• ベストアンサー

茅葺山門を持つ寺は?

添付絵の茅葺山門を持つ寺は どこにあるのでしょうか。寺名を場所を ご存知の方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

青井阿蘇神社 熊本県人吉市上青井町118

areisama
質問者

お礼

yuki_n_y さま。続けての回答 ありがとうございました。よくご存じですね。阿蘇神社が末社を450社も持つとは 知りませんでした。ご本家が重文で、人吉が国宝というのは 違和感ありですね。

関連するQ&A

  • お寺の門の看板の事を何といいますか。

    お寺の門は山門(三門)と呼びますが、 三門の中央に書いてある看板(お寺名やことば)の事を何といいますか。 さらに、中国語では何と言いますか。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 寺の名は?

    紅葉の絵画の検索で お気に入りが見つかりましたが、どこのお寺でしょうか。2つの寺名がわかる方 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 寺の名前を知りたい

    添付の絵の寺の 所在地と寺名をご存知の方 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 茅葺の家

    茅葺の家で屋根裾と言うか軒屋根と言うか屋根の下のほうだけ瓦ぶきにしてる家ありますが下のほうだけでも瓦ぶきにしたい理由は何ですか?瓦ぶき屋根を下につけないと茅葺屋根の下が腐りやすいのですか?

  • この寺はどこ?

    添付の絵6枚は 後藤純男画伯の遺作です。気に入って見入っています。 描かれている寺は どこでしょうか。大和らしいので 私は法起寺かなと思ったり・・でも伽藍が立派過ぎる??  6点が全て 同じ寺とも限りません。ご意見お聞かせください。

  • かやぶき屋根の家

     かやぶき屋根の家の利点、メリットを知っている方、教えてください!

  • 曼荼羅のある寺

    曼荼羅が寺の外壁一面に描かれているお寺を探しています たぶんチベット仏教の寺で軒下とかにも一面花などの植物が描かれています http://jp.shockwave.com/games/jigscenery/prayerwheel/prayerwheel.html にあるような絵がらです 寺じゃなくてもとにかくこんな感じの絵が見れる場所を探しています

  • 美人になれるお寺

    こんにちわ。 『探偵!ナイトスクープ』で、6月中に放送された(たぶん)、北野探偵の「美人になるお寺」という依頼があったのですが、そこのお寺へ行きたいので、場所が分かる方いらっしゃいませんか? そのお寺で寝転んで上を見上げると、釈迦?の絵が書かれている、そういう内容でした。 奈良県までは分かるんですが、その先が。。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • お寺の参拝のしかた

     京都や奈良やその他有名な観光ガイドブックに載っているようなお寺ではなく、街中や里山などにあるような普通のお寺の建物や敷地の中を散策したり参拝をしたいのですが、住職に断った方が良いのでしょうか。  山門が開いている時間に中に入って、寺の雰囲気を味わったり写真を撮って見たいと思います。  あと、本堂に上がり仏像を拝観して手を合わせることもしたいときもありますが、これは住職にどのようにお願いしたら良いでしょうか。  気長に回答をお待ちしています。

  • 銚子にあるぽっくり寺を教えてください

    実家の母が「銚子にあるぽっくり寺に行きたい」と言い出しました。 友達との話で聞いたようなのですが場所やお寺の名前は知らないとの事。行きたいならちゃんと聞いてくればいいのにな~と思いましたがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら場所とお寺の名前を教えてください

専門家に質問してみよう