• 締切済み

排卵前の抗生物質

ニキビで皮膚科に行き10日間ビブラマイシンという抗生物質を処方され飲みました。 今妊活中でもうすぐ排卵なんですが、 今周期、タイミングとっても大丈夫でしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

やめたほうがいいかなと思います。まず飲むニキビ治療薬ってのは非常に強いというのが一般的な印象です。脅かすわけではありませんが過去には活性型ビタミンAを飲むニキビ治療薬として売り出し絶大な効果をあげましたが,そのために奇形をもつ赤ちゃんが生まれたことがあります。現在妊婦にビタミンAは取り過ぎないようにと言われるのはその所為です。 このビブラマイシンはテトラサイクリン系の抗生剤で妊娠している女性には飲まさないのが一般的です。妊娠前だからといって医者が許可したのであればしかたがないですが,皮膚科の医者は妊活のことを知らなかったのではないですか? 下記がビブラマイシンの説明書に書かれている重要な部分です。 「胎仔毒性が認められているので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。」つまり,動物実験では危ないということが分かっています。あなたの治療が妊娠継続よりも重要であれば服用しても構わない。今回の場合おそらくそんな事は無いと思いますので,飲んで治してから活動を開始するか,暫くお肌のことは我慢するかどちらかが良いと思います。 以下引用部分------------------------------------- 妊娠後半期の投与により、胎児に一過性の骨発育不全、歯牙の着色・エナメル質形成不全を 起こすことがあり、また、動物実験で胎仔毒性が認められているので、妊婦又は妊娠してい る可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投 与すること。 小澤 光ほか監訳:“ドキシサイクリン” 妊娠期・授乳期医薬品の安全度判読事典