• 締切済み

一般ユーザーのsudoコマンドの権限をはく奪したい

一度、一般ユーザーがsudoコマンドを使える様な設定をネットで見て実行したのですが、その後、セキュリティの関係からその権利をはく奪したいと思ったのですが、 sudoeditコマンドで編集しようとしても、そのファイルの中に、一般ユーザーの名前が見つかりません。何か他に方法がありますでしょうか?さくらVPSのCentOS8 64bitになります。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.2

sudoの一般的な設定方法としては 1.「sudo」を利用したい一般ユーザを「wheel」グループに所属させる。 2.visudoコマンド で %wheel ALL=(ALL) ALL をsudoの設定ファイルに記述する。 3.userの「wheel」グループ所属の有無で「sudo」を利用できるように設定する。 ユーザ名が見当たらないのでしたら他の人が回答されているようにグループで設定されていると思います。まずは、visudoコマンド でsudoの設定内容を確認して、設定方法を見つけ、はく奪の方法(sudoの設定内容を変える、userのグループ設定を変える)を決めて作業をしてください。 ご存じかもしれませんが、ユーザーをグループから外すコマンドは gpasswd -d ユーザー名 グループ名 です

• pooh26
回答No.1

グループで設定しているとか?