• 締切済み

電気の配線ご教示ください

電気の配線ご教示ください 画像のように照明に片切スイッチを2つ設けて 三路のような使い方をしたいのですがアリですか? スイッチAはかっこいいのですが 海外製なので不意に故障して 妻や子供たちが部屋の電気を点けれない ような事態を想定してBを保険として設置したいのが目的です

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

根本的に家庭内に配線を取り付けるには免許で規制されています、 無いのにしてしまうと火災になれば、他人の家に延焼すると、 責任を問われる事は否定できません、AC100Vというのは交流 ですから、プラスとマイナスの配線はおかしいです。 <海外製なので不意に故障して 故障が予想できる物は使いません。

• yuki_n_y
回答No.2

やりたい事が今一分かりませんが Aを普通の片切スイッチとして、Bの接点は人感センサーの様に設定時間内通電して、その後消灯する事はしています(Aが切れている時)ダブルスイッチ回路 Aが接続されている時は、BのON・OFFは無視される その逆も 質問の Aがオープンの時は、BでON・OFFは可能ですが、Aが常時接続していればB は無関係です(点灯したまま)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

壁などに取り付けるスイッチを、国内の法律に沿っていない物を取り付けることは、禁止されています。 スイッチというのは、接点の不良により、熱を持ち、火災が発生する可能性があるので、取り付けは電気工事士の資格を持っている物でなければ行うことは禁止されていますし、資格を持っている物であれば、勝手に海外のものが使えないことも知っているはずです。 保険としてと書かれていますが、スイッチの壊れ方は、点かないだけでなく、消えないというモードもあります。 なので、書かれている物では、消えないモードの故障であれば、保険にはなりません。 そういうところは、考えられていますでしょうか?

yasun
質問者

お礼

もう実践していまして Aで付けてBで消せるのも確認してますので、 おっしゃる点は問題なっすぃんぐかと