• ベストアンサー

酒癖の悪さが社内でも有名になってしまった女です。。

酒癖の悪さが社内でも有名になってしまった女です。。対処方法を教えていただけると嬉しいです。 最初に補足しますと、警察沙汰とか急性アル中になるとか、会社の機密書類を無くす等の、"笑えない"酒癖の悪さはありません。 社内の誰かにお持ち帰りされた事すらないです。 ですが、私は社内でも有名な酒飲み女です。 ふらつく、お喋りになる、帰れなくなりタクシーに乗せてもらう等、確かにかなり酔う事はありますが、周りの女性が同じくらい酔ったとしても、やはりネタになるのは私だけです。 どれくらい有名かと言うと、普段全く関わらない違う部署の人たちから「結構飲めるらしいね、今度行こうよ」と月に2.3回は声をかけられます。 先輩のお誘いは断らないようにしているので、それもあるかもしれません。 言うほど潰れてはいないのに、これだけネタにされるのはなんでだろう?と思いました。 理由として考えられるのは3つで、 ・私が自覚している以上に私の酒癖が悪い ・ただただ面白く、仕事姿とギャップがあるらしいので人間的に興味を持たれている ・女性としてヤリやすい?隙があると思われている 2つ目だと思っているのですが、どうやったらこのイメージは払拭出来るでしょうか? 以前、歩けないほど酔ってしまったので自己反省して半年くらい禁酒をしました。しかし半年経っても、私の噂は消えませんでした。 ドクターストップと言っても信じて貰えないし、酔わないとつまらないと言われます。 決して自分に酔ってるわけではなく、本気で困っております。自分だけ何故? 周りにそういう女性がいるとして、対して飲めないし、潰れ方も飛び抜けて目立っているわけでもないのに、やたら飲みに誘いたくなる後輩社員って、どんな存在ですか? 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>ただただ面白く、仕事姿とギャップがあるらしいので人間的に興味を持たれている たぶんここがメインだと思います。それに加えて「もしかしたらお持ち帰りにワンチャンあるかも」が加わっているんじゃないかな。 私の昔の同僚でもそういう人がいました。ただ彼女は質問者さんより少々タチが悪くて、「酔いつぶれた彼女を家まで介抱するのは彼女の交際相手の義務」ってところがありました。 会社の忘年会だったかのとき、二次会のお店でものすごい度数が強いテキーラが出てきて、みんな一口舐めては「うわー、すごい!」とかいって回し飲みしていたのを自分のところに盃が回ってきたら豪快にその場で全部飲んでしまい、その後ぶっ潰れたのは伝説となりました・笑。その件については「酔った彼女にそんなものを見せたらそうなるから、酔った彼女の前にそんなものを出した奴が悪い」ということになりました。 まあそこまでいかなくても、そういう面白いのが見られるから誘われるというのはあります。リアクション芸人を呼ぶノリですよ。 そういうイメージを払しょくしたいというのは、無理です。鈴木奈々さんが今さら「私のイメージを変えたい」というたところで無理なのと同じです。半年禁酒してるのを自慢するってのはヤバいですね。だってさ「麻薬を半年断ちました」っていわれても自慢になんねーよって思うじゃないですか。 特に今は若い人は男性でも飲み会で先輩や上司に呼ばれるのを嫌がりますし、女の子でリアクションも面白いとなればそりゃお座敷に声がかかるのは当然のことじゃないかなと思います。 また、笑えないミスをやらかさない点もポイント高いですね。「飲み会に誘うたびにゲロまみれになる」とかだと誰も呼びたくないじゃないですか。雰囲気を壊さない程度に暴れてくれる。バラエティ番組によく呼ばれるリアクション芸人ですよね。

その他の回答 (6)

• oosawa_i
回答No.7

こんばんは。 あなたの質問を読んで感じたのは、次のような事ですね。 ・仕事の姿とギャップがあるので、それが楽しい。(つまり、馬鹿にされている。他の女性には、そんなことを言ったら嫌われたり怒られたりするから言わない) ・うまくいけばエッチできそうだから誘おう。でもそれほどしたいわけでもない。(だからお持ち帰りもない。)チャンスがあればエッチするのも楽しいかな。(これもけっこう馬鹿にされている状態では?) まあ、軽い感じで誘えるから、やたらに誘われるんでしょうね。 >酔わないとつまらないと言われます。 これって深刻ですよね。 あなたはしらふだとつまらない人間だと言われているわけです。 あなたの仕事する姿を見て、軽い恋心をもった男がいたとする。 あなたと飲んだことがある同僚が「〇〇さんは、歩けなくなるまで飲むんだよな。タクシーにも乗れなくて、あのあとどうなったんだろうな。わはは。」「△△が持ち帰ったんじゃないの?本人は覚えていないみたいだけど。わはは」なんて会話をしていたらどう思うでしょうね。 あなたが、「飲み会は楽しくていろいろなことが学べる素晴らしい場所だ。これからも続ける。」と素直に思っているなら、そのまま続ければいいと思うけど、そう思わないなら、いくのはやめて自分の勉強とかをした方がいいと思いますよ。 私はあなたよりとっても年上の男性です。 若いときは、飲み会は大切だと思って極力行っていたけど、いまは後悔しています。 ときどき楽しい飲み会に参加するのはいいけれど、義務的に参加したり、夜遅くまで参加するのは、今考えれば人生にマイナスでした。 ときどき参加して、あるいはまったく参加しないで、その他の時間は自分の勉強とかやっていた人間は、もっと上のレベルに行っていたりする。 ご検討ください。

angels2361
質問者

補足

むかつくなー。 お持ち帰りだってされてないし、禁酒だってしてるんですよ。軽んじられてるとか、ムカつくだけなんですけど。

回答No.6

うーん、全部じゃないですか?(笑) だってそうじゃなきゃ「社内でも有名な酒飲み女」にはなりません。 また、男女関係なく「自分のお酒を飲む後輩」というのはいいものです。 加えて質問者さんは女性です。 男性は、できることなら女性と飲めたら嬉しいですしね。 ですからお酒に誘える女性として、普段全く関わらない違う部署の人たちから誘われるというのも(他の飲む男性社員より)あると思います。 〉先輩のお誘いは断らないようにしているので、それもあるかもしれません。 ですし、尚更ですね。 また 〉周りの女性が同じくらい酔ったとしても、 というような言い方をするとなると、周りはそんなに多くないし、頻度が少ないということなのかもしれません。 というか、そんなに酔う女性は多くないと思いますし、一度そういうことをしたら、しないように調整すると思います。 ので、他の女性はそんなに言われないのだと思います。 逆に質問者さんはそれができずに繰り返してやっていたから、定着したんだと思います。 また、目立つ酔い方をしているというのもあると思います。 一言で「酔っぱらう」といっても、周りからしたら面白い酔い方なんだと思います。 〉言うほど潰れてはいないのに、これだけネタにされるのはなんでだろう?と思いました。 は、文章を読んでいると、そりゃ自業自得でしょ、としか思えません。 言うほどって、何回もしてれば言うほどだと思いますけどね。。。 女性はそんなになるまで飲みません(自己防衛ができる女性なら、ですが) うっかり一度はしても、反省してしないようにします。 私も女性で(昔は)飲みましたが、そんなになるまで飲んだことは一度もないです。 あ、ちょっとふらつきは一度ありますが、誰にもばれなかったですし。(ちゃんとしようと水を飲んで落ち着いたら無くなった) 確かに質問者さんと同じように、ふらつく、お喋りになる、帰れなくなりタクシーに乗せてもらう等、をする女性はいましたが、元々おしゃべりでいじられキャラだったので、酒飲み女とまでは言われてませんでした。 男性で大酒飲みがいましたし、他の男性も何人も酔い潰れている時ばかり潰れてたみたいでしたから。 質問者さんも、質問者さん以上に目立つ飲むような人がいないからなのかもしれません。 〉どうやったらこのイメージは払拭出来るでしょうか? 〉以前、歩けないほど酔ってしまったので自己反省して半年くらい禁酒をしました。しかし半年経っても、私の噂は消えませんでした。 って、程度が違いますよね(笑) いきなり禁酒って。 どうして「ほどほど」ができないのでしょうか? 〉対して飲めないし、 というなら、自分で最初からちゃんと調節すればいいだけですよね? 〉潰れ方も飛び抜けて目立っているわけでもないのに、やたら飲みに誘いたくなる後輩社員って、どんな存在ですか? 飛び抜けてではないですが、潰れること自体そうないことなので、「潰れ方」を基準にしている時点で、自覚できてないのかな、と思います。 あと 〉先輩のお誘いは断らないようにしている というのも、誤解の一つだと思います。 断らないでついてきて酔うってことは、お酒が好き、酔うために来ている、といったイメージになります。 他の部署に対しても同じように参加していたら、「必要ないのに飲み会にくる女性=酒飲み」になります。 プライベートを優先して断ることはしないというのは、飲み会が好きだからなんだな、になります。 それが繰り返されれば、酒飲みになるかと。 対して飲めないのに参加するというのも、それに付随して「対して飲めないのに飲みにきて酔う=酒好き」になりますからね。 結局さ、今まで質問者さんが繰り返してやっていたからそうなったんだと思います。 キャラってそう変えることは難しいですし、「ほどほど」にして、酔わないように調節するのも、大人の女性だと思いますよ? 私はあまり酔わず、周りが先に潰れていくので、その後始末というか、絡んでくるのをあしらうというか。 質問者さんは、それまでのことから、そういったサポートする役をやるイメージがないんだと思います。 あとは、強いお酒を飲んだり(飲めると知られてしまったり、印象になってたり)してませんか? 「お酒が飲める女性」というイメージの人って、日本酒や焼酎、ビールやワインを飲んだりで、「アルコール度数の少ないかわいらしい飲み物しか飲めない」ではないです。 他の印象と相まって、そういった「お酒のチョイス」も影響している可能性もあります。 印象を変えたいなら、しっかり色々考えましょう! いきなりは無理ですから、徐々に。 お酒を進められても、ちゃんと断る。 自分で調節しましょう。 飲まなくてつまらないとか言われても「これが普通なんですけどね。イメージが勝手に大きくなってるだけなので、期待しないでください」とか。 自分がしてきたことからくるイメージなのですから、それはそれで仕方ないと受け止めて「イメージなだけで実際は違いますし、前は本当は飲めないけど、ちょっとムリしてただけなんです。もうムリは一切しません。」としてしまうとか。 他にも自分なりに客観的に「酒飲み女とはどういったことからそう思えるか」を考えて、そうではないことを繰り返し実行するしかないかと思います。 一度ついたイメージは中々変えられませんから、年単位かかると思ってください。 それだけイメージって強いものですからね。 また、都度人には「実際は違います。飲めないし飲まないです。」と訂正していくしかないかと。 「面白くない」「つまらない」と言われるかもしれませんが、人を楽しませるために質問者さんはいるのではないと思ってください。 要はピエロ・見せ物じゃないんですよ、ということです。 おしゃべりになるとのことですし、おしゃべりも(お酒の席では)控えてください。 酔ってないなら調節できますよね。 質問者さんは全体的に「自分をコントロール」できていないってことです。 自らを、お酒の席では常に客観的に見つめるようにすれば、程度をわきまえられると思いますよ。

• SPS700
回答No.4

周りにそういう女性がいるとして、対して飲めないし、潰れ方も飛び抜けて目立っているわけでもないのに、やたら飲みに誘いたくなる後輩社員って、どんな存在ですか?  色々ぬいぐるみの犬はいますが、電池を入れるとキャンキャンというのはぬいぐるみの犬全部ではありません。  色々女性社員はいますが、酒を飲ませるとただただ面白く、仕事姿とギャップがあって人間的に興味を持たれているのは特殊な人ということでしょう。  もちろん質問者さんが自覚していらっしゃる以上に酒癖が悪い可能性も、女性としてヤリやすく、隙があると思われている可能性も否めません。  

回答No.3

ふらつく、おしゃべりになる、はいいですが、 帰れなくなりタクシーに乗せてもらう、はいただけません。 あなたの会社は質の悪い社員がいなくて幸せでしたね。 安上がりのコンパニオンと思って誘っているのでしょう。 しかし、他社の社員にも知られるようになって誘われて、3つめの危険がありますから、 そこまで酔うのはやめた方がいいですが、自分で制御できないのなら、 初めから一切飲まないようにするしかないでしょう。 誘われて、けっこう自分でもうれしいのじゃないですか? それで期待される酔い方をしているのなら、 非常に危険ですね。 歌や芝居にあるような転落の人生に落ちるかも。

• kon555
回答No.2

職場などで一旦定着したイメージというか、いわゆる「キャラ」は中々払拭できないですね。 挙げられた理由の中では、やはり2つ目というか「面白がられている」のではないかと思います。 例えばお仕事中のイメージが固そうだったり、逆に童顔などであまり飲まないイメージがあるなどでギャップがあると、やはり面白がられて定着しやすいですね。 貴女だけ何故そんなイメージかと言えば、多分そのギャップが他の同僚の方より大きいのでしょう。単に量を飲む人は面白がられませんが「普段飲むように見えない人が実は酒豪」というイメージなんだと思います。 半年禁酒されたという事ですが、まあ飲み会の誘いなどを延々と断り続ければ、数年間もすればなくなるかなぁ・・・というところでしょうか。 そこまで無理矢理払拭しなくともいい気もしますけどね。

• 404113
回答No.1

酒癖が悪いのに興味を持たれる訳ないでしょう。馬鹿にされ、物笑いの種にされているのです。酒に飲まれるみっともないです女性と認識されているのです。 他人にタクシーに乗せてもらうなんて恥ずかしいと自覚してください。この際ですからお酒止めてくださいな。