スプラトゥーン2 ナワバリで勝てない

このQ&Aのポイント
  • スプラトゥーン2を始めて1週間、ナワバリバトルで勝てない悩みがあります。
  • ランクは25で、主にデュアルスイーパーカスタムを使用していますが、最近は負けが続いています。
  • 立ち回りやエイム練習を行っているものの、なかなか成果が出ていません。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプラトゥーン2 ナワバリで勝てない

ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2を1週間ほど前から始めました。 ナワバリバトルしかしていませんが、なかなか勝てずに困っています。 今のランクは25で、武器は主にデュアルスイーパーカスタムを使っています。 アプリで50試合中の勝率を見ると、3日前までは勝った試合の方が多かった(勝ち30対負け20ぐらい)だったのに、ここ数日で負け続け、現在は勝ち18対負け32になってしまいました。 私の塗りは50試合の平均が850ほどで、キルは3.8(0.8)でスペシャル使用回数は平均2です。 めちゃくちゃ下手なわけではないと思いますが、上手くもないと自分では思っています。 デスは毎試合3回ぐらいはしています。 もちろんたまに全くデスされないときや、逆に多くデスされてしまうときもありますが。 開幕はまずエリアの真ん中を攻めていってます。 その後、死んだときなどに自陣を塗っています。 なるべく死なないように立ち回っているつもりですが、たまに敵に挟まれたりして負けるときがあるので、まだ立ち回りが甘いのだと思ってます。 ちなみにエイム練習も数日前から始めました。 なぜ勝てないのかが自分ではあまりよく分からず悔しいです。 やり始めて1週間では勝てないのは当然でしょうか? なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.1

エリアについては一つではないですから、ただ真ん中を攻めるというのはよろしくありません。そのエリアの特徴を知った方が良いと思います。 武器はデュアカスを使用しているということなので中距離の武器であることを念頭に立ち回る。一つの武器を極めたい気持ちも分かりますが、いろいろな武器を使い特徴を知ることで対戦相手を攻略しやすくなる。ギアを武器に適したものやイカニンをつけてみる。 そして一番大切なのは相手の位置の把握。マップを適宜開いて確認する癖をつける。エイムも重要だけど、相手の場所が分かることで先手が打てる。 と言っても私もそんなにできてませんけどね。楽しみながら上手くなりましょう。

Tukiko226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見して、エリアの特徴がまだよく把握できていない状況なので、試合や散歩でエリアの知識を増やしていこうと思いました。 また、まだ自分自身の操作で精一杯で、敵や味方の位置把握とかまでに気が回らないので、もっと操作に慣れる必要もありますね。 武器は色々なものを使うのが良いというのはなるほどと思いました。 デュアルスイーパーやマニューバばかり使っていましたが、これからは色々な武器を試していきたいと思います。 アドバイス大変参考になりました。 一番大事なのは楽しむことだと思っているので、楽しみながら上手くなりたいです。

関連するQ&A

  • エイム練習の方法

    僕は荒野行動をしています。一試合では平均3キルできるんですが少しエイムが悪いです。すぐにエイムが良くなる方法ってありますか?教えてくださいいいい!

  • スプラトゥーン2が下手で辛いです

    ゲーム好きな知り合いにスプラトゥーン2をやらないかと言われて最近セールでやっていたので買って3日目ですが自分のプレイングが下手すぎて辛いです。 本日フェスに参加してみましたが立ち回りの勉強中では当然のごとく実力不足でやられてばかりで同じチームの知り合いの足を引っ張ってばかりで気まずい気がしてしまいました。 「○○へ行って」・「○○やって」と指示されても「それがどこなのか?」・「それがなんなのか?」わからないので「え?何?」って思う間にやられます。 一応それがなんなのか説明してくれますがプレイ中に言われても初心者特有の余裕の無さのせいで聞いてもなかなか理解できないのです。 ボイチャしながらやってるのにしゃべる余裕もなく知り合いの話は聞いてもろくに返事もしないくらい集中して頑張ろうと思ってずっと黙っててもやられます。 自分から見てもあまりにセンスが無さ過ぎて「知り合いは自分とチームを組まなければもっと効率よく稼げるんじゃないか?」・「テキパキ動けない自分にイライラしてるんじゃないか?」と思ってしまい自己嫌悪に陥りました。 「あぁ、だめだ全然勝てない」って愚痴も自分に対して言われてる気がしてしまいました。 先日も「バイト」でもボスの特性を把握しきれなかったり、武器がランダムで変わるので訳が分からず足を引っ張り失敗ばかりでした・・・。 むしろフレとやるべきではないゲームなのかなと考えています。 気まずいのでしばらくは誘われても断って一人で野良でナワバリバトルなどやってまともに操作できるまで一緒にやらない方がいいのでは思っています。野良なら自分のせいで負けても誰に何を言われるでもないので気楽かなと思っちゃったりしています。 「下手すぎてごめん、一緒じゃない方が勝てるんじゃ?」という言葉が出そうになりますが我慢していますが気まずくなるのは嫌なので言ってませんが言ってすっきりしたい気もしています。 長くなりましたが質問です もし知り合い(フレンド)とはいえども下手すぎて足を引っ張るプレイヤーはイライラして組みたくないですか? 今後も申し訳ないと思いつつもフレンドとやって覚えた方がいいですか? 今はワカバシューターでやっていてランクは10です アベレージは2.3(1.4)です。ほとんどキルはできていません。 誰も最初は上手くないのはわかるのですがとても辛いです。

  • 立ち回りのアドバイスください

    最近スプラトゥーンでモップリンを使っています。そこで質問です。 次の3つのバトルメモリーは、モップリンを使って試合をしたときのものですが、そのバトルの立ち回りについて、何かアドバイスなどありましたら、言っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。(ユーザー名はさとぴっくすです。) ①RG98-Q5UP-VVFM-RCQX (勝ち) ②RWJH-C5GG-CVEA-8RB3 (勝ち) ③R791-9NH2-WK1E-WGNT (負け)

  • 二項定理で確率計算するには。

    二項定理を使って、 MLBのあるチームがある時点においてプレーオフに進出できる確率を計算しようと思います。 全部で87勝以上ならプレーオフに進出するとします。 (これは変動しますが、ここ10年を平均すると87勝すればワイルドカードで3位になっていたからです) 使うパラメータは、 ①全試合数=162 ②残り試合数 ③これまでの試合数 ④これまでの勝ち数 そして、あるチームが1試合で勝つ確率をPとします。 以上を使って、計算します。 質問です。 Pは1/2とした方がいいですか。それとも、これまでの勝率を反映させてP=④/③とした方がいいですか。 どちらがプレーオフに進出する確率としてふさわしいですか。

  • プロ野球CS進出クリンチ

    9月2日に阪神‐巨人引き分けで巨人の自力CS進出可能性消滅 9月3日に阪神が巨人に負けて巨人の自力CS進出可能性復活となりましたが何故でしょうか? 巨人が残り19戦全勝の場合76勝64敗3分け 阪神が、対巨人戦残り2試合全敗、他15試合全勝の場合76勝64敗3分け で勝率、勝ち数とも同一になり、その場合は当該球団間の勝率が上回る方を順位上とするという規則になっており今シーズン巨人阪神は阪神の勝ち越しが決まっているので、阪神の方が順位上となって、巨人は19試合全勝してもCS進出確定とはならないのではないでしょうか? どなたか理由をご存じでしたらご教示頂ければ幸いです。

  • 高設定でのハマリについて

    こんばんは。 いつも参考に利用させていますが、今回は質問させて頂きます。 5号機時代に移行した中で勝率を上げる為には、いかに高設定台を長時間廻すかをモットーに連日連戦していますが、 どうしても高設定台(5or6)においても発生するハマリについて、皆さんの立ち回りをお聞かせください。 当方、現在エヴァ、シェイクII、リオパラ(7確信時のみ)をメインに立ち回っています。 昨日リオパライベント台にて合算確率1/130(5000回転程)を夕方5時半から打ち(リーマンの為)結果15K勝ちでしたが、 途中どうしても500以上のハマリが同じ周期くらいでやってきます。 データグラフで言いますと、下図の様な感じです。(5回に一度ペースくらい) □□■□□□□□□□□□□□□□■ □□■□□□□■□□□□■□□□■ □□■□□□□■□□□□■□□□■■ □■■□□■□■□■□□■■□□■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ エヴァ、シェイクの場合でも平均コイン持ちが違うため、平均200Gには落ち着きますが、同じような感じです。 周りの台を見ても、どれだけ高設定台であっても良く似たデータ推移だと思われるのですが・・・ 早当りが途切れると、あぁまた暫らくハマルのかと憂鬱になります。 皆さんのハマリについての思い(低設定台においては論外)、立ち回り理論をお聞かせください。

  • PRIDE15のハイアングレイシーvs石澤常光の真相

    平成13年7月29日にPRIDE15のハイアン対石澤の試合がメインでした。 結果は石澤さんのTKO勝ちで、非常に嬉しかったのですが、フィニッシュシーンが分かりません。試合中に肋骨を痛めたのか、あるいは、試合前から痛めてたって噂も聞いたことがあります。 真相はどうなんでしょうか? また、仮にそれがアクシデントだったとしても、僕は石澤さんが勝ってたと思います。終始、主導権を握ってて、ハイアンのローキックを完全に見切ってたからです。 皆様は、アクシデントなければ、どっちが勝ってたと思いますか? 合わせて、教えてください。

  • ガオグライ対イグナショフ

    このまえのK1グランプリ開幕戦のテレビ中継で、何故ガオグライとイグナショフとの試合だけ「ダイジェスト」という形で流したんでしょうか?(ちなみにそれ以外は全試合「ノーカット」でした) あれがイグナショフの判定勝ちだったら「順当」ということでダイジェストでもしょうがないかなとも思うんですが、結果としては「今大会一番の大番狂わせ」だったと思うんで、この試合にもっと「重点」を置くべきだったのではないのでしょうか…あれだけの途切れ途切れのオンエアだったら僕が最も見たかった「ガオグライはどうやってイグナショフを翻弄したんだろう?」というのが伝わってきませんでした。せめて最終ラウンドぐらいはノーカットにすべきだったのではと僕は思ってるんですけど…むしろホーストやアーツの試合を一ラウンドぐらいカットしてガオグライ対イグナショフの方に持ってくことはできなかったんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • Excelでデータベースを構築したいと考えているのですが

    はじめまして! あるサッカーリーグ戦(16チーム総当り、1チームあたりホーム&アウェー合わせて全30試合)があるのですが、そのリーグ戦のデータをExcelを用いてデータベースを作成したいと思ってます。 例えば、2006年のリーグ戦の「AチームvsBチーム:1-0、CチームvsD・・・」というような入力データから、「Aチームの総勝率、引率、負率や対○○チーム勝率・・・」など、様々なデータを導き出せるようなものにしたいと考えています。 最初、自力でやってはみましたが、私の考えられる方法を試してみても、どれも原始的な方法で(DCOUNT関数や不等号を使って勝ちや負けを判定し、勝ち数を計算していって、その後、様々な成績へと計算したり、あるいは、ピボットテーブルを用いたり・・・など)物凄く時間も掛かるし、明らかに効率が悪く、非常に著しく面倒な作業になるので一時断念しております。(物凄く時間をかければなんとかできそうですが、効率が・・・) そして、何か他に方法があるんじゃないかとインターネットで探してはみたものの、私にはそれを見つけられることができませんでした。 もし、そういう総当たり戦のデータからデータベースを構築するようなやり方があるようでしたら、それをお教えいただけないでしょうか。 知恵のある方、何か方法をご存知の方、お願いします。 また、もし、Execlなんかで構築するよりも、データベースソフトを使用した方がいいのでは?ということでしたら、データベースソフトをご紹介していただけないでしょうか? あるいは、その方法をお教えいただけたら幸いです。 わかりにくい説明ですいません。m(__)m 何かお分かりの方、なんでもいいので、「こういうふうに作ったらいいんじゃない?」「こういうやり方があるよ」「このソフト使ってみたら?」など、簡単なものでもいいのでお教えいただけたら感謝の極み、幸いに存じます。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • プロ野球についてこんなん考えました。

    プロ野球3リーグ制案 西リーグ 中リーグ 東リーグ 阪神 、 中日 、 巨人 広島 、 横浜 、 ヤクルト ソフトB、 ロッテ 、 日ハム オリックス 西武 、 楽天 ☆日本一決定戦(日本シリーズ)☆ 出場枠: 優勝チーム+一番勝率の高い2位チーム ・1stステージ(5戦中3勝で決勝進出)  一番勝率の高い1位チーム VS 2位チーム  残りの1位チーム同士の対戦 ・決勝(7戦中4勝で日本一)  1stステージ勝チームの対戦 ※3位決定戦もあり? ☆試合数☆ 案1:  各リーグ内30試合、計90試合  交流試合 06試合、計48試合 合計138試合 案2:  各リーグ内18試合、計54試合  交流試合 12試合、計96試合 合計150試合 案3:  各リーグ内 20試合、計60試合  交流試合 10試合、計80試合 合計140試合 備考:  ホーム&アウェーの3連戦がベースですが  「案3」は2連戦を組みこんだりして調整。  どの案も懸念点はあると思いますが僕の理想は「案1」だと思います。 ☆日程☆ 上記案1での阪神の日程例  火水木金土日 -広広広ソソソ -オオオ交交交 -交交交広広広 -ソソソオオオ 交・・・交流試合 ☆オールスター☆ 案1:旧セパチームでの対戦(2試合) 案2:各チームの選手会長が開幕前に抽選を行い振り分ける等 プロ野球好きの方こんなんダメでしょうか?