• ベストアンサー

専門学校の体験入学・・

専門学校の体験入学にどんな服を着て行けばいいのでしょうか?ちなみに高校三年の男子です。 どんなことを見てくればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元専門学校講師です。 複数の人が一同に集まる体験入学会であれば「制服」が無難です。もちろん、ラフな格好でも構いませんとは言うのですがだいたい7割が制服で参加していましたね。 そういう中で私服の高校生はちょっと目立ってかわいそうでした。 が、逆に私服ばかりで制服がほとんどいない・・・となると逆に浮いてしまいます。 素直に専門学校に問い合わせてみるといいですよ。そういったことでも親切に教えてくれますよ。笑って適当に返事をされるようなら体験入学に行く価値はないでしょう。 #2さんのおっしゃる通り「良いところ」が強調されます。 清掃も行き渡って在校生の挨拶も立派。 「こういうときだけ」と批判されそうですが「こういうときこそ」という考え方もありますよね。あなたの実家はお客さんがくるとなったら部屋の掃除をしますよね。仮にいつもは散らかっていても「ありのままのウチに遊びに来て」とは言いませんよね。 体験入学に参加したあと、本当に行きたいと思ったらその後の平日に行って見ましょう。本来の姿が見えますよ。 悪いところが目立ったとしても良いところもあるはずです。悪い人は目立ったとしてもその中でも成績優秀な人はいます。

piziyo
質問者

お礼

大変ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

何でも良いです。私の見る限りでは、制服よりも私服の方が多いです。(中、高、大学、社会人なども来るので、制服を着ている人が少ないです。) 洋服を見て入学の審査をしているわけではありませんが、単パンにTシャツなどのラフすぎる格好もどうかと思います。 体験入学では、就職の状況、授業の様子、単位の条件、就職に必要ならば資格取得について、グラフィック系ならば過去の生徒作品などを見せてもらいましょう。 気になるようならば、学生寮や学費に関しても聞いてみましょう。たまに、今のうちから何を勉強しておけばいいかという質問をする人もいます。

piziyo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

私も専門学校の体験入学行って来ました。(数年前) 今は専門卒業して、社会人です。 専門学校の体験入学では、学校のいいところばかり見せようとする傾向があります。 実際に入学してみて、とてもいい教材のそろった部屋は別学部が使用したり、自分の学部はしょぼかったり。 ですので、体験入学では面白そうなところを選ぶのではなく、自分が入りたいと思う学部を徹底的に洗うのがいいと思います。 それから、これは重要なことですが「実際に平日の授業で使う教室を見せてもらうこと」です。 いいところばかり見せてくる学校側に屈せず、自分たちがいつも使うことになる教室の雰囲気を見てみてください。

piziyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

学校にもよりますが・・・ 派手じゃない程度の洋服でかまいませんよ! http://marine-techno.or.jp/jmts/nyuugakuannai/q-a/#1-04

参考URL:
http://marine-techno.or.jp/jmts/nyuugakuannai/q-a/#1-04
piziyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • 専門学校の体験入学で一目惚れ

    専門学校の体験入学で在学生に一目惚れしました。 その在学生は手をとって詳しく丁寧に面白く作業を教えてくれました。 次の体験入学で、その人がいるかわかりません。(在学生はランダムなので。) お近づきになりたいのですが、もし体験入学でいた場合の行動アドバイスをください。 ちなみに、私がその専門学校に入学する年に、その人は卒業します。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の体験入学

    明日、専門学校のミュージシャン科に体験入学に行こうと思っています。 ドラムのレッスンを体験したいのですが、ドラムをまったくやったことのない初心者です。 強いて言うなら、エイサー太鼓(パーランクー)の経験があるぐらいです。 自分で色々調べてみたのですが、やはり楽器は経験者の方が多いのでしょうか? また、1日体験コースにしようと考えているのですが、初心者がいきなり1日体験コースでも大丈夫でしょうか? まったくの初心者が初めて専門学校の体験入学に1人で行くので少し不安で投稿させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 専門学校の体験入学

    専門学校、大学などの体験入学や質問会は高2で行ってもいいんですか?私は高2なんですがいろいろ進路を迷っていて今のうちに知っておきたいです。 また、こうゆうのは誰と行くべきですか? あんまり親と行く人はいてないんですか?

  • 専門学校の体験入学について

    今年、高卒認定試験(大検)に受かったら東京の専門学校に進学しようと考えています。 そこで質問なんですが、体験入学は絶対行った方がいいんですかね? 行くときの格好ってのも、高校中退したんで制服も着れません。私服でも大丈夫ですよね? それと髪の毛とかって何か問題ありますか? 染めているんですが… それと、やっぱり親と行くんですかね? 地方(北関東)に住んでいるし、親も仕事があるので一緒には行けないんですが 詳しい方お願いします

  • 体験入学した学校からメールが・・・

    現在高校3年の男です。 先日、体験入学をした専門学校から「来てくれてありがとう」という 内容のメールが来ました。 始めはマメな学校だなと思ったのですが、よくよく考えると その学校にメールアドレスを教えた記憶がありません。 教えてないのにメールが来る そういう事ってあるんでしょうか? 進学しようと思っていた学校なので不安です。

  • 専門学校の見学、体験入学について

    今月の28日に東京スイーツ&カフェ専門学校の体験入学に行こうとしているんですけど、制服と私服どちらの格好がいいですか? もし知っていたら教えてください お願いしますm(__)m

  • 専門学校、不合格になってしまいましたが、どうしても入学したい。

    高校3年男子です。保育の専門学校を受けましたが、不合格になってしまいました。遅刻や欠席日数が多くぎりぎりで進級してきました。そのせいだと思うのですが、やっと一生懸命うちこめるものを見つけたので、どうしても入学したいのですが、一度不合格になってしまったら、もうそこは受けられないのでしょうか?別の方法は何かありますか?

  • 体験入学

    高校2年生です。 音楽の専門学校の体験入学(ベース科)に行こうとは思うのですが、日頃TAB譜しか見ていないので、本格的な楽譜を渡されたらどうしようかと不安です。(そういう楽譜も時間をかければ読めるのですが、どの弦を押さえればいいのか、まだよく覚えていないんです。) ひどすぎる程心配性なので、それが気になって一度も体験入学に行ったことがありません。 「初心者コース」と書かれているようなコースは、どういう内容なんでしょうか?知っている方、教えて下さい。

  • 専門学校の入学式

    こんにちわ。 今年高校を卒業して専門学校に入学する者です。 こちらの「教えて!goo」で「専門学校 入学式」と検索をかけ出てきた記事を全部見ましたがまだ少し不安があるので投稿させてもらいます。 私は音楽の専門学校に進学します。 その学校から入学のガイドみたいなのが送られてきました。 その中に「入学式はスーツなどふさわしい格好で」と書かれていました。 やっぱりリクルートスーツがいいのでしょうか? 入学のガイドが送られてくる前、入学式はベロア調の膝下(くるぶし丈よりも短いです)の黒のスカートを持っていて、それを着ていこうかなぁと思ってました。 でも送られてきたガイドでは「スーツなど」とかかれいたので・・・ よろしければみなさん、教えてください。 音楽の専門学校に入学したことのある方の回答も大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • 美容専門学校の体験入学

    夏休みに美容学校の体験入学や説明会に行こうと思っています。 でも一緒に行く相手に悩んでいます。美容学校の体験入学というと、カットやメイクを体験する感じなので友達といった方が楽しいかなと思うんですけど、やっぱり自分が入るかもしれない学校だから親と行って、ちゃんと学校の様子とかをうかがった方がいいかな~など、どうしようか迷ってます。 今までに美容学校の体験入学に行ったことのある方、または現在美容学校に通っている方や知っている方ならどなたでも結構です。お願いします。