• 締切済み

離婚を言い出したのに

私、27歳。旦那は29歳、 結婚4年目の夫婦です。 現在、離婚を前提に別居を予定しており、 別々に生活していく準備をしていますが、 迷いが出てきてしまいました。 離婚は私から切り出しました。 離婚理由は、 ・育った家庭環境が違いすぎること。 旦那の実家が近いため頻繁に食事の機会があるがその度に家庭環境の違いに違和感を感じてしまう。 (旦那の家族との時間が苦痛) ・同棲せず結婚したため、住んでみて価値観の違いに気づいた。 ・レスのため、1年に数回あるかないかの頻度。 旦那から誘われることはほぼないです。 今まで、私の性格上、文句や不満を言うことが苦手で、我慢して生活をしていました。 その結果、家に居ると体調が悪くなり、結婚して約10キロ痩せてしまいました。 しかし、彼はとても優しくて私を愛してくれている人です。 離婚を切り出したあともすごく冷静で、 優しい態度が変わりません。 その態度をみてると、私の判断は間違ってたのかなと苦しくなります。 こんなに私を大切にしてくれる人はもう現れないかもと不安です。 しかし、レスのことや、もう今さら旦那との性行為が想像できない自分もいます。 今後、子供が欲しいことも考えると、今のうちに離婚して、新たなパートナーを見つけた方がよいのでしょうか。 とても悩んでいます。 どうか、アドバイスや厳しいご意見でも 何でも受け止めますので、コメント頂けると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

ん!? 離婚理由があまりもにお粗末過ぎるというか、安易というか、、、世の中、日本だけでも何組の夫婦がいるか分かりませんが、同じような状況や悩みを抱えているのではないですか? 逆にその悩みより、マイナススタート(バツイチに加えそれだけ歳を取っている)した場合に、同棲時には分からない、性癖、酒癖、女癖、DV、借金、、、パワハラ、モラハラ、子供嫌い、虐待等々見抜けると思いますか? 今のように勝手に離婚の悩みなど、気配も気付かれてはいけない状況下に置かれることを想像もしていないでしょ!? このOKWAVEでも時々相談がありますが、、、義宅に行って楽しい、気が休まるなんて数百、数千の妻にひとりいればいいとこ。 其々の価値観が違うから毎日うんざりするほどケンカが勃発!このままではダメだと思い、意見が食い違った時に如何すれば良いかを話し合い問題を乗り越えるのが夫婦の姿。 その結果、互いに相思相愛が形になっていく。 子供が出来ても、明るい家庭が気付ける自信が持てる。 誰かがここまでお膳立てをしてくれるわけでもなく、価値観の違いを肯定的に埋めて行くのが夫婦の姿。 それを嫌って、末永い結婚生活は有り得ません!

回答No.9

離婚した方がいいと思います 今時バツイチなんていくらでもいますから気にすることはありません ただ、家庭環境の違いは、程度の差こそあれ、次の方も必ずありますけどね 貴方も違いを受け入れるよう、少しは楽しめるようにしたほうが良いかと思います 同居しているわけでもなく、頻繁に食事するだけでも苦痛で我慢できないのなら相当合わないのか、貴方の辛抱が足らなすぎるのか、わかりませんが、嫌なものは嫌で良いかと思います レスはほとんどの場合、解決しませんよ したくないほうがしたい方に合わせる努力の結果、頻度が多少増えるだけです それでさらに虚しくなり、結局形ばかりのレス解消に満足できずに次の方を探すことになります 4年で気づいたのならいいんじゃないでしょうか 何十年も我慢しながら後悔してる方は沢山いますよ 旦那がいくら優しく居心地が良いからといっても、それ以外の状況が酷すぎるからその部分が良く見えるだけかもしれません 夫婦がお互いを愛し合うのは、当たり前ですからね 貴方が一番大事なら、嫌な義理家族に合わせないよう旦那がきちんと様子を見ながら配慮するものです それをしない、気づかない旦那は貴方の本当の理解者ではないのでは 離婚しないで済む条件を貴方が提示してみて、それを相手が飲んでくれるなら考え直しても良いと思いますが、そうじゃないなら別居した時の決断を大事にしたほうが良いかと思いました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.8

価値観の違いが問題なんじゃ無く(価値観が寸分違わず、なんている訳が無い) お互いの価値観を認めないことが問題なんじゃ? 自分の価値観を相手に押し付けたら、相手が誰であろうと、やって行けない。 つまり、幸せには、なれない。 レスについて話し合って改善されず、子供が欲しいのなら離婚も仕方ないかも しれないけど、「彼はとても優しくて私を愛してくれている人です。」 彼と同じように、または、それ以上、愛してくれる人が現れるか、どうかは 誰にも解らない。 ・育った家庭環境が違いすぎること ・同棲せず結婚したため、住んでみて価値観の違いに気づいた。 うちも、そうだけど全く問題にも、ならない。 価値観が違っても、お互い尊重すれば良いだけ。家庭環境が違っても 自分達の家庭を作って行けば良いだけ。 旦那の実家が近いため頻繁に食事の機会があるがその度に家庭環境の違いに 違和感を感じてしまう。 彼の実家には彼の家庭のルールが有るのだから、その場は、そのルールに 添う。そういう柔軟さが無いと、おそらく誰とも上手く行かないと思います。 人には人の価値観が有るんです。あなたの価値観を押し付けるのは違います。 意見を言った上で話し合うことは、いいと思います。でも、それを強制することは 違います。 全て、あなたと価値観の合う人は、おそらく居ないと思います。 価値観が一緒じゃ無ければ…と言うのなら、結婚は諦めた方が良いかもしれません。 彼の実家との付き合いは、会う回数を減らす、食事には彼だけ行ってもらう (夫実家との関係なんてどうでも、良いって思ってしまえば)そこは解決します。 問題はレスです。そこで充分話し合って決めれば良いかと。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.7

こんばんは。 質問を読んで感じたのは、書いてあることが象徴的で、実際はどうなのかがよくわからないっていうことです。 >・育った家庭環境が違いすぎること。 これって、あなたはお金持ちの家で育ったけど、配偶者は貧乏人だったってこと? あるいはその逆? あなたは典型的なサラリーマンの家で育ったけど、配偶者は自営業の家だったってこと? まるでわからないから、その点のアドバイスは誰にもできないわけです。 >住んでみて価値観の違いに気づいた。 価値観の違いってなに? 違うのが当たり前でしょ? 配偶者はNHKが好きだけど、あなたは嫌いとかってこと? あなたはお笑いがきらいだけど、配偶者は好きってこと? これも具体的に書いていないので、なにもアドバイスできないわけです。 >・レスのため、1年に数回あるかないかの頻度。 これ、あなたは配偶者に伝えたの? 私はもっとセックスがしたいって。 伝えていないなら、「俺が誘ったら、いやがられるかもしれない」とかって思っているかもしれないよね。 レスなんだから想像できないだろうけど、ムードを高めてきちんと誘えばOKでしょ? 旦那の家族との時間が苦痛なら、それをきちんと伝えてどうにかしてもらう。どうにもならないなら、離婚になるかもしれない。 「価値観が違う」なんて訳のわからない日本語を使わないで、「○○が我慢できない」「△△がとってもいや」「○○は△△にしたい」とかってきちんと伝えて、相手の言い分も聞いてみる。そして話し合う。話し合ってもどうにもならないなら、離婚になるかもしれない。 レスについても、話し合ってみる。どうすればいいムードでできるのか。海外旅行が必要なら、それをしてみるとか。 あなたは全般的に象徴的な言葉で考えているような気がします。 もっと具体的に考えて、旦那さんと話し合ってみることをおすすめします。 話し合いにならないとか、話し合いに応じてくれないとか言うなら、それはそれで離婚の決意が固まるので、いいのではないでしょうか。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.6

>今まで、私の性格上、文句や不満を言うことが苦手で、我慢して生活をしていました。 その結果、家に居ると体調が悪くなり、結婚して約10キロ痩せてしまいました。 旦那さんうんぬんのまえに 他人との共同生活が苦手なのでは? 私が思うに旦那さんと離婚するにしても もはや嫌われてもいい覚悟で自分の気持ちを表現し、 居心地良く暮らしながら体重を戻した後でも遅くないと思います。 なぜなら今結婚してる人に言えない事は おそらくこれからの恋人になる人に 言うのはもっとはばかられるからです。 自分を幸せにするのは 紛れもなく自分です。 旦那さんが冷静だと感じるのも 質問者さんがただ不安定なだけ。 軸をしっかり持って毅然と居れば 旦那さんの安定感によって 今の結婚生活を続けようなどと思わない でしょう。 >こんなに私を大切にしてくれる人はもう現れないかもと不安です。 誰かに自分を大切にしてもらおうとする スタンスは自分を苦しめます。 だって大切にしてもらう前提だと されなかった時に損した気持ちになるからです。 誰も質問者さんの望む通りに大切にはしてくれないでしょう。 だから自分の幸せは自分で満たせばおのずといい男性は寄ってきますよ。 質問者さんを笑顔に出来るのは、 質問者さんの前のめりな幸せになる 決意からのみ生まれるからです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん やさしい旦那さんで本当に良かったですね。うらやましいです。子供が欲しいということがあるなら早く決断した方が良いと思います。そして、そのレスについては日本人で多くあるケースで他の人と家族になっても起きる可能性が十分にあると思います。であれば、今の旦那さんとやり直して、妊活をしっかりすることが良いかもしれません。子供を作るため作業として割り切ってみるのはどうでしょうか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.4

離婚を切り出されたのに態度が変わらない・・・引っかかりますねぇ。 旦那さんが妙にあっさりしているように感じます。 あっさりというか、もう諦めてスッキリ気分のような。 貴女は迷っているかもしれないけど、旦那さんは迷っていないんじゃないでしょうか。 相手あっての事です、迷ったところで離婚するしか進む道が無いのでは?

  • 2486vbnbv
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

あなたも本当は離婚したくないんじゃないですか? 離婚話切り出されても優しい態度が変わらないとか、すごいいい旦那さんじゃないですか。離婚するのもったいないと思いますけどね~。 育った家庭環境の違いはお互いの努力で乗り越えられます。 しっかり話し合って下さい。冷静に。 子供についてですが、文面から察するに、今まであなたもそこまで子供欲しい欲しいって感じではなかったんですかね?もしそうでしたら、そういうあなたの気持ちを旦那さんは察知して、レス気味になってる可能性も無きにしもあらずです。 とりあえずお互い本音でしっかり話し合う時間を作って下さい。 些細なことでもいいです。どんな話題でもしっかり話し合って下さい。 今まであなたが我慢してきた、文句や不満を旦那さんにぶちまけろ、という意味じゃないです。 私はこういう部分が気になる、私はここはどうかと思う、私はこのようにすればいいと思う、というように、喧嘩ではなくしっかり話し合って下さい。しっかり意見を言わないと男はわかりません。女の繊細な心境を汲み取るのは男には無理です。それを無言で正確に汲み取って欲しい、というのが女心かもしれませんが、正直そこまでわからないです。しっかり言葉で伝えて下さい。 そういう話し合いを重ねていく過程で、レスも直るかもしれません。 一番気になるのは価値観の違いと言われているところですが、具体的にどういう価値観の違いでしょう? 金銭感覚とか対人関係での価値観とかでしたら、まだ努力すれば互いにすり合わせられると思いますが、根本的な人生観のレベルで、大きく違うとなれば、それは少ししんどいかもしれません。 ですが、お互い愛し合って結婚したんですから、価値観は違えど、あなたは旦那さんのいいところを知っているはずです。その旦那さんいいところを、旦那さんの本質だと思って見つめ直してみて下さい。 完全無欠の人間なんて存在しないので、同棲すれば嫌なところの数十個ぐらい見えてきますよ。でもそれはどの家庭も同じです。住めばホコリが発生するのと同じで、そのでてきたホコリだけを見て、私は汚い家に住んでいると思うか、ホコリはでるかもしれないけれど、雨風しのげて安全に寝ることのできる良い家だと思うかはその人の気持ち次第です。 旦那さんと深く話し合って下さい。

回答No.2

別居してから 再度考えたら。 感じるのは、離婚し、自分の実家近くに住んでくれる人を 待つ方がよいのでは、、、

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

交際期間がどのくらいなのかわかりませんが結婚して四年。 あなたがずっと我慢してきたと言ってもその三つの問題点ってご主人が気づかないような事でもないと思うし遠慮して言えないようなことでも無いような気がします。 結婚生活四年ですもんね。 例えばお子さんを望んでいるなら四年の間に子を持つ持たないの話にはなるかと思います。 そういった話からお互いがする行動ってありますよね。 ここには書かれていませんがそういった話し合いを結婚当初(交際期間中でもおかしい話ではありません)からしてきたのでしょうか。 してきた、というか方針を共有してきていたのでしょうか。 価値観の違いなどはお互いが感じることであなたのようにご主人もただ黙って我慢してきていたのでしょうか。 まぁ書かれていないことも沢山あるかと思いますがあまりにもご主人があっさりとしているんですね。 優しい、愛されてる、というよりは流されてる?みたいな。 ご主人はどっちでもよい感じなのでしょうかね。 それともほっとしているのかな。 四年といえば長いです。 ちょっと文面からはあまりよくわからないのでもう少しだけ踏み入ったことが書かれていると良かったです。

関連するQ&A

  • 離婚について悩んでます。

    離婚について悩んでます。相談させてください。 もうすぐ結婚三年目になります。 私達は、私が働いていた キャバクラで出会い結婚しました。 今も子供は、いません。 出会いが出会いだから 仕方ないと思いますが 旦那は、キャバクラが大好きで結婚してからも 仕事の接待と理由を作り色々なキャバクラに通ってました。 1年前から私も夜の仕事に復活して生活費の為に 働いてきました。 もちろん旦那も生活費の為なので応援してました。 そんな生活が続いて 突然旦那が帰ってこなくなりました。 私は、携帯をみてしまいました。 そしたら いつもと違い 遊びのメールじゃなく 結婚してるのを隠して 本気で口説いてる メールをみてしまいました。 私は、本気なんだなと 確信しました。 その時にいままでの 我慢の限界で 携帯を見たことは、言わず帰ってこなくなった旦那にこんな生活が嫌だから 離婚したいと自分から 言ってしまいました。 もちろん返事も 今までと違い わかった。と言われ 家が決まったら すぐでてけと言われてます。 その話をしてから一ヶ月。家庭内別居が続いてますが2日に1回ゎ飲みに行き 休みの前の日は、必ずつぎの日の夜まで帰ってきません。 私は、親にお金を借り 来週出ていくつもりです。 でもどうしても 好き勝手やってる 旦那が許せなく 引っ越し代のお金だけでももらえないのかと 悩んでます。 調停離婚にしたら もらえるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 離婚について・・・

    始めまして とりあえず自己紹介をしておきますね 26歳(主婦) 子供1人(6歳) 結婚暦7年 7年前に出来ちゃった結婚で今の旦那と結婚しました。 子供が産まれて6年間旦那は育児を手伝うという事を全くしなくて、今までまるで母子家庭のような環境で生活してきました。子供もパパは嫌いと言っているほどです。 わたしも3年くらい前に心の病気になり、今も病院に通っています。旦那は私の話しも全く聞いてくれなくて、喧嘩になると、所構わず、すぐに暴力を振るいます。 今まで子供の為だけに、ずっと我慢して生活してきました。 先日、親に相談したら、若いうちは嫌かもしれないけど歳をとるとお金がすべてなんだから我慢しなさいって言われました。確かに旦那は仕事はまじめでよく働く人なんです。でもハッキリいって私的にはもう限界です。 私の気持ちはただのわがままですか? みなさんはどう思いますか? それと、離婚をすると子供を旦那の方に取られるんじゃないかって事なんです。 理由は、私に経済力がないのと、心の病気をもっている事この2つが子供をとられる大きな問題だと思うのですが、どう思いますか? 離婚経験者の方、周りにそうゆう方がいたという方、良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 離婚は連鎖する・・?

    私と夫の両親が共に離婚しています。 夫の兄も二人離婚、私の姉も離婚。 そんな環境なので、私自身は離婚に対しわりと考えが軽いと言うか何かあったらすぐに「離婚」の文字が浮かんできます。 しかしそんな環境だったからこそ、「自分は離婚はしない」と考えていました。 そうして特に何の問題もなく結婚生活を送ってきましたが、数年前に大きな問題にぶちあたりました。 その時は一人で乗り越えました。 そして何となく流れにまかせ過ごしていたら、また別の問題が発覚。 解決しようと思っても旦那に話し合いをする余地がなく、また私もつい感情で怒ってしまいお互いに向き合うことが出来ません。 家族には相談出来る人がいません。 一人でこの問題と戦わないといけないと思うと辛いです。 完全に心は冷めていますが、子供のことやいろいろなことを考えると離婚は出来ません。 しかし心のどこかでは、きっと離婚するのだろうと思っています。 もちろん離婚の連鎖なんて言い訳かも知れません。 上手くいっている家庭も沢山あるし、本人次第だと言うことは分かっています。 ただ離婚するにせよ冷えた家庭で過ごすにせよ、子供達に影響を与えることが辛いです。 普通の家庭、家族で会話をする家庭を築きたいと思って今までやって来ましたが、夫婦としてではなく家族としてしか考えていなかったつけが回ってきたのだと思います。 ちなみに旦那のギャンブル・借金で悩んでいます。

  • 旦那が本気の浮気。離婚せずやり直したい。

    私は、26歳の結婚三年目で2歳の子供がいます。 2ヶ月前に旦那の浮気が発覚しました。私たちは、夫婦生活に慣れ、初めて倦怠期ぎみな状態でした。おそらく原因はそれだと思います。 旦那の浮気相手は、離婚予定の既婚者でリストカットをする人です。 私は、彼女のか弱さと不幸な環境に旦那は「自分が守らなければ」と使命感に燃え、新しい出会いにドキドキを感じている自分やその状況に酔っているだけのように感じます。 私とは8年の付き合いでドキドキはしないし、母になり強く精神的に自立している私には最近抱いたことのない気持ちだと思います。私は、夫婦とは人生のパートナーで大切なのはドキドキや恋愛感情だけではないと思いますが… 旦那は「彼女への気持ちは抑えられない」「彼女がいなかったら俺がダメになる」「お前より全然好きなんだ」と言います。彼女とは出会ってたった4ヶ月でデートは10回もしていないのに… でも、旦那は「(私に)申し訳なくて…」と言って、ハッキリと「離婚したい」と言いません。私は先の人生や子供を思うと離婚したくないので、ハッキリと旦那が行動をとるまで浮気する旦那と生活することにしました。 旦那にも夫婦でいる間は、笑顔で過ごせるよう努力してほしいと伝えましたが、ぎこちない態度の旦那との生活は正直辛いです。 私の選択は正しいのか分かりません。 私の希望としては、旦那が浮気を後悔して私や家族の大切さに気づき旦那から一緒にいることを求めることです。そうなるなら、浮気も水に流せる。 正直、人として、浮気されたのに「離婚したくない」とすがるのも嫌だし、私が希望したわけじゃないの「離婚しよう」と私が決めるのも嫌です。 私は変ですか?共感して下さる方や何かアドバイスがあれば嬉しいです。 とても辛いし悔しいのに、伝わらなくて心がボロボロです。

  • 離婚について

    今、僕の彼女=人妻が離婚しようとしています。相手の旦那に 離婚は同意・養育費も同意しています。 今日、彼女が旦那の父親に会いに行ったら、私が生きているうちは 離婚して欲しくないと言われたみたいです。 離婚するには、保証人:証明する人が二人いるらしいですが。 彼女は本当に離婚出来るのでしょうか? 旦那さんは、お金も入れているし、暴力も振るわない。 悪い所が無いみたいですが、生きるパートナーとして嫌だと。 結婚したのもみごもっておろす勇気が無かったからだと言っています。 彼女は、本当に素晴らしい人です。旦那さんが、僕には簡単だと思われる事が出来ないらしいです。 13年間セックスレスであり、部屋も別々、旦那は実家に良く帰るみたいです。 どうなんでしょうか?彼女は強行突破で離婚すると言っているのですが 出来るのでしょうか?それと養育費もきちんと払ってくれるのでしょうか?

  • 離婚するか迷う

    結婚4年目の31歳の女です。 子無しで、子供は望んでいません。 離婚したい理由はセックスレスが原因です。 結婚して数回セックスしただけで、ずっとレスで(旦那に拒まれてる訳ではなく、相性が合わずしなくなった。話し合いましたが解決せず)すごくモヤモヤしてます。 性格的な相性はよく、一緒にいて居心地はいいので離婚するか悩みます。 旦那と離婚の話し合いを半年前からしてますが、向こうも悩んでいるらしく進展してません。(旦那は子供が欲しく、私は欲しくない等で別れるべきか悩んでるみたいです。(性格的な相性はいいので離れたくはないらしい)) このまま結婚生活送るべきか悩みます。 好きって気持ちはあるので... 似たような悩みがある方はどう解決しましたか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 離婚すべきか。

    結婚3年目20代子供はいません。 旦那に対して感情が持てず何とも思っていないと言うのが一番シックリくる状態です。 些細な不満や考え方の違いが積もりに積もった感じです。 夜の生活もしたいと思えずかなり前から拒んでいます。たまに断りきれずに…とはありましたが、何度か泣いてしまった事もありました。 そんな中私に好きな人ができてしまい事態は悪化。彼は女性経験のない人。二人で遊ぶようになり好きだと告白され、友達以上になってしまいました。 彼のことばかり考えてしまう自分がうしろめたくて旦那に対しても普通にできなくなりました。 離婚を考えるようになり旦那と話し合いや親にも相談しましたが、認められるわけもなく今にいたっています。 彼からは私は結婚していてここから先にはいけないから辛いから友達に戻りたいと言われ納得したのですが、職場が同じで毎日あうし、頭を撫でられたり抱き寄せられたりしてうやむやなまま。今は職場が違うので会ってはいません。 旦那は私が彼を好きなのにきづいて許せない、それでも私といたいと言ってくれています。 正直離婚した場合その後一人で生活していけるか不安です。 だからと言ってこのまま結婚生活を続ける方がよいのか。 続けるならば旦那の信頼を取り戻す為に努力すべきだと言う事はわかっています。 どっちつかずで最低な事もわかってます。 自分が本当はどうしたいのかわかりません。

  • 離婚するか悩んでいます

    長文・乱文ご容赦ください 今、4歳の娘がいます。(授かり婚です) 今年の3月まで 旦那が資格を取るために通学していたため、私が大黒柱として3年間働いてきました。その間は生活費は一切もらわず、旦那と娘が不自由しないようにがんばってきたつもりです。 ただ、娘が1歳になる前から養わなければいけない立場でしたか、なんとかやってこれました。 その為、もちろん二人目は無理でした。 旦那の就職が決まり、娘との歳の差もどんどんひらいていくため、私はすぐにでも2人目が欲しいと思っていました。しかし、旦那はまだいらない。考えられないとの一点ばりで、まったく考えてくれません。 新しい環境で慣れていないのもわかります。 ただ、結婚するまえから、30才までには産み終わりたいといい続けてきたのに、まったく考慮せず、もうその夢も叶わなくなりました。 今では妊婦さんや、小さい子を連れている人を見るだけでイライラし、泣きそうになります。 常に感情の起伏が激しくなり、娘にも当たってしまう日々。 どんなに反省しても治りません。 旦那とも3年以上レスが続き、子供のできる可能性は低かったのかもしれません 旦那が働き出してから、朝早くから、夜は12時近くまで帰ってこず、金曜は決まって朝帰り。 朝ならまだしも、昼過ぎになることもあります。 仕事が大変だと、疲れている旦那を疑うつもりはありませんが、会話もなく、必要なこと以外話さない日々が続いています こんなことなら、離婚して、二人目もすっぱり諦め、娘と仲良く暮らしたいとさえ思ってしまいます。 離婚後の生活の不安はまったくありません。 旦那と一緒にいるのは娘の為ですが、それがいいのかどうかもわからなくなりました。 どうしたらいいでしょう。。。 まとまりのない文章ですみません。

  • 離婚したいといわれました。

    結婚して、もうすぐ2年目になります。 4、5年同棲して結婚しました。1才と2才の子供がいます。 ダンナに「お前といるのが、苦痛でしょうがない。離婚したい。子供は可愛いから悩んだけれど、子供と離れるよりも、おまえと一緒にいたくない。」と言われています。 小さな不満がたまりたまったんだと思います。 ダンナも仕事でうまくいかない時、私も育児でイライラして、お互いあたっては、ケンカがたえませんでした。私も悪かったと思っていますが、毎日「お前なんか死ねばいい。いない方が良い。母親失格だ。」など、暴言を言われ、仕事から帰ってくるダンナを温かく迎えられませんでした。そのくせ、「あんたなんか、もうどうでもいい。」と言えば、ものすごく怒り、3日くらいぐちぐち言われます。今回も、「先輩と飲みに行く。朝帰りだ~。朝帰り~。」と言ったので、カチンときて、「朝帰りでも、浮気でもどうぞご自由に。」と言ったら、さんざん今までの不満をぶちあけられ、離婚だ。となってしまいました。いつも、オレ様様で、人の意見など聞きません。100%自分が正しいと思ってるような人です。 私も悪かった。離婚はしたくない。と言っても、「いやだ。じゃあ、別居だ。」と言います。 なのに、夜の夫婦生活はあります。こっそり、私のケータイやパソコンをチェックしています。離婚話が出てから買い物に連れて行ってくれたり、重たい荷物は「持ってやる。」と持ってくれます。普段のダンナならありえません。優しくしてくれなくていい。と言っても、「最後の思い出作りだ」と言っています。看板に石を投げ、「当たったら考え直してやる。」と言います。 養育費などの話もしていますが、ダンナの考えていることがよく分かりません。 離婚話が出ている家庭でもこんな感じなのでしょうか?

  • 離婚の迷い・決断 アドバイス下さい!長文

    初めまして、結婚1年半(お付き合いしてからは3年)子供なし、20代後半主婦です。 いったんは離婚を決断し、夫婦で話し合い離婚を決めました。 両家の親にも伝え、離婚届も書いたのであとは提出のみです。 旦那は今でも離婚をしたくないと言っていて、今になって私に迷いが出てきてしまいました。 こんな状態では皆様に怒られるかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。 離婚したい原因は (1)金銭感覚の違い 私からすると旦那はかなりお金に厳しく、私が生活費予算内にやりくりしていてもうるさく言ってくるのでストレスになっています。 (2)月1回程度の旦那からの暴力 程度は月1回と少ないですが、内容は馬乗りになって殴る蹴る・首を絞めるなどで全身打撲になります。 原因は小さな喧嘩→旦那が罵声を上げる→私が泣き叫ぶ→暴力になるといった感じです。 私も泣き叫ぶのがかなりヒステリックな感じになってしまうので、それが原因なのかな??と思う面もあり・・・(物を投げたりはしません) 旦那は暴力も辞めるが、その原因となっている私のヒステリックな泣き叫ぶのも辞めて欲しいと言っています。 (3)旦那の実家に対する考えの違い 私は両家の実家と「適度な距離感」をもって接したいと思っています。 しかし旦那はすぐにでも実家に入って義母さんの手助けをしたい(義父は病気で実家で療養中)また、親孝行をしたいと。 (4)旦那がよく怒る(短気?) 小さいことですぐウザそうにするというか、「うるせ~なぁ」「めんどくせ~なぁ」と言われストレスが溜まります。これから(2)に発展してくことが多いです。 ただ、普段はとっても優しくて、浮気をしないとても真面目な人です。 私のことも信頼し愛してくれます。 その人から「別れたくない!(1)(2)は治すし、(3)に関しては家庭を疎かにしないから!(4)も治す!(4)が治れば(2)もないだろ!」 と毎日言われ続け、自分の決断が揺らいできてしまいました。 私も普段の旦那は大好きです。 しかし本当に解決するのか、しなければまた繰り返しだから子供もいなく、実家にも入っていない今離婚したいと考えていました。 もうどうしていいか分かりません・・・ 客観的に見て、どう思いますか?アドバイスお願いします!