• ベストアンサー

エアコンのガスチャージ

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

エヴァポレーターを交換したとの事ですが、クーリングユニットの脱着の際に配線の挿し忘れなどはないでしょうか?通常、クーリングユニットにはサーモスタットまたはサーモセンサーなどが付いており、これを挿し忘れると、コンプレッサーが動作しません。また、ガスが抜けてしまったとの事ですが、ガス不足の状態でエアコンを使用すると場合によってはコンプレッサーの破損も考えられます。 まず、配線を点検してそれでもだめなら、電装店で見てもらうのがいいでしょう。この時一緒にガス漏れの検査もしてもらうことをお勧めします。車種が不明なのではっきりとはいえませんが、エヴァポレーター交換時に分解した室内側とエンジンルーム側の継ぎ手の部分のOリングが未交換であるとその部分から漏れる恐れがありますし、他の部分からの漏れも確認する必要があります。また、漏れの程度にもよりますが、ガスと一緒に大量の冷凍機油が漏れ出している場合(交換前の部品を持ち込み見てもらってください)は、オイルの補充(冷媒の種類やコンプレッサーのタイプによって異なります)もする必要があるかもしれませんし、動作中のガス圧からサイクルの異常を見つけることができる場合もあります。このような細部についての点検、補修はスタンドではまず無理ですので、専門家の手にゆだねるべきです。

pokety
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度見てみます、それでダメならみなさんの言うように、電装屋さんにもっていきます。

関連するQ&A

  • エアコンが臭い

    車に詳しくない女です。 初歩的な質問ですいません。 車のエアコンがほこりっぽい臭いがします。 シューという音がします。 彼氏が「ガス切れてるんじゃないのか?」と言います。 友達は「セルフじゃないスタンドに行けば交換してくれるよ」と 言います。ガソリンスタンドでも交換してくれますか? それともディーラーに行った方がいいのでしょうか?

  • エアコンのガス

    エアコンのガスが減ってるかどうかって、ガソリンスタンドで聞いて、すぐに分かるんですか?時間かかります?

  • エアコンが効きません

    平成5年式のシビック(EG6)に乗っています。 6月の初め頃、エアコンのガスがきれたのでガソリンスタンドで入れてもらいました。 その後、ギンギンに冷えていたのですが、最近になって効きが格段に悪くなりました。 近くの修理屋で見てもらったら「10万円ぐらいかかる」と言われたのですが、本当なんでしょうか? ただ、ガスが漏れてるところを修理するか部品を交換するぐらいと思うので10万円はいきすぎではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

  • 車のエアコンのガスもれについて

    7年前に新車で購入、走行距離3000キロ(3万じゃないんです、本当に3千です・・)の車です。 車のエアコンがまったく効かなくなりました。 ガスの補充をすればいいのだろうと思い、ガソリンスタンドへ行ったところ、エアコンガスは基本的にはもれないもので、ましてやこの年数と走行距離でこんなに見事にガスが抜けてしまっているのは絶対におかしいからディーラーに持っていったほうがいいと言われました。走っていないからガスもれしたと言い逃れするかもしれないから注意してとも言われました。 今ディーラーに出してくわしい見積もりを待っているところですが、ディーラーではエアコンガスには寿命があるし、全然走っていないから逆に循環が悪くてガスがもれたのではと言われました。 私は車にはまったく素人で、それが正しいのか嘘なのかもわかりません。 本当に、エアコンは走らなさ過ぎるとダメになるものなのでしょうか?

  • カーエアコン

    3週間程前に、ガソリンスタンドで、カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが、2週間後にエアコンがきかなくなり、その5日後にまたガスがもれてしまったという事で、だめになり、ガスを入れてもらったんですが、根本的な原因はわからず、どなたか車に詳しい方、教えていただけませんか、たぶん最初の作業に、原因があるのではと、思うんですけど、お願いします

  • エアコンのガスが抜けたみたいですが・・・

    エアコンのガスが抜けたみたいです スタンドで充填したのですが直ぐ抜けたみたいで全然  冷えません 1万円程ガスの補充に掛かりました 馬鹿みたいです! まだ今後もこの車に乗るつもりですがそろそろエアコ  ンがないと車に乗れない季節です 修理するのは何処へ行ったらよいですか? 予想費用はどのくらいですか?   

  • エアコンのガス

    最近、車が冷えないのでガソリンスタンドでみてもらったらガスを追加でいれないといけない。 2本くらい必要、R12という冷却ガスは今、在庫がなくなっており新規に作らないので1本8000円といわれました。 もっと安く1本3千円カラ4千円でいれられるところあるんでしょうか。

  • 車屋でタイミングベルト交換をたのんだんですが、戻ってきて乗ってみたら、

    車屋でタイミングベルト交換をたのんだんですが、戻ってきて乗ってみたら、エアコンが効かなくなりました。 タイミングベルトを交換する2週間ぐらい前に、ガソリンスタンドで、エアコンの掃除とガスを入れてもらい、2週間はバッチリきいたいたのですが・・・・。 車を走らせたら、きいてきますが、信号待ちとか、エンジンをかけたまま、止まっているときかなくなります。 どこが悪いんでしょうか?車屋でおかしくなる事ってあるんですか?

  • 車のエアコンガスについて

    車を購入して5年目ですが最近エアコンの効きが悪くなりました。 そこで質問なのですが、エアコンのガスを入れるのはガソリンスタンド(あと車を購入したディラー)ならどこでもやってくれるのでしょうか?もし入れてもらった場合、価格はいくらくらいでしょうか?それと家のエアコンのガスは入れなおした事がないんですが、車のガスは漏れてしまっているということなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 古い車のエアコンのエアコンガスチャージの効果?

    自動車(スバル軽4)のエアコンのガスですが、 2年前の夏にディーラーでチェックしてもらったところ、 「ガス漏れはありませんがレベルで言えば少ない方の限界付近です。」と言われたので、 「それじゃあ満タンまで補充して下さい」と頼むと、 「お車がかなり古い(平成3年式)なので、ガスを満タンに充填すると、コンプレッサーに負担がかかりますので、お勧めできませんよ。」と言われました。 いろいろ調べると、私と同種類同年代の車はエアコンの効きがいいとのコメントを多数見かけます。 私の車は夜間や真夏以外はそこそこに効きますが、外気温が30度付近になると、風量を上げても「冷たい」と感じる風がでません。 1.これはガスを満タン充填すれば解消するものでしょうか? 2.それによって、古いコンプレッサーの負担はかなりかかるのでしょうか? 3.補充は、ガソリンスタンドやカー用品店など、どこでもいいのでしょうか?(ガスの種類?)