものにピントを合わすのは目の筋肉を酷使することになるので近くばかりを見ていると目か疲労しやすくなりますが、既に近眼の人はそもそも近くにピントが合ってしまうのであまり疲れないはずです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通に考えてやはりそうですよね。