地方公務員の内定後の採用に関する書類などについて

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員に内定が決まり、採用に関する書類は履歴書、在職証明書、職歴証明書、卒業証明書、成績証明書などが必要です。
  • 応募した時の履歴書は採用された場合に人事部で事務に利用されます。
  • 在職証明書や職歴証明書は経験が1年未満の場合には不要となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員の内定後の採用に関する書類などについて

民間から公務員になった方もしくは1年未満の短期職歴で公務員になった方、このような話に詳しい方、わかる方がいましたら回答お願いします。 来年の市役所に内定が決まりました。 承諾書と被後見人~の証明書の提出に関する連絡が記載されており、そちらは既に提出しました。 また、成績証明書、卒業証明書は面接の時に提出済みです。 お恥ずかしながら、私は大卒後A会社で4.5ヶ月、B会社で2.5ヶ月、C会社で4.5ヶ月という職歴です。今はアルバイトを週4回4時間程しています。 質問なのですが、地方公務員に内定が決まり、採用に関する書類は 履歴書、在職証明書、職歴証明書、卒業証明書、成績証明書などが必要ですよね。 履歴書は応募した時の履歴書とは別に記入するんでしょうか?志望動機なども。 また、私のような場合、在職証明書、職歴証明書は不要なのでしょうか??職歴が1年未満だから。 年明けに手続きに関する説明会があると記載はされていました。 また、応募した時の履歴書は採用された場合は、人事部で事務に利用 みたいなことが書いてありました。 毎日不安で夜も眠れません。 拙い文章ですが、回答よろしくおねがいします。

noname#240159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

内定取り消しになるかどうかは、その地方自治体の決定権を持っている人がどう判断するかにかかっています。 1日でも早く「以前提出した履歴書で、勘違いして書き間違えたところがあるんですが、どうすればいいでしょうか?」と問い合わせましょう。 「どこを間違えたんですか?」と聞かれたら、正直にきちんと伝えましょう。 問い合わせた結果、どうなるかは誰にもわかりません。 いまならただの書き間違いとして処理されて、書き直せばいいだけかもしれません。 でも、ごまかしたまま採用されて、その後で履歴に間違いがあったとなれば大きな問題になります。 過去の例では、大卒なのに(受かりやすいから)高卒と偽って採用されて、何年も経ってから解雇された人とか、教員免許を持っていないのに教員として採用されて何年も経ってから解雇された人とかもいます。 もちろん民間でもそういう人はいます。ニュースではあまり見ませんが。 今なら、単なる書き間違いで処理してくれる可能性が高い。 だから、1日でも早く、どうすればいいか問い合わせましょう。 最悪でも、説明会の前ですね。 説明会が終わった後では、問題がちょっとむずかしくなるでしょう。 (対応する部署が変わるかもしれないから) もっとはっきり言えば、明日の午前中に電話してください。 あなたが「毎日不安で夜も眠れない」というのは当然です。 それほどのことをしたんです。 明日の午前中に電話しましょう。 早ければ早いほどいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。明日の午前中、内定取り消し覚悟で電話します

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

当たり前ですが、住所も氏名も電話番号も学歴も全部書きます。 ちなみに公務員じゃなくて民間企業でも、まともなところなら詳しい書類が求められます。 どこの誰だかわからない人や、経歴詐称しているかもしれない人なんて怖くて雇えないですよね? で、何が心配なのかわかりませんが、いまそんなことを気にしなければならない必要性があるんでしょうか? 説明会で説明されたことを、しっかりやればいいだけですよね。 それよりも、就職してから役に立ちそうなことを勉強しよう。なにがいいだろう?とかそういうことを考えたほうがいいと思います。 また、健康に心配なことがあるなら、いまのうちにしっかり治療しておきましょう。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とても助かります。 質問なのですが、 例えば応募した時の履歴書で入学年月日を1年間違えてしまった場合は内定取消しになりますか?本当は2012年入学2017年卒業なんですが、履歴書は2013年入学2017年卒業と書いてしまいました。ちなみに卒業証明書、成績証明書は面接で提出済みです。 そして、職歴を2.5ヶ月正社員として勤務したのですが、その部分を省いて履歴書に記入してしまいました。こちらも内定取消しになりますか? 履歴書はアルバイトなども記入するよう記載されており、新卒で入社した会社4.5ヶ月正社員として勤務した会社、その後転職をし2.5ヶ月正社員として勤務した会社は書かず、その後また転職をした4.5ヶ月正社員として勤務した会社を記入して、今はアルバイトをしていることを記入しました。 よろしくお願いします

質問者

補足

質問なのですが、 例えば応募した時の履歴書で入学年月日を1年間違えてしまった場合は内定取消しになりますか?本当は2012年入学2017年卒業なんですが、履歴書は2013年入学2017年卒業と書いてしまいました。ちなみに卒業証明書、成績証明書は面接で提出済みです。 そして、職歴を2.5ヶ月正社員として勤務したのですが、その部分を省いて履歴書に記入してしまいました。こちらも内定取消しになりますか? 履歴書はアルバイトなども記入するよう記載されており、新卒で入社した会社4.5ヶ月正社員として勤務した会社、その後転職をし2.5ヶ月正社員として勤務した会社は書かず、その後また転職をした4.5ヶ月正社員として勤務した会社を記入して、今はアルバイトをしていることを記入しました。 よろしくお願いします

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 >毎日不安で夜も眠れません。 なにが不安なのかよくわかりませんが。 応募の際の履歴書とは別に、その自治体で決まった書式の履歴書を書くことになります。志望動機なんて書く欄はないと思います。 >また、私のような場合、在職証明書、職歴証明書は不要なのでしょうか??職歴が1年未満だから。 1年未満だと出さなくていいってどこかに書いてあったんですか? 基本的には必ず出します。 出せない事情があるなら、きちんと説明が求められます。 >年明けに手続きに関する説明会があると記載はされていました。 その説明をしっかり聞いて、資料も熟読して、質問があったら質問して、きちんと対応しましょう。 出すべき書類は、すべてきちんと出してください。 あなたは市民に対して、「出すべき書類はすべてきちんと出してください」という立場になるんです。 頑張ってください。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とても助かります。 履歴書は住所、氏名、電話番号などの個人情報ですか?それとも、学歴、職歴をまた記載するんですか?

質問者

補足

履歴書は住所、氏名、電話番号などの個人情報ですか?それとも、学歴、職歴をまた記載するんですか?