• 締切済み

地下の湧き水

先日から実家の庭が水浸しになっており、どうやら地下水が湧き出ているようです。 もともと湿度の高い土地であり家も古いので建材の腐食なども心配です。 業者に工事を依頼すると何百万円というお金がかかるようでとても払うことができません。 自分でどうにかすることはできないでしょうか? またこういった件に関する補助金等はないのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

別に住所など聞かなくても回答がついているでしょう。 一般論でいうと 多数発生していれば地域災害として 自治体が動きます。 一軒だけでは動きません。それくらい常識の範囲です。 当たり前のことにいちいち反論なんかいりません。 わかっているのなら はじめから自治体に問い合わせればいいだけの事でしょう。なぜ それをしないでここで質問しているのか。善意の回答者の貴重な時間をむだにつぶさないでまください。

-ruin-
質問者

補足

>別に住所など聞かなくても回答がついているでしょう。 ? >補助金等の質問は ここではなく お住まいの自治体です。 あなたの考える常識の範囲は別に聞いていませんが、上記に対する捕捉だと言うことはわかりますか? >善意の回答者の貴重な時間をむだにつぶさないでまください。 そんなに貴重ならこんなことにいちいちムキになって反論なんかしてないで別の質問に善意の回答をしていればよろしい。

• nagata2017
回答No.5

補助金等の質問は ここではなく お住まいの自治体です。 そのほうが確実で正しい 情報が入手できます。 下水施設は どのようになっているのでしょうか ? 家庭の排水は下水道に流れていますか? そうだったら 現在も有効に流れていますか? 以前 富士山のふもとの町で 湧水騒ぎがありました。庭が水浸しというか 庭の地面からどんどん湧水があふれている状態でした。そのときは 傾斜地なので 各家庭とも 道路に流れていました。 平坦地で湧水があふれると 流れる先がありませんから 人の力を加えないと処理できません。 家庭排水の配管はありますか。その途中に汚水桝があればいいのですけど そこの蓋を開けて 湧水が流れるようにすれば 下水に流れていきます。 泥が流れ込んでふさらないように まわりに溝を放射状に堀り 落ち葉がはいらないように金網で囲う など。

-ruin-
質問者

補足

こんなところで正確な情報が手に入らないということはわかっていますし、自分の自治体の情報が知りたいのなら少なくとも所在地を書くでしょう。私が聞いているのはこういう事案に対する補助が存在するのかどうかということです。 このままでは庭に川ができてしまいそうです

• fujiyama32
回答No.4

>自分でどうにかすることはできないでしょうか? スコップでバケツが楽に入る大きさの穴を掘ります。 掘った穴に地下水が溜まりますので、バケツで汲んで排水します。 溜まる地下水が多い場合は、小型の排水ポンプで適宜、汲み上げて 排水します。

-ruin-
質問者

補足

そんなことではとても

• goncici
回答No.3

水道の水漏れ出なく、地下水で間違いないのですね。 どこから湧き出るか、家の下なら床板を剥ぐ必要がありますが、 確認しないと対処が難しいですよ。 基礎から外ならミニショベルをレンタルして排水溝を掘ればどうでしょう。 運転の教育は仕事として運転する場合には必要ですが、 自分で動かすには不要ですし半日も運転すれば慣れますよ。

-ruin-
質問者

補足

なるほど。自力でやるならそのあたりが限界かもしれないですね。

• saltmax
回答No.2

>自分でどうにかすることはできないでしょうか? 1案、何箇所か浅い井戸を掘ってポンプアップする。 急激に水を抜くと不当沈下するかも。 2案、車両系の特別教育を受けて小型のバックホーをレンタルして    運動場のような排水配管をする。 例:ヘチマロン http://www.shinko-nylon.co.jp/doboku/ アミーゴ http://www.sanyou-jp.com/pdf/ankyo01.pdf カナドレン http://www.hodumi.co.jp/jworks/upfiles/item/1510020460.pdf

• stss08n
回答No.1

●先般の大雨後、各所で似たような事例が有ります、一刻も早く、善処対策をして然るべきでしょう。 ●投稿者様お住まいの、地区自治体;住まい相談センター等へ、ご相談検討をされたら如何でしょう地盤沈下の危険性が高く”無知識で対処は、危険でしょう。 ●地下水は自治体により”条令で、採取規制があり”独断で処理されると何らかの 罰則・とか副次的な各種”災害が有ります、ご留意戴きたく存じ上げます。 ●当然ながら、自治体絡みで、金銭的・補助金等の支給申請・有無も、ご確認されるべきで、一世帯だけの”問題でもないでしょうし”地元・民生委員とか、生活 福祉委員様とかへも、至急ご連絡を執るべき由々しき事態でしょうし。・・・ ●一般的な相談事以上に、市民良識から全力上げて対応方法が、必要と、成る事でしょう。