筆まめSelect2020インストールできない

このQ&Aのポイント
  • 「筆まめSelect2020 年賀編 ダウンロード版」を購入してもインストールできない問題について
  • Windows7およびWindows8で試したが、インストール中の画面に切り替わらずフェードアウトしてしまう
  • 毎年ダウンロード版を使っていたが初めての問題であり、原因がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめSelect2020 インストールできない

「筆まめSelect2020 年賀編 ダウンロード版」を購入。解凍後「15秒後に自動的にインストールが始まります。しばらくお待ちください。」の画面になりますが「インストール中」の画面に切り替わらずフェードアウトしてしまいます。初めWindows7でうまく行かず、もう一台の8でやっても同じです。Windows Updateをしても同じです。毎年ダウンロード版を入れていましたが、こんなことは初めてです。何が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうひとつの可能性として、.Net Framework がおかしくなっている可能性があります。 以下の手順で、再インストール後に同様にダブルクリックするといかがでしょうか。 1. プログラムの追加と削除で「.NET Framework 4.5 (日本語)」をアンインストール 2. 以下から、.NET Framework 4.8の日本語言語パックをダウンロード https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4497410/microsoft-net-framework-4-8-language-pack-offline-installer-for-window 3. .NET Framework 4.8の日本語言語パックをインストール

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4497410/microsoft-net-framework-4-8-language-pack-offline-installer-for-window
YOU-44
質問者

お礼

その日の夜、寝床に入ってから、 「.Net Frameworkをインストールしたら?」と気付き、 翌朝やってみたところ、無事筆まめがインストールできました \(^o^)/ その日にどうしても使いたかったので、 嬉しくて舞い上がるような気持ちです このようなユーザー回答に投稿したのは初めてでしたが、 素晴らしい回答者様がいることを知りました。 得難い経験です。心から感謝します。 ありがとうございました。

YOU-44
質問者

補足

ご回答頂き感謝しています。 プログラムの追加と削除に 「.Net Framework」というのは見当たらないのですが…

その他の回答 (3)

回答No.3

> 砂時計(丸いぐるぐる)が数回まわるだけでたち切れ、無反応です。 一度、パソコンを再起動して、セキュリティソフトをオフにした後に 同様にダブルクリックするといかがでしょうか。

YOU-44
質問者

補足

どうせならとウイルスバスターを アンインストールして、やってみました。 やっぱりインストールする手前でたち切れ、無反応です。 特別なことはしてないと思うのですが、 不思議でなりません。

回答No.2

解凍後の program\InstallData\Setup\setup\setup_fm.exe をダブルクリックしてやると、いかがでしょうか?

YOU-44
質問者

補足

Windows8.1(64ビット)のPCでやりましたら、 砂時計(丸いぐるぐる)が数回まわるだけでたち切れ、無反応です。 何なんでしょう?

• jj-grapa
回答No.1

パソコンのOSが対応していないのでは? https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/pre/8013.html

YOU-44
質問者

補足

Windows7の方は32ビットかどうか分からないのですが、 少なくとももう一台はWindows8.1で64ビット。 OSは大丈夫みたいです。