画像のグラフから排卵日はいつだと予想できますか?

このQ&Aのポイント
  • 26才で9月から妊活を始め、生理不順のため毎月きちんと排卵していないかもと言われました。生理を一度リセットするため処方されたプラノバールを服用し、14日から生理が始まりました。
  • 生理開始から5日目に当たる18日からクロミッド を1日2錠ずつ服用しました。
  • 添付の画像を一緒にご覧いただきたいのですが、体温が下がる28日が排卵日と考えて良いのでしょうか?そこまでガクっと下がった感じもしないのでなんだかなぁという感じです。
回答を見る
  • 締切済み

画像のグラフから排卵日はいつだと予想できますか?

26才で9月から妊活を始め、婦人科にかかったところ生理が不順のため毎月きちんと排卵していないかもと言われました。 基礎体温はその頃からつけ始めました。 生理を一度リセットするため処方されたプラノバールを服用し、14日から生理が始まりました。 生理開始から5日目に当たる18日からクロミッド を1日2錠ずつ服用しました。(最後一粒だけ飲み忘れてしまいましたが) クロミッド を処方後どれくらいで排卵するかを聞き忘れてしまい、また調べてもなかなか回答にたどりつけませんでした。 添付の画像を一緒にご覧いただきたいのですが、体温が下がる28日が排卵日と考えて良いのでしょうか? そこまでガクっと下がった感じもしないのでなんだかなぁという感じです。 もともとすぐに妊娠したい、というよりは身体が不調(生理不順など)なら治してから、正常に近づけてから妊活に注力しようかなという思いでしたので、今回のタイミングがずれてしまっていても大ショック!!というわけではないので、皆さんの率直な意見をお伺いしたいです。 お恥ずかしながら婦人科にかかるのもこの前が初めてで、排卵やらなにやらの仕組みもよくわかっていなかったもので…

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.1

28~29くらいかなぁ 平均では前の生理から14日程度かけて次の排卵をします。 14日から生理が始まっているのでそこから14日数えると 28日頃。 で、28日を最後に下がった日がない。 というわけで28~29日位に排卵したんじゃないかなって。 1~2日ズレるかもしれませんけどね。 次にチャンスを狙うなら生理が来てから10を過ぎたころから チャレンジを始めると良いでしょう。 2日おきくらいに1週間は続けてください。 その間に排卵日があれば可能性は高いと思います。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤を使ってのタイミング法について

    よろしくお願いします。 現在不妊治療としてプラノバールで生理を起こさせ、クロミッドで排卵を 起こさせています。 日程は下記のとおりです。 2/5~2/14 プラノバール服用 2/20 生理開始 2/24~2/28 クロミッド服用 3/1~3/3 通院でLH検査と注射 生理不順で、基礎体温も今月からつけ始めたところですので、参考には なりません。 お答えしにくいと思いますがこの場合、排卵はいつごろになりますか? 先生には「2/28~3/3のあたりに頑張ってみてください。」と言われました。 きちんとした日にちでなくてもいいのですが、先生のおっしゃる頃に 仲良しするタイミングでよいですか? できれば同じお薬などで治療された方のご意見が聞きたいです。

  • プラノバール服用についての質問です。生理不順解消のため、プラノバールを

    プラノバール服用についての質問です。生理不順解消のため、プラノバールを服用しています。飲み始めて3日後位に、体温が高温になりました。婦人科の先生に聞いてみたところ、ホルモンの影響で高温になるとのこと。もし、排卵していても、このまま飲みつづけても、大丈夫なのでしょうか?

  • 排卵日からいつ検査薬を使えば良いのか

    生理不順で多嚢胞性卵巣症候群です。 薬で生理を起こされていて3月はプラノバール5月はマーベロンを服用して6/6~12日までが生理でした。 排卵しそうな卵があるか6/27日に確認しに行き 今すぐにでも排卵しそうな卵がいるからタイミングを27.28日取ってねと言うことで取りました。 今生理予定日から4日過ぎてます。 多嚢胞性卵巣症候群なのであんまり期待はしていないのですが排卵日から何日後に妊娠検査薬を使えば良いでしょうか?基礎体温表も載せときます。

  • 排卵検査薬を使用するタイミングについて

    妊娠希望の26歳です。 2ヶ月ほど生理が遅れたので、婦人科を受診し、 プラノバールを処方され、生理を起こしました。 その時見せた基礎体温表(プラノバール服用日~生理4日目まで)を 先生に見せると、 「これならたぶん排卵しているでしょう。排卵のある月経不順なら それほど心配しなくて大丈夫」というようなことを言われました。 が、その後も基礎体温をつけているのですが、 見事にガタガタ(上がったり下がったり)で、排卵してないんじゃないか、 と思っています。 でも排卵予定日とされる日に体温がガクンと下がったり、 下腹部痛があったりもするので、もうどっちなんだかわかりません;; 婦人科も再度受診するのですが、ちょっと日にちがあくので、 自分で排卵検査薬をしてみようと思っています。 使用するタイミングを教えてください。 生理周期は微妙なずれはありますが、平均的に28周期です。 生理の14~16日くらい前に使用する?というような記述をどこかで 見たような気がするのですがうろ覚えです。 そうなるとかなり手遅れなんですが、今からでも使う価値はありますか? 排卵検査薬に陽性が出始めたら、陰性になるまで1日置きにタイミングをとる・・・ という感じでいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いたします。

  • 不妊治療中、高プロラクチンでカバサールを始めました。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚2年目、妊娠希望でしたが生理不順だったので、まずそれをどうにかしようと思い婦人科へ受診しました。 最初は、エコーで検査をして「卵も無いし、生理も起きそうもない」ということで、一気に不妊治療もしましょうねとなり、 1.プラノバール服用 2.生理が来たらクロミッド 3.排卵の検査 をしましたが、卵はやはり作られておらず、血液検査をして高プロラクチンが判明しました。 数値は57です。 知りたいのは今後の身体の反応(?)なのですが、(生理がいつ来るか等) 2/6 プラノバール服用開始(10日間) 2/20 生理(プラノバールで無理やり3カ月ぶりにおこしたもの) 2/24 クロミッド服用(5日間) 3/1 卵胞検査(卵なし)カバサール(週一回)服用開始 3/2 36.60 3/3 36.55(仲良し) 3/4 36.40 3/5 36.52 3/6 36.44(仲良し) 3/7 36.27 3/8 36.48 3/9 36.45 3/10 36.03(仲良し) 3/11 36.40 3/12 36.56 3/13 36.56(仲良し) 3/14 36.49(仲良し) 3/15 36.63 3/16 36.71 3/17 36.60 3/18 36.73 3/19 36.55 3/20 36.57 3/21 36.74(仲良し) 3/22 36.70 3/23 36.53 (カバサール服用前の基礎体温は全く二層になっておらず、ガタガタです) 前回の生理から30日以上になりますが生理は来ません。 ・カバサールを飲み始めた日からのカウントになるのでしょうか? ・カバサール飲み始めてからのプロラクチン値を測っていません。薬が効くのに時間がかかるのでしょうか?医師の話だと、「57位の数値ならカバサール飲んでればすぐに正常になるよ」でした。検査はどのくらいの頻度でするのか聞いてみましたが、「そんなに測らなくても大丈夫。生理が来たら来て、もしくは生理が来なかったら今月中に来て、そこでプラノバールで生理を起してクロミッドで排卵誘発しましょう」でした。ちょっと不安です。 ・プロラクチン値が同じくらいだった方、正常値になるのにどの位かかりましたか? 飲み始めてからの体温もあまりきれいな二層にはなっていないと思いますが、どんなもんでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • 妊娠希望。プラノバールは排卵後に服用?

    只今、妊活中です。 病院で、9/25に排卵するから9/28からプラノバールを10日間夕食後に服用するようにと処方されました。 しかし、予定よりも排卵日が遅れてるみたいで、排卵日検査薬を使うと9/28夕方にようやく陽性が出ました。 プラノバールは黄体ホルモンの薬だと聞いているのですが、この場合、排卵してから飲むべきものでしょうか?

  • プラノバールについて

    初めて質問させていただきます。 もともと生理不順ではあったのですが、5月から4ヶ月生理が来てなかったので先日産婦人科に行きプラノバールを処方されました。 2月…4日~10日の7日間生理 3月…12日~16日間の5日間生理 4月…5日~11日の7日間生理 5月~生理なし プラノバールは7日間就寝前に1錠の服用。 8月10日に仲良しして、薬を飲み始めたのが21日です。 21日…(1) 22日…(2)36.61 23日…(3)36.71 24日…(4)36.46 25日…(5)36.56 26日…(6)36.78 27日…(7)36.98 薬飲み終わり 28日…36.87 29日…36.76 基礎体温はこんな感じで徐々に上がっています。 プラノバールを飲んだ後の生理開始は個人差ありますがだいたい2~3日と先生に言われました。 この場合、基礎体温は下がりますか?? また、薬を飲む前にエッチをしてしまったので、もし妊娠していたら薬を飲んでしまったので心配です。 排卵していないようなので妊娠する可能性は低いと思いますが、0ではないですよね?? 今は生理がきそうな感じの下腹が張ってる感じです(>_<) 先生の話をよく聞いてなかった自分が悪いんですが、プラノバールには避妊効果もあるんですか? 私の場合は強制的に生理を起こさせる目的で処方されたので、あれ??と思ってしまいました。

  • クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について

    クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について 先周期まで、クロミッド1日1錠を5日間。排卵時期にhcgの注射。排卵確認後プラノバールを14日間服用するという治療を、3周期ほど繰り返しました。 残念ながら妊娠にはいたらなかったのですが、元々自然排卵があったこともあり、作用の強い薬を続けることに不安を覚え、今周期(最後のプラノバール服用後生理になった時点)よりしばらく治療をお休みするということにしました。 基礎体温は元々低めですが、ネット上で基礎体温表を管理できるサイトでデータ的に分析する限りでは、高温期と低温期は認められるようです。 服薬中は、プラノバールの影響もあり、通常より生理周期が長くなっていたのですが、服用中止後も周期が長いままになるものでしょうか? また、服薬を中止したことにより、生理がとまってしまうということもあるのでしょうか?元々生理は順調で、基礎体温をつけていなくてもカレンダーで予測が出来るほどでした。 キーワードを変えて検索したのですが、これといったものにヒットせず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう