• ベストアンサー

東ヨーロッパ10日間ステイ、おすすめはどこですか?

noname#243649の回答

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.5

English1 再投稿  『プラハ(Praha)』を推奨していたのですが、今までの「お礼コメント」を読んでいて、希望されていることがだいたい判ってきました。  そこで、あらためてお勧めしたいのは、バルト三国ラトビア共和国の『リガ(Riga)』です。 >アムステルダムから飛行機で安く行ける距離  エア・バルティック、 KLMオランダ航空が1日3便の直行便を就航しています。所要時間2時間半、1万2千円程度。  ラトビアはEU加盟国であり、かつシェンゲン協定加盟国域内なので入出国は簡単です。通貨は『€』です。  帰路のシドニーまでは、エア・バルティックがコペンハーゲン/ハマッド(ドーハ)経由、カタ-ル航空がヘルシンキ/ハマッド経由で運航。所要時間27時間。7万円程度。  中継地での半日観光は可能です。 >その国の中では都市部で車が必要ないこと  小さな街ながら、交通機関が発達しているので問題無し。 http://www.abb-ism.com/entry/2017/12/15/053441 >マーケットなどが豊富なこと  『中央市場』は、満足いただけること間違い無し。食べ歩きもできます。 https://tabitori.blogspot.com/2018/04/RigaCentralMarket.html >民泊宿泊で、食材を買って簡単に作って食べるという感じの・・・  キッチン付きのパートメントホテルが、プラハとは比較にならないほど沢山あるので、自炊には苦労しません。下記URL の中から探して下い。キッチンの良し悪しがあるので、写真で確認してください。 https://www.booking.com/apartments/city/lv/riga.ja.htm 「お探しのページが見つかりませんでした」と出た場合は、左端の「検索履歴 」「リガ」をクリックしてください。 (私の定宿は『デザイン アパートメンツ(Designapartments)』) >そこに温泉あるんですか?  残念ながらサウナと温水浴槽です。旅の疲れを癒すには、これでも十分ですね。リガにも、この設備を備えたホテルが数軒あります。 >安全で綺麗で  安全です。夜間は浮浪者などの置き引きなどがありますが、昼間は安心して行動できます。  旧市街地の奇麗さは、言うまでもありません。 >食べ物が美味しいでしょうか  とにかく食材が新鮮で豊富です。海あり畑ありの利点ですね。 料理は脂身が多く風味があります。通常は香辛料は使用しません。特産品である「はちみつ」を使った「Medus Kukas」と呼ばれるケーキは、甘党ではない人でも美味しくいただけます。  リガ旧市街の一画にあるベーカリーショップ『Rigensis(リゲンシス)』は、バルト三国の中でも人気の店なので、足を運んでみてください。

KoalaGold
質問者

お礼

リガ、行きました!エストニアのタリンからバスで、ついた日から花と音楽の5年に一回のお祭りが始まっていて街中でパレードを堪能しました。 バスターミナルにほど近いマーケットに何度も行きました。いちごのおいしい季節でした。 ただトイレがねえ、現金集金のために女性が座っているのですが、一日中30円ばかりの集金のために座る必要があるのか。もちろん掃除も仕事の一環ですが、十分働ける年代の若い女性が座っているとこの国は失業率が高いのかと思いました。 たくさんの情報ありがとうございます。バルト3国とクロアチアなどはまたの機会にゆっくりまとめてバスか電車旅行をしたいと思います。(電車は高くつくんですよね) あちこち詳しく教えていただきありがとうございました。