• ベストアンサー
  • 困ってます

細い通路とかをすれ違う時に、お互い通り安い様に体を

  • 質問No.9676089
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (342/367)

細い通路とかをすれ違う時に、お互い通り安い様に体をひねったりするのがマナーだと思うのですが、何故かその様な行動を取らないのは、男性より女性の方が多いのですが・・
私が舐められてるという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 8% (10/124)

そのとおり
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (342/367)

回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/11/07 17:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (423/1935)

別の視点もありますよ。
いわゆる
「私に関心をもってよ!」
です。

そのような職場の状況で、
私に自分のお尻をぶつけて通り過ぎる女性がいましたよ。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (342/367)

ただ単に尻デカ女だったんじゃないのですか?
それとも挑発?
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/11/08 02:55
  • 回答No.4
女性は自分を中心で考える生き物なので、自分が避けるって考えはありません。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (342/367)

なんか癪に触りますね!
ヤンキーとか怖そうな男が前からくれば、早くから警戒して避ける癖に・・
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/11/08 02:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5759/19374)

他カテゴリのカテゴリマスター
女性の中には距離感の能力が低い人がいます。我々男性は「あの人との距離はだいたい何メートルくらい。このままいくと、あの肩が自分にぶつかる」という距離感が分かる場合が多いのですが、あれが分からないのです。世の中がひとつの平面の絵に見えるようです。3Dじゃないんですね。
一方、我々男性は複数の情報を同時にこなすのが苦手です。例えば私は右の耳と左の耳からそれぞれ同時に違う単語をいわれたら、同時に聞き取ることができません。どちらかを聞き取ってどちらかを捨てるか、どちらも聞き取れないかです。けれど女性はそれを難なくこなせる人が多いです。女性は喋りながら考えることができますが、私は考えてからじゃないと喋ることができません。

ですから女性が質問者さんとぶつかるとき、それは「距離感が測れないから」ということになるかと思います。

https://youtu.be/iHeyEFccxj0
あと世の中にはこのように、自ら女性にぶつかっていくような男性もいるようです。この映像の彼の場合は相手が男性連れだとちゃんと避けるところもポイント高いですね。
ですから世間のあらぬ誤解を受けぬためにも、向こうから女性が来たら早め早めに距離を置くのがよろしかろうと思います。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (342/367)

回答ありがとうございます
m(_ _)m
実は私も女性です!
小柄なので同姓から舐められてる気が拭えません。
中にはこちらが避けてるのに肩からぶつかってきて、そのまま謝りもせず行く人もいるので、道を歩いてて怖くて仕方ありません。
特に大人の女性に多いです。
投稿日時:2019/11/07 18:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (31/112)

女性ってとっさの行動ができないんです。
要するに鈍いんです。
悪気はないので舐められているということではないでしょう。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (342/367)

いきなりすれ違う訳では無く、前方からお互い来るのを確認してるんですけど・・
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/11/07 17:38