• ベストアンサー

コンビニのおにぎり、温めますか?温めるものですか?

コンビニでおにぎりを買う機会は多いと思いますが、温めますか? こういうやりとりを聞いたことがあります。 店員:おにぎり、温めますか? お客:じゃあ、ちょっとだけ・・・ お弁当ではなくおにぎりを、温めますか?と聞くのも違和感があったし、それに対して“ちょっとだけ”と言うのもどんだけ?と思います。 さてそれはともかく、皆さんはコンビニのおにぎりは温めますか? 温めるものですか? 中の具によって違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.10

チャーハンおにぎりとか、中にはチーズが入っているおにぎりなんかもありますから、そういうのは温めたほうが美味しいだろうなと思います。 普通のおにぎりは温めないです。 ところで最近は、人の手で握ったおにぎりは食べれないという人が増えているそうですね。私は逆に、おばちゃんが塩水で手を洗ってそのまま素手で握るほうがマシに見えます。なんかビニール手袋をつけたまま握られるとそっちのほうが違和感を感じますね。外国で手術用ゴム手袋をつけて寿司を握る光景を見かけますが、それみたいな違和感です。

citytombi
質問者

お礼

そう、チーズとか肉系は温めた方がおいしそうな気がします。 で、手袋の握りですね。そうやって握られたものっておいしく感じませんね。 銀座の久兵衛でそうやって出したらどうなるんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.22

少しは温かいほうが美味しいので温めます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ほんのりと温かい程度ですね。 ご飯のパサつきもなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

食べるまで時間があって冷蔵庫で保管していた時などは 食べる前に少し温めます。

citytombi
質問者

お礼

そういう時はさすがに温めそうです。 ご飯がパサつき気味になっていそうですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

焼肉、カルビ、惣菜系オニギリなどの肉系、惣菜系は温めますね。 惣菜系オニギリ🍙は賞味期限も相当短く、おでんと同じく廃棄が非常に多くてコンビニの悩みの種だそうです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、肉系、惣菜系ですね。 中の油脂も若干溶けそうでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.19

citytombiさん、こんばんは。 種類によっては温めるのもありだと思います。ソーセージを巻き付けたものとか…

citytombi
質問者

お礼

肉系は温めてもよさそうですね。 中の油脂が若干溶け気味になって、おいしくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.18

おにぎり自体に携帯用の感覚があるので、冷めているのが普通のような・・ 冷めていても美味しいものは美味しいですよね。 個人的には温めたくない方です。

citytombi
質問者

お礼

仰るように携帯・携行用のイメージが強いですね。 ご飯がおいしいものは、そのままでもおいしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

温めてもらったことはないですね。 そうすると美味しいのかも?しれませんが 手間をかけさせるのも嫌ですし 冷たくも別に大丈夫なので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、弁当はともかくおにぎりまでは・・・ 今は具が豊富ですが、昔はシンプルだったのでそういう発想はありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

🍙なら温めずに食べます。温めなければ食べられないものは家で温めて食べます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、必要ならば家でもできそうです。 特に混んでいる時間帯の「おにぎり温め」は気の毒です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.15

「温めません」 コンビニに限らず、普通はそのままで食べます。 冷めても美味しいし、ご飯は冷めた状態で食べれば、体に良いといわれてます。 温かくて美味しいのは、試験勉強中に祖母が炊き立てのご飯で作ってくれた、塩味だけのおにぎりです。

citytombi
質問者

お礼

冷めている(そのままの)方が、ノリが落ち着いてしっとりとくっ付いていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

ちょっとだけって言うのは、アツアツにされたら食べにくいので、ちょっと温かいのが食べたい時だと思います 私はファミマの和風ツナマヨおにぎりしか食べませんが、軽くレンジでチンします 店では煩わしいので常温で買って帰ります

citytombi
質問者

お礼

>和風ツナマヨ ツナマヨの和風ってのが、ちょっとそそりますね。 ファミマはたまに寄るので見てみます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.13

コンビニ側として温めをお勧めしている物はおその旨書いてあります、 例えばセブンイレブンならあらびきソーセージのおにぎりは「あたためるとさらにおいしい」と前面に書いてあります。 セブンイレブンの1/3くらいのおにぎりにはこう書いてあります。 ファミリーマートはもっと解りやすいです。 お弁当のあたため時間は1500Wだと何秒で、500Wだと談秒か書いてありますよね? ファミリーマートは温めをお勧めするおにぎりにはそういう表示尾を書いてあります。 ちなみに9割がた私は温めません。 バター系やチーズ系や、最近だと一口カツ丼みたいなおにぎりまでありますよね? ああいうのが温め推奨になっていたら温めます。 ついでに言うと、家で食べるのならおにぎりでもお弁当でもコンビニで温めは100%お願いしません

citytombi
質問者

お礼

なるほど、推奨しているものもあるんですね。 あと仰るように、家でも温めが可能ならばそうしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのおにぎり

    コンビニのおにぎり、どなたも一度位は購入されたことがあると思います 先日ラジオを聞いていたところ、某地方のコンビニでは、その購入したおにぎりを弁当のように温めるかどうか聞かれるのだそうです 私もときおり購入しますが、一度も聞かれたことがありません そこで皆様にお尋ねです Q コンビニで購入したおにぎり、レジで「温めますか」と聞かれたことがありますか? 答え(適当なのをお選びください) 1 聞かれたことがある 2 聞かれたことは無いが、その話は知っている 3 聞かれたことも無く、その話も全く知らない 4 自分から店員に依頼したことがある よろしくお願いします

  • あなたの地域ではコンビニでおにぎりを温めるのは

    私の地元・北海道のコンビニでおにぎりを買えば温めるかどうか、店員が聞いてくるのが普通ですが 東京の世田谷区や埼玉の東川口のコンビニでおにぎりを温めてほしいと頼んだら店員に変な顔をされました。 どうもこの辺りではおにぎりを温めてほしいと頼む客自体が珍しいみたいです。 しかし、青梅線沿いのコンビニでは店員は温めるかどうか聞いてこそこないものの頼めば普通に温めてくれます。 そこで、あなたの住んでる地域ではコンビニでおにぎりを温めるのは普通ですか? (1)住んでいる地域 (2)コンビニでおにぎりを温めるかどうか店員は聞いてきますか? (3)おにぎりを温めてほしいと頼んだら店員は変な顔しますか?

  • コンビニの《おにぎり》です・・・

    ●数年前から、コンビニのおにぎりはあまり食べなくなりました、理由は《添加物》が多いからです、ですがあまりそういう事は気にしないで、モグモグ食べても大丈夫でしょうか、ちなみに、あなたはコンビニおにぎりで好きな具は何ですか?

  • コンビニでおにぎりを買うとき尋ねられます

    お世話になっております。 コンビニでおにぎりを買うときに店員から尋ねられる言葉に少し疑問が湧いたので質問させて頂きます。 私はよく、三角形のおにぎり(梅、明太子など)と丸形のおにぎり(赤飯、おこわなど)を1個ずつ買って食べます。 その時に、「おにぎり暖めて下さい」というと、ほとんど必ず、 「2個ともですか?」 と質問されます。 丸形2個を買うときはあまり尋ねられません。また、三角形2個はまだ試したことがありません。 特に、コンビニでのアルバイト経験者の方にお聞きしたいのですが、なぜ店員さんはいちいち「2個ともですか?」と尋ねるんですか? だいたい丸形おにぎりに「温めるとおいしい」と書いているのに・・・ (マニュアルなんでしょうかね???) よろしくお願いします。

  • 「おにぎり暖めますか?」は、北海道の常識ですか?

    先日北海道のコンビニでおにぎり(おむすびだったかもしれない)を購入した友人が、 店員さんに「暖めますか?」と尋ねられたといいます。 私の住んでいる東京では、「えっ!おにぎりって暖めるの?」 と皆驚きでした。 彼曰く「北海道では、おにぎりは暖めるんだぜ」と 得意げですが、本当でしょうか? 偶然、そのお店だけのサービスとか、 「お弁当を購入するお客さんには、そう尋ねるんだよ」 と教えられた新人店員がまちがって、おにぎりを買うお客様にも 同じ質問をしてしまっただけということなのではないでしょうか? 気になって仕方がないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 お暇なときに教えて下さい。

  • コンビニでおにぎりを2つ買う場合。

    コンビニでおにぎりを2つ買う場合。 自分で食べるために、コンビニで2つおにぎりを買うとします。 好きな具のものを2つ買いますか? それともたいてい別の味を1つずつ買いますか? 同じ具のおにぎりを2つ買わない人は、なぜ好きな味を2つ買わないのですか? 私は、別の具のものを選びます。 夏場だと梅とシャケかタラコです。イクラや明太子も好きです。 油っぽい具のものは嫌いではありませんが、避けます。  

  • 美味しいコンビニのおにぎりを教えてください。

    今はコンビニ製品が主流になっているようです。 どこのコンビニの、なんというおにぎりが美味しいのですか? 今日は駅に入ってる少しマイナーなコンビニで購入したのですが、 何時も買っていたおにぎりとは味が異なりました。 具は、鮭マヨや、エビマヨ、鮭、たらこ、美味しい梅などが好みですが、 美味しければなんでも良いです。

  • コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょう

    コンビニのおにぎりや弁当はなぜおいしいのでしょうか 特におにぎりです 何か特別な添加物でも使用しているのでしょうか ?

  • コンビニのおにぎり

    よく、お昼はおにぎりを買うのですが・・・ いつもいつも 「暖めますか?」 と聞かれます。 いつも買うおにぎりは ・筋子 ・まぐろ漬け ・いなり のどれかです。 皆さんは暖めてますか? それとも店員は具材のことなどお構い無しに聞くのが決まりなのでしょうか? 客から「暖めて:と言われたら暖めれば?と思うのですが・・・ これは 親切?or余計なお世話?

  • コンビニで、ごくつまらないことですが

    質問というより、コンビニでごくつまらない不愉快な思いなんですが、 大概のコンビニでは おにぎりを買うと「おにぎり温めますか?」と尋ねます。 でも、とあるコンビニでは そう尋ねませんでした。私は、 その店員はお客から聞かれない限り、尋ねないんだと思いました。 ところが、私の前のお客さんもおにぎりを買っていて、そのお客さんには愛想よく親切に「 おにぎり温めますか?」と尋ねていました。私に対しては その店員はいつもややそっけなく、何も尋ねません。 差別されているんでしょうか?