• ベストアンサー

三鷹駅での入線ホーム

総武線が入線するのは高円寺駅では2番線なのに、三鷹駅ではなぜ1番線なのでしょう? 逆に言うなら、東西線が入線するのは、高円寺駅では1番線なのに、三鷹駅では2番線に入線します。 途中で入れ替わるのが不思議です。 理由をご存知の方、または想像がつく方のご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1286)
回答No.3

> 総武線が入線するのは高円寺駅では2番線 > 東西線が入線するのは、高円寺駅では1番線 そのような事実はありません。 高円寺駅では、三鷹方面行きは東西線も総武線も1番線、 中野方面行きは東西線も総武線も2番線に入線します。 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/663.html 三鷹駅は早朝・深夜を除き全ての列車が折り返しとなりますので、 その時々により、1・2番線のどちらかで折り返します。 つまり、1番線発の東西線・2番線発の総武線もあります。 (早朝・深夜は1番線が立川方面、2番線が新宿・東京方面です)

usako1344
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。ご指摘の通り、高円寺駅では総武線も東西線も2番線に入線していました。 三鷹駅での入線状況を詳しく教えてくださり、合点がいきました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

全ての駅に共通するルールは無いからです。基本的に駅長室の有る側から番線を振ることになっていますが、改装工事などで別の場所に移ったり、かつては複数の鉄道事業者が共用していた駅舎を別々にしたりした時に変更する場合と以前のままにする場合があり、今や同じ鉄道事業者であっても番号の振り方は千差万別です。

usako1344
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

三鷹は1~6番まであり 1番2番はJR中央・総武線(各駅停車)、地下鉄東西線の終着駅です 基本は1番はJR中央・総武線 地下鉄東西線(乗り入れ)は2番です。 ダイヤが過密の場合1番2番が変わる時間帯もあります。 〉途中で入れ替わるのが不思議です。 この意味がよく分からないが不思議とは思いません? それもなんで高円寺駅に合わせる必要があるのしょう。

usako1344
質問者

お礼

回答をありがとうございました。高円寺駅は、具体的な例としてあげました。しかし、総武線と東西線が異なるホームに入線するとして、認識ぐ間違っていたことを別の方にご指摘いただきました。

関連するQ&A

  • 大手町か飯田橋(東西線)→三鷹、もしくは東京か飯田橋(総武線・中央線)→三鷹の朝9時の電車の混み具合を教えて下さい。

    不慣れな時間、場所の外出なので、アドバイスをいただきたく思います。 わけあって赤ちゃん連れでの移動なので、混んでる電車は避けたいと思っています。 最寄り駅から電車に乗ると通勤ラッシュにぶつかるので、 途中まで車で送迎してもらう予定でおります。 残念ながら途中までしか送迎してもらえません。 千葉方面から三鷹へ行きます。 一番混んでいないルートでいきたいなと思っています。 東京駅や大手町駅あたりまで行くと電車も空くと聞き、 以下の4つのルートを考えました。 三鷹駅に9:30頃いきたいと思っていますので、 8:45~9:00頃電車に乗ることになると思います。 (1)東西線の大手町駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで (2)中央線の東京駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで (3)東西線の飯田橋駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで (4)総武線の東京駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで いかがでしょうか どれもそんなに変わらないでしょうか? いずれかのこの時間の混み具合だけでもご存知の方がいたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 三鷹の通勤ラッシュは?

    この度東京に転勤になり、三鷹駅周辺に住もうと思っています。 そこで質問ですが、三鷹駅から東方面の総武線、東西線の通勤 ラッシュはどのようなものですか? 始発なのでそこまで酷くない、または座れるかもって話も聞きますが ホントなのでしょうか?

  • 平日8:14の船橋駅三鷹行(東西線直通)の混雑

    平日の朝の JR中央・総武線 各駅停車 船橋駅 三鷹行き(東西線直通) 8時14分発の電車は,船橋駅から乗って座れますか?

  • 三鷹駅利用です。住むなら武蔵野市? or 三鷹市?

    主人の勤務先が東西線沿線なので、三鷹駅を利用できるエリアで賃貸を探す予定です。三鷹駅のエリアは、武蔵野市(北)と三鷹市(南)にまたがっていますが、どちらにしようか迷っています。アドバイスをお願いします。 とくに重視しているのは、子供が5歳と2歳なので、子供をとりまく環境についてです(公立小学校の様子、児童福祉の充実度、治安etc)。また市立保育園は年度の途中からの入園は難しいと思いますが、それを補完するような施設や制度の有無を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 成田空港から三鷹まで

    成田空港から三鷹まで電車で行きたいのですが、 出来るだけすいている電車で、乗り換えを少なく行く方法はなんでしょうか。 成田エクスプレスが三鷹までもっとたくさん本数が出てればそれに乗るんですが、1日に1本しかないんです。 新宿までNEXで来ても、新宿駅と総武線(か中央線)の混雑の中を荷物と一緒に行くのは気が引けます。 成田空港から千葉まで出て、そこから総武線各駅停車に乗るのが、結構いいアイデアかと今は思ってます。 総武線の方は詳しくないので、どこの駅で乗り換える方がいいとか、この区間は込んでいるとか、わかればお願いします。

  • JR三鷹駅の発車メロディー

    三鷹駅の1番2番線の発車メロディーは全く同じに聞こえるのですが、どうなんでしょう。 3番4番線のはメロディーは同じですが、音色が若干違うように思います。 同じく5番6番線のもメロディーは同じで、音色がちょっと違うような。 それぞれ何かの楽器に似せているのでしょうか。 どなたか耳のいい方のご回答をお待ちいたします。

  • 中央総武・東西線 どうつながっているのですか?

    お世話様になっております。 こちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=oIDmjlZwbuY)についていくつかお聞きしたいことがあります 『「Ievan Polkka」で中央総武・東西線の駅名を歌います.』ということなのですが、なにとぞよろしくお願いします。 質問1:千葉→西千葉→いなげ→新検見川→幕張→幕張本郷→津田沼→東船橋→船橋→西船橋 ここまでが総武快速線なのはわかりました。 そこから 原木中山→妙典→行徳・・・と、地下鉄東西線に入っていって、高円寺までが東西線で、高円寺から阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺→三鷹 と、中央線各駅停車へとつながっていく。 これはわかるんですが、その逆がありえないというか・・・。 三鷹~高円寺は中央線で、中野から地下鉄東西線に入っていって・・・。 西船橋からだと、東葉高速鉄道線に入って行くんじゃないんですか? ほとんど西船橋とまりというか、快速電車は東葉勝田台行きですし。 三鷹から千葉まで地下鉄東西線経由でいける電車があるのでしょうか? (このようにはつながらないはず。西船橋駅での線路が違うとか何とか・・・。。) 質問2:この動画の1:48のとこ。 原木中山から西船橋へうつるとこで画面が切り替わりまして。 なぜか、全然関係のない横須賀線の画像が出てきます。 確かに右上には『横須賀線→総武線』と書いてあるのですが、この『総武線』は、横須賀線とつながっているのなら、東京から東日本橋→馬喰町・・・・とつながっていく総武線で、中央線とつながっている『総武快速線』とは違うはず。 なぜ、この画像が使われているのでしょうか? 質問はこの2個です。 個人的感情も多少は入っていますが、上記情報は、JR東日本様と東京メトロさまのホ-ムペ-ジで調べました。

  • 津田沼から三鷹方面に電車に乗ることになりました。

    津田沼始発に乗るために5番線にならぼうとしたのですが、整列乗車でたくさんの人が並んでいます。 女性専用車両で並んでいたら、東西線が入ってきて総武線を待っているつもりだったので 困ってしまいました。 列を見ても東西線と総武線で分かれている訳でもなく、5~6列くらいになって並んでいるので 全く分からないのです。 近くに電光掲示板があるわけでもないので、次の電車が総武線なのかもわからず・・・ これは時間をみんな計算してならんでるんですか・・・? どうか教えてください。

  • 朝の中野駅で東西線は座れますか?

    7:20くらいに高円寺、中野からの東西線には座れますか? また、朝7時に中野駅(中央線)~御茶ノ水(総武線)で千葉方面に行くんですが中野駅、御茶ノ水駅で座ることはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 西船橋駅発8:22の総武線の乗換方法

    子供が毎朝、市川から津田沼に通ってますが、時間的に総武線西船橋行西船橋着8:20、総武線東西線経由津田沼行西船橋発8:22に乗車するのが理想です。 ですが子供に乗り換えが出来るか不安があります。どなたか詳しい方、教えて下さい。 (1)総武線西船橋行西船橋着8:20は何番線に到着し、総武線東西線経由津田沼行西船橋発8:22は何番線から発車するのでしょうか? (2)総武線東西線経由津田沼行の車両は黄色の総武線車両?、青色の東西線車両?どちらでしょうか? (3)仮に総武線ホームから東西線ホームに乗り換えが必要な場合、子供はSuica定期券(JR市川-津田沼)を使用してますが、、乗換改札は通れますか? 以上、よろしくお願い致します。