• 締切済み

ブラウザ操作

ブラウザ操作がしたいのですがプログラミングがよくわからないので教えて下さい。seleniumというやつは入れてみました。 クロームのタブAとB(AとBはタブじゃなくてウィンドウでもいいです)があるとして、 Aをアクティブにしている状態で、Aで行ったキーボード操作とマウス操作を、即Bにも適用したいのです。 例えばAに対して、「abcd」と打ち込み「左クリック」をすれば、即Bにも「abcd」と打ち込まれ「左クリック」がされている状態にしたいです。 どのようにすればよいでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Python

みんなの回答

• ballville
回答No.2

お求めのことを実現するためには、ユーザがブラウザに対してどういう操作をしたかを外部から何らかの方法で取得しなければなりません。 しかし、ブラウザはユーザのアクションを「理解」してはいるものの、その情報はブラウザ自身の仕事に使うだけで外部に出力したりはしません。 なので、chromeで質問者さまの希望を実現することは無理でしょう。 しかし、chromeのベースでブラウザとしての機能は同一であるchromiumならソースが丸々公開されているので、ユーザのアクションを受け取るたびに複数のインスタンス(タブとかウインドウ)に送るように改造することは可能でしょう。 ブラウザのソースを読み解いて自在に改造するにはそれなりの技術力と時間が必要であることは言うまでもありませんが。 cromiumのソースへのアクセスについて記しているページを見つけましたので貼っておきます。頑張ってください。 https://nhiroki.jp/2017/12/01/chromium-sourcecode

2486vbnbv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても有益な情報感謝致します。

• 486HA
回答No.2

どこまで理解できるか不明ですが”Selenium”あたりを参考にしてください。 ”WebのUIテスト自動化 ”

参考URL:
https://qiita.com/edo_m18/items/ba7d8a95818e9c0552d9
  • okwavey3
回答No.1

>カテゴリ: [技術者向] コンピューター プログラミング・開発 Python とありますが、 技術者は回答するのが大好きで素人になんでも教えてあげたいからそういう人向け 技術者同士で分からないことがあったら助け合おうと言う人向け どちらだと思いますか? また、 あなたは何の技術者ですか? それとも、技術者ではないが技術者をいいように使ってやろうという考えですか? こんな回答をすると、天の邪鬼な人が優しく教えてくれるのではないかと思います。

2486vbnbv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリ間違えました。