• ベストアンサー

三鷹駅での入線ホーム

総武線が入線するのは高円寺駅では2番線なのに、三鷹駅ではなぜ1番線なのでしょう? 逆に言うなら、東西線が入線するのは、高円寺駅では1番線なのに、三鷹駅では2番線に入線します。 途中で入れ替わるのが不思議です。 理由をご存知の方、または想像がつく方のご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

> 総武線が入線するのは高円寺駅では2番線 > 東西線が入線するのは、高円寺駅では1番線 そのような事実はありません。 高円寺駅では、三鷹方面行きは東西線も総武線も1番線、 中野方面行きは東西線も総武線も2番線に入線します。 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/663.html 三鷹駅は早朝・深夜を除き全ての列車が折り返しとなりますので、 その時々により、1・2番線のどちらかで折り返します。 つまり、1番線発の東西線・2番線発の総武線もあります。 (早朝・深夜は1番線が立川方面、2番線が新宿・東京方面です)

usako1344
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。ご指摘の通り、高円寺駅では総武線も東西線も2番線に入線していました。 三鷹駅での入線状況を詳しく教えてくださり、合点がいきました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

全ての駅に共通するルールは無いからです。基本的に駅長室の有る側から番線を振ることになっていますが、改装工事などで別の場所に移ったり、かつては複数の鉄道事業者が共用していた駅舎を別々にしたりした時に変更する場合と以前のままにする場合があり、今や同じ鉄道事業者であっても番号の振り方は千差万別です。

usako1344
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

三鷹は1~6番まであり 1番2番はJR中央・総武線(各駅停車)、地下鉄東西線の終着駅です 基本は1番はJR中央・総武線 地下鉄東西線(乗り入れ)は2番です。 ダイヤが過密の場合1番2番が変わる時間帯もあります。 〉途中で入れ替わるのが不思議です。 この意味がよく分からないが不思議とは思いません? それもなんで高円寺駅に合わせる必要があるのしょう。

usako1344
質問者

お礼

回答をありがとうございました。高円寺駅は、具体的な例としてあげました。しかし、総武線と東西線が異なるホームに入線するとして、認識ぐ間違っていたことを別の方にご指摘いただきました。