• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel 関数

  • 質問No.9676069
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (108/129)

こんにちは、よろしくお願いいたします。
添付のエクセルシート セルB1に300より大きい数を入力した時はA
小さい数を入力した時はBとセルC1に入るような、関数を教えてください。

勉強不足で申し訳ありません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (867/1275)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
質問文と添付図の関係が気になります。
A1とB1を比べて、小さいほうの2行目を求めるのでしょうか。
C1セル:=IF(B1>A1,A2,IF(B1<A1,B2,""))
お礼コメント
tonkotsu0707

お礼率 83% (108/129)

ご回答ありがとうございます。
質問が明確でなくて申し訳ありません。
しかし回答はばっちりです。助かりました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時:2019/11/07 17:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (266/1285)

=IF(ISNUMBER(B1),IF(B1>A1,A2,IF(B1<A1,B2)),"")
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (196/764)

 
=if(B1>300,"A",if(B1<300,"B",""))
一部に抜けがありました、これが正解、
お礼コメント
tonkotsu0707

お礼率 83% (108/129)

何度もありがとうございます。
問題解決致しました。今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2019/11/07 17:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (646/1179)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
=IF(B1="","",IF(B1>A1,A2,IF(B1<A1,B2,"")))

300の時が不明ですので何も表示しません。
300がA1の数値を参照しているのではなく300一定でしたらA1を300に、AおよびBもA2,B2を参照していなくてA,B一定でしたらA2を"A"にB2を"B"に変更です。
こちら↓
=IF(B1="","",IF(B1>300,"A",IF(B1<300,"B","")))
お礼コメント
tonkotsu0707

お礼率 83% (108/129)

また教えてくださいましてありがとうございます。
おかげさまで解決致しました。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2019/11/07 17:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (196/764)

 
=if(B1>300"A",if(B1<300,"B",""))
この式をC1に入力してください
300より大きい場合にはA
300より小さい場合にはB
300の時は何も表示しない
この様になります
 
補足コメント
tonkotsu0707

お礼率 83% (108/129)

早速ありがとうございます。
お教えいただいた通り、やってみましたら

問題がありますと出まして、頭に'をつけるようコメントありです。

'を追加しましたら セルには'=if(B1>300"A",if(B1<300,"B","")) と出てしまうんです。
度々申し訳ございませんが、改善策がお分かりでしたらお教えください。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2019/11/07 15:53