• ベストアンサー

コンビニのおにぎり、温めますか?温めるものですか?

コンビニでおにぎりを買う機会は多いと思いますが、温めますか? こういうやりとりを聞いたことがあります。 店員:おにぎり、温めますか? お客:じゃあ、ちょっとだけ・・・ お弁当ではなくおにぎりを、温めますか?と聞くのも違和感があったし、それに対して“ちょっとだけ”と言うのもどんだけ?と思います。 さてそれはともかく、皆さんはコンビニのおにぎりは温めますか? 温めるものですか? 中の具によって違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.10

チャーハンおにぎりとか、中にはチーズが入っているおにぎりなんかもありますから、そういうのは温めたほうが美味しいだろうなと思います。 普通のおにぎりは温めないです。 ところで最近は、人の手で握ったおにぎりは食べれないという人が増えているそうですね。私は逆に、おばちゃんが塩水で手を洗ってそのまま素手で握るほうがマシに見えます。なんかビニール手袋をつけたまま握られるとそっちのほうが違和感を感じますね。外国で手術用ゴム手袋をつけて寿司を握る光景を見かけますが、それみたいな違和感です。

citytombi
質問者

お礼

そう、チーズとか肉系は温めた方がおいしそうな気がします。 で、手袋の握りですね。そうやって握られたものっておいしく感じませんね。 銀座の久兵衛でそうやって出したらどうなるんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• 1buthi
回答No.22

少しは温かいほうが美味しいので温めます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ほんのりと温かい程度ですね。 ご飯のパサつきもなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

食べるまで時間があって冷蔵庫で保管していた時などは 食べる前に少し温めます。

citytombi
質問者

お礼

そういう時はさすがに温めそうです。 ご飯がパサつき気味になっていそうですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

焼肉、カルビ、惣菜系オニギリなどの肉系、惣菜系は温めますね。 惣菜系オニギリ🍙は賞味期限も相当短く、おでんと同じく廃棄が非常に多くてコンビニの悩みの種だそうです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、肉系、惣菜系ですね。 中の油脂も若干溶けそうでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.19

citytombiさん、こんばんは。 種類によっては温めるのもありだと思います。ソーセージを巻き付けたものとか…

citytombi
質問者

お礼

肉系は温めてもよさそうですね。 中の油脂が若干溶け気味になって、おいしくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.18

おにぎり自体に携帯用の感覚があるので、冷めているのが普通のような・・ 冷めていても美味しいものは美味しいですよね。 個人的には温めたくない方です。

citytombi
質問者

お礼

仰るように携帯・携行用のイメージが強いですね。 ご飯がおいしいものは、そのままでもおいしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

温めてもらったことはないですね。 そうすると美味しいのかも?しれませんが 手間をかけさせるのも嫌ですし 冷たくも別に大丈夫なので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、弁当はともかくおにぎりまでは・・・ 今は具が豊富ですが、昔はシンプルだったのでそういう発想はありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

🍙なら温めずに食べます。温めなければ食べられないものは家で温めて食べます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、必要ならば家でもできそうです。 特に混んでいる時間帯の「おにぎり温め」は気の毒です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.15

「温めません」 コンビニに限らず、普通はそのままで食べます。 冷めても美味しいし、ご飯は冷めた状態で食べれば、体に良いといわれてます。 温かくて美味しいのは、試験勉強中に祖母が炊き立てのご飯で作ってくれた、塩味だけのおにぎりです。

citytombi
質問者

お礼

冷めている(そのままの)方が、ノリが落ち着いてしっとりとくっ付いていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

ちょっとだけって言うのは、アツアツにされたら食べにくいので、ちょっと温かいのが食べたい時だと思います 私はファミマの和風ツナマヨおにぎりしか食べませんが、軽くレンジでチンします 店では煩わしいので常温で買って帰ります

citytombi
質問者

お礼

>和風ツナマヨ ツナマヨの和風ってのが、ちょっとそそりますね。 ファミマはたまに寄るので見てみます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.13

コンビニ側として温めをお勧めしている物はおその旨書いてあります、 例えばセブンイレブンならあらびきソーセージのおにぎりは「あたためるとさらにおいしい」と前面に書いてあります。 セブンイレブンの1/3くらいのおにぎりにはこう書いてあります。 ファミリーマートはもっと解りやすいです。 お弁当のあたため時間は1500Wだと何秒で、500Wだと談秒か書いてありますよね? ファミリーマートは温めをお勧めするおにぎりにはそういう表示尾を書いてあります。 ちなみに9割がた私は温めません。 バター系やチーズ系や、最近だと一口カツ丼みたいなおにぎりまでありますよね? ああいうのが温め推奨になっていたら温めます。 ついでに言うと、家で食べるのならおにぎりでもお弁当でもコンビニで温めは100%お願いしません

citytombi
質問者

お礼

なるほど、推奨しているものもあるんですね。 あと仰るように、家でも温めが可能ならばそうしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。