• ベストアンサー

東ヨーロッパ10日間ステイ、おすすめはどこですか?

noname#243649の回答

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.5

English1 再投稿  『プラハ(Praha)』を推奨していたのですが、今までの「お礼コメント」を読んでいて、希望されていることがだいたい判ってきました。  そこで、あらためてお勧めしたいのは、バルト三国ラトビア共和国の『リガ(Riga)』です。 >アムステルダムから飛行機で安く行ける距離  エア・バルティック、 KLMオランダ航空が1日3便の直行便を就航しています。所要時間2時間半、1万2千円程度。  ラトビアはEU加盟国であり、かつシェンゲン協定加盟国域内なので入出国は簡単です。通貨は『€』です。  帰路のシドニーまでは、エア・バルティックがコペンハーゲン/ハマッド(ドーハ)経由、カタ-ル航空がヘルシンキ/ハマッド経由で運航。所要時間27時間。7万円程度。  中継地での半日観光は可能です。 >その国の中では都市部で車が必要ないこと  小さな街ながら、交通機関が発達しているので問題無し。 http://www.abb-ism.com/entry/2017/12/15/053441 >マーケットなどが豊富なこと  『中央市場』は、満足いただけること間違い無し。食べ歩きもできます。 https://tabitori.blogspot.com/2018/04/RigaCentralMarket.html >民泊宿泊で、食材を買って簡単に作って食べるという感じの・・・  キッチン付きのパートメントホテルが、プラハとは比較にならないほど沢山あるので、自炊には苦労しません。下記URL の中から探して下い。キッチンの良し悪しがあるので、写真で確認してください。 https://www.booking.com/apartments/city/lv/riga.ja.htm 「お探しのページが見つかりませんでした」と出た場合は、左端の「検索履歴 」「リガ」をクリックしてください。 (私の定宿は『デザイン アパートメンツ(Designapartments)』) >そこに温泉あるんですか?  残念ながらサウナと温水浴槽です。旅の疲れを癒すには、これでも十分ですね。リガにも、この設備を備えたホテルが数軒あります。 >安全で綺麗で  安全です。夜間は浮浪者などの置き引きなどがありますが、昼間は安心して行動できます。  旧市街地の奇麗さは、言うまでもありません。 >食べ物が美味しいでしょうか  とにかく食材が新鮮で豊富です。海あり畑ありの利点ですね。 料理は脂身が多く風味があります。通常は香辛料は使用しません。特産品である「はちみつ」を使った「Medus Kukas」と呼ばれるケーキは、甘党ではない人でも美味しくいただけます。  リガ旧市街の一画にあるベーカリーショップ『Rigensis(リゲンシス)』は、バルト三国の中でも人気の店なので、足を運んでみてください。

KoalaGold
質問者

お礼

リガ、行きました!エストニアのタリンからバスで、ついた日から花と音楽の5年に一回のお祭りが始まっていて街中でパレードを堪能しました。 バスターミナルにほど近いマーケットに何度も行きました。いちごのおいしい季節でした。 ただトイレがねえ、現金集金のために女性が座っているのですが、一日中30円ばかりの集金のために座る必要があるのか。もちろん掃除も仕事の一環ですが、十分働ける年代の若い女性が座っているとこの国は失業率が高いのかと思いました。 たくさんの情報ありがとうございます。バルト3国とクロアチアなどはまたの機会にゆっくりまとめてバスか電車旅行をしたいと思います。(電車は高くつくんですよね) あちこち詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女1人でヨーロッパを14日間旅します。

    こんにちは 現在大学三年生のものです 今回春休みを利用して 14日間ヨーロッパを1人で旅しようとしています ロンドン着でベルリン発だけ現在決まっています 国はイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツで 都市はロンドン、モンサンミッシェル、(可能であればロワールの古城周辺、シャルトル)、パリ、ブルージュ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルン、フランクフルト、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ベルリンを訪れたいと思っており、 順序もだいたい上記の順で回ろうかと考えています しかし慣れない海外、初めてのヨーロッパの一人旅で 14日間でこんなにたくさんの都市を旅することは不可能であると思います バイトをして貯めたお金をはたいての旅ですのでできるだけ経費を抑えたく 不安はありますが宿は安いユースホステルやドミトリーを利用しようと考えています ここでお尋ねしたいのですが 上記の都市で削るべき場所、また行くべきところ 安く効率よく周る方法 女一人でのリュックサックを背負った旅をする私にアドバイス等ございましたら どんな些細なことでも構いませんので回答をよろしくお願いいたします 初めてこの場を借りて質問させていただきますので、もし失礼等ございましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 2月のヨーロッパでは?

    来年の2月中旬~3月中旬までの間にヨーロッパをバックパックで周ろうと思ってます。 自分自身、ヨーロッパで見たい国はイタリアやギリシャ、スペインなんかを考えているのですが、やはりこれらの国は夏に行くべきだろうかと思っていて、別の国を考えたいと思っています。 なら夏行くべきなのでしょうが、お金と時間の関係でこの時期しか無理そうなのです。 そこでみなさんにはおススメの場所などをうかがいたいのです。 ただ絶対に行きたい国はオランダとトルコなので、1ヶ月という時間を考えて他におススメの国や場所がありましたら教えてください。 また、バックパックで周る旅自体初めてなので、冬でも問題なく周れるのか少し不安です。 冬のヨーロッパをバックパックで周った経験のある方、注意点や必要なものなど、アドバイスもいただけたらありがたいです! 予算は航空費含めて70万円ほどを考えています。 多くの方にアドバイスいたただけることを願っています。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

  • ヨーロッパの交通手段について

    3月に2人で卒業旅行でヨーロッパにいくのですが、交通がわからなく困っています。 日本からイギリス(ロンドン)に飛行機で行きます。到着予定15時ぐらいです。 そのあと18時ぐらいからユーロスターでオランダ(アムステルダム)にいき、アムステルダムのホテルにチェックインします。そして翌々日にほかの国へ行こうと思っています。 そこでヨーロッパを3か国まわれるグローバルパスを購入し、オランダのほかにドイツ(ベルリン)、イタリア(イタリアに行ければ場所は構いません)に行きます。 しかしオランダからどの交通手段を使えばいいかわかりません。できるだけ、グローバルパス以外の交通費はかけたくありません。まわり方はお任せします。 オランダ出発6日→○○○○(2か国)→11日か12日の昼までにアムステルダムに戻りユーロスターでロンドンへ帰る日程です。ハードスケジュールですが、 プラン1●オランダ(アムステルダム)→ドイツ(ベルリン)→イタリア(どこでも構いません)→オランダ(アムステルダム) プラン2●オランダ(アムステルダム)→イタリア(どこでも構いません)→ドイツ(ベルリン)→オランダ(アムステルダム) このどちらかで旅行をしたいので 安くすみ、できるだけ少ない移動時間でいける交通方法(電車の名前など)を教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行(20日間)

    こんにちは。 来年2月にヨーロッパ一人旅(バックパッカー)を予定しています。 その時のルートについてなのですが、アドバイスをお願いします。 予定としては、オーストリア空港を使い、ウィーン乗り継ぎで(ストップオーバーで3泊します)9日にワルシャワ入りし、鉄道で移動しながら28日にローマ発で日本に帰ろうと思っています。 絶対行きたい場所はアウシュヴィッツ収容所、ノイシュバンシュタイン城、ローマ遺跡です。 あと、できればサグラダファミリアと、アンネフランクの家に行きたいです。 ワルシャワ→クラクフ(アウシュヴィッツ)→プラハ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ の順で南下していこうと思います。夜行を使える所は使うつもりです。 このルートに、オランダ(アムステルダム)もしくはスペイン(バルセロナ)を追加する事は可能でしょうか? 時間的に余裕があれば、ミュンヘンのあとアムステルダムに行き、パリに移動した後(パリは先月1週間行ったので特に滞在するつもりはありません)エリプソスでバルセロナへ移動、その後またエリプソスでバルセロナからミラノへ行ってイタリア南下、というルートを考えました。 極力夜行を使って時間を節約したのですが、20日間でこれはさすがに無理があるでしょうか。ご意見、お聞かせください。

  • ヨーロッパへの卒業旅行に関する質問

    3月中旬に卒業旅行でヨーロッパに行くことになりました!! 行きたいところは決まっているのですが、どのようにまわればいいか、またこの日程で可能なのかわかりません(汗) 決まっていることは、フランクフルトから入ってバルセロナで帰路につくというもの。 また11日間の滞在であるということ。 行きたい国としてはオランダ、フランス、スイス、イタリア、スペインです。 是非ともご教授お願いします((+_+))

  • ヨーロッパ イタリア~オランダ 10日間の旅

    こんにちは。 7月頃に、イタリアのカタニア島(ブーツの先っぽの島)という所から、オランダのアムステルダムまで、10日間で旅行しようと考えています。 旅の目的は、 (1)できるだけ多くの国を見てみたい (2)遺跡や古い町並みなどを見たい (3)世界の車窓からのような列車の旅もしてみたい (4)できるだけ安く行きたい(10万円くらい?) と思っています。 けれど、あまりにも漠然としていて、10日間で旅行するのは現実的に考えて可能なことなのか?という時点ですでに?なんです。 どの国に寄るか?何カ国位いけるのか?お金はいくら位かかるのか?移動は何が効率的か?など皆目見当がつきません。 こんな情報じゃ難しいかもしれませんが、お勧めのコースなんかあればぜひアドバイスお願いします。 あと、自分で調べようにも、何から手をつけたらいいのかさっぱり分からないので、調べる方法教えてください。サイトでも本でも何でも構いませんので・・・。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパへの卒業旅行を計画しているのですが、コースを決めかねています

    ヨーロッパへの卒業旅行を計画しているのですが、コースを決めかねています。 オランダのアートと多文化社会に憧れがあります。 オランダにしばらく(1~2週間ほど?)滞在して、残りで他の国を回るのはどうかな、と考えています。 もうひとつ強い憧れがあるのが砂漠です。(砂でなくともいいのですが…雄大な景色が見たいです。) ヨーロッパとアフリカは意外に近いようなので、モロッコかチュニジアに行って砂漠ツアーに行きたいです。 ただ、オランダからですと結構遠いですし、どちらか一方にした方がいいのかな、とも思い質問しました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 他に興味のある周辺の国はギリシャ・スペイン・イタリア・トルコなどです。 (オランダ以外興味があるのは地中海側が多い・・・) あとアイルランドやスウェーデンにも興味はあるのですが、2月は寒いかなと思ってます。 海外旅行の経験はあまりありません。(アジアだけです。) 2月中旬から一カ月程度の予定です。 それと、ANAのマイレージが溜まっているので利用したいと考えています。 女一人旅(途中一部友人と)です。

  • ヨーロッパ旅行。どの国にしたらいいか迷います。

    2月くらいに、友達と女2人でヨーロッパ旅行に行こうと思っています。しかし、どの国へ行ったらよいのか迷う、というよりも検討がつかないんです(泣) ヨーロッパの歴史背景なんて知識は2人とも皆無に等しいので、「~の時代の栄光でる○○に行ってみよう!」という発想がなく… 「異国の地に行きたい」「雑誌やテレビでしか見たことのないような街並みを歩きたい」「あの宮殿とか本物見たらどんな気持ちだろう」 …そんな漠然とした「憧れ」が強いです。 ヨーロッパ美術のすばらしさも肌で感じたいし、何より色んな有名な建物が見たいです。また、おいしいものも食べたい。 美術館巡り、建物巡り、など何かひとつの目的を決めるよりも(初めてだし)浅くてもいいから「広く」ヨーロッパに触れたいです。 皆さんが旅した中でイタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、スペイン…など比較的メジャーなヨーロッパの国のそれぞれの印象をお聞かせください★ また、私のような旅をしたい人は、どんなプランや国がおすすめかもアドバイスいただけたら幸いです(^^)