• ベストアンサー
  • 困ってます

東ヨーロッパ10日間ステイ、おすすめはどこですか?

  • 質問No.9675157
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (664/693)

3月中旬からオランダに2週間ステイ、その後どこか東ヨーロッパに10日間一ヶ所滞在してから帰国したいと思います。

アムステルダムから飛行機で安く行ける距離、その国の中では都市部で車が必要ないこと、マーケットなどが豊富なこと、できればこの時期にフェステイバルがあったりしてもいいなあ、とまだどこにするか決めていません。

娘と二人で民泊宿泊で、食材を買って簡単に作って食べるという感じの気ままなぶらり旅です。

どこの国が安全で綺麗で食べ物が美味しいでしょうか。フランスやスペインなどの主要観光地は今回避けたいので少しマイナーな場所が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (390/892)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
English1 再投稿

 『プラハ(Praha)』を推奨していたのですが、今までの「お礼コメント」を読んでいて、希望されていることがだいたい判ってきました。

 そこで、あらためてお勧めしたいのは、バルト三国ラトビア共和国の『リガ(Riga)』です。

>アムステルダムから飛行機で安く行ける距離

 エア・バルティック、 KLMオランダ航空が1日3便の直行便を就航しています。所要時間2時間半、1万2千円程度。

 ラトビアはEU加盟国であり、かつシェンゲン協定加盟国域内なので入出国は簡単です。通貨は『€』です。

 帰路のシドニーまでは、エア・バルティックがコペンハーゲン/ハマッド(ドーハ)経由、カタ-ル航空がヘルシンキ/ハマッド経由で運航。所要時間27時間。7万円程度。
 中継地での半日観光は可能です。

>その国の中では都市部で車が必要ないこと

 小さな街ながら、交通機関が発達しているので問題無し。
http://www.abb-ism.com/entry/2017/12/15/053441

>マーケットなどが豊富なこと

 『中央市場』は、満足いただけること間違い無し。食べ歩きもできます。
https://tabitori.blogspot.com/2018/04/RigaCentralMarket.html

>民泊宿泊で、食材を買って簡単に作って食べるという感じの・・・

 キッチン付きのパートメントホテルが、プラハとは比較にならないほど沢山あるので、自炊には苦労しません。下記URL の中から探して下い。キッチンの良し悪しがあるので、写真で確認してください。
https://www.booking.com/apartments/city/lv/riga.ja.htm
「お探しのページが見つかりませんでした」と出た場合は、左端の「検索履歴 」「リガ」をクリックしてください。
(私の定宿は『デザイン アパートメンツ(Designapartments)』)

>そこに温泉あるんですか?

 残念ながらサウナと温水浴槽です。旅の疲れを癒すには、これでも十分ですね。リガにも、この設備を備えたホテルが数軒あります。

>安全で綺麗で

 安全です。夜間は浮浪者などの置き引きなどがありますが、昼間は安心して行動できます。

 旧市街地の奇麗さは、言うまでもありません。

>食べ物が美味しいでしょうか

 とにかく食材が新鮮で豊富です。海あり畑ありの利点ですね。
料理は脂身が多く風味があります。通常は香辛料は使用しません。特産品である「はちみつ」を使った「Medus Kukas」と呼ばれるケーキは、甘党ではない人でも美味しくいただけます。
 リガ旧市街の一画にあるベーカリーショップ『Rigensis(リゲンシス)』は、バルト三国の中でも人気の店なので、足を運んでみてください。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (664/693)

リガ、行きました!エストニアのタリンからバスで、ついた日から花と音楽の5年に一回のお祭りが始まっていて街中でパレードを堪能しました。

バスターミナルにほど近いマーケットに何度も行きました。いちごのおいしい季節でした。

ただトイレがねえ、現金集金のために女性が座っているのですが、一日中30円ばかりの集金のために座る必要があるのか。もちろん掃除も仕事の一環ですが、十分働ける年代の若い女性が座っているとこの国は失業率が高いのかと思いました。

たくさんの情報ありがとうございます。バルト3国とクロアチアなどはまたの機会にゆっくりまとめてバスか電車旅行をしたいと思います。(電車は高くつくんですよね)

あちこち詳しく教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2019/11/13 11:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (289/920)

n1です
朝はゆっくりで美術館等は半日滞在、ホテルライフも楽しみました。
夜はオペラを観にいったり、パブやビアホールで過ごしました。
先日ここ数年日本でも話題のチェスキークルムロフにオーストリアに行ったついでに2泊しましたが(勿論ビールが最大の目的)日中は日帰りのアジア人団体観光客がそこかしこでした。プラハからだと片道2~3時間でしょうか。夕方4時以降が落ち着いています。
3月中旬にアムス2週間の後で最後の10日間ですと3月後半から4月上旬でしょうか?来年のイースターは4月12日なのでその前週は割と観光客多いですよ。イースター休暇でプラハは結構人気あります。
今年の
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (664/693)

観光客ズレしていない場所を素人の自分が観光するのも何ですが、こんなところにというところまで中国のバスは何台も連なって来ています。ロシアもイスラエルも。驚きました。だーっと来て、だーっと帰るところまでかつての日本人観光客です。

ああ、イースターを挟むと宿泊が値上がりしちゃいますね。まだ会社の休みを申請していないのでいつ取れるかわからない状態です。イースター避けたいけど、それなりにフェステイバルも見られるから行きたいなあとも思います。えい、お金持って天国行けるわけじゃなし、倍かかっても宿泊とろうかな。
投稿日時:2019/11/08 07:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (390/892)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
私も『プラハ(Praha)』に一票。

>アムステルダムから飛行機で安く行ける距離

 1日1便の直行便あり。 約1万円。 
チェコ航空QS8619 便 所要時間:1時間35分
AMS アムステルダム スキポール発 19:45 → PRG プラハ着 21:20

ご参考までに、
PRG プラハ → NRT東京 間はモスクワで乗り換えで,約15時間。

>その国の中では都市部で車が必要ないこと

 小さな街なので、徒歩でも行けるところが多く、地下鉄・トラム・バス・ケーブルカーなどの公共交通機関の利用で充分。しかも、共通の切符なので安くて便利。

 タクシーは比較的高く、ぼったくる傾向。

 近郊観光地への移動は、列車かバスが充実しているので問題なし。

>マーケットなどが豊富なこと

 Farmers & Craft Market of PragueとHavelská (ハヴェルスカー)が中心部にあります。Farmersの方が大きく、種類も豊富です。が、買い狂いするほどのマーケットはありません。

>フェステイバルがあったりしてもいいなあ、

 東欧の3月にこれを期待するのは、ちょっと無理ですね。

>民泊宿泊で、食材を買って簡単に作って食べるという感じの・・・

 民宿は聞いたことがありませんが、キッチン付きアパートメントホテルが沢山あります。私は、旧市街地にある『ピカソ アパートメンツ プラハ 』を利用しています。
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g274707-d6557794...

 前述のマーケットの他に、大きなスーパーが2軒ありますから、日常品の買い入れには不便はありません。

>どこの国が安全で綺麗で食べ物が美味しいでしょうか。

 チェコ料理は、「より田舎っぽくしたドイツ料理」といわれています。その通りで、香辛料を使わないので、実にあっさりとした料理が多いです。

>そこに温泉あるんですか?行きたいです!

 あります。といってもプラハからバスで2時間半くらいの『カルロヴィ・ヴァリ(Karlovy Vary)』というところです。
 入浴が主ではなく、飲む温泉地と言ったところで、飲泉のスポットはコロナーダという回廊の中にあります。温泉が出る蛇口があって、それを飲泉用のスパカップで汲んで飲みます。(独特のスパカップは、良いお土産になります。)

 入浴できるスパ施設は『ザメツケ ラージニェ(Zamecke Lazne)』。浴場を備えたホテルもあります。ただし、水着を着用して入りますから、水着をお忘れなく。


 最近、日本を含め、各国の観光客も多くなりました。この静かで美しい古都も、もうすぐ失われてしまうでしょう。
 プラハをお勧めする最大の理由は、「今のうち」だからです。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (664/693)

詳細情報ありがとうございます!水着持って行きます。

帰国便まで考えていただいて感謝ですが、自宅はオーストラリアのシドニーなので地球を半周しなければなりません。どこを経由したらいいか、経由地で半日観光はできないだろうか、色々検索しています。

マーケットではお土産や小物は買いませんが、見て楽しめる、食べて美味しい、が目的です。音楽があったり現地のアーティストの手作りや食品の手作りを見せてくれたり、ファームマーケット系が好きです。娘のお気に入りはロンドンのバラ・マーケットのきのこ屋さん。その場で作る多種のキノコ料理が美味しいのなんの。

食べ歩き~。京都の錦市場や東京の築地のような、現地の人と混在する観光客の楽しめるところの近くに滞在したいです。エルサレムでは市場の真ん前に民泊があり便利でしたが、あの国は金曜から26時間シャバスという門限というか全てが閉店、交通機関まで止まるという全てがストップする日があるのです。これで一日食べそびれました。
投稿日時:2019/11/08 07:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (3717/11259)

ヨーロッパ カテゴリマスター
東ヨーロッパ 安全情報
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcareahazardinfo_17.html
クロアチア ボスニアなどには 道路に地雷という危険地帯も
ポーランドはロシア国境付近(リトアニア)が少し不安

お城が好きな人には ルーマニアがお勧めです。
ドラキュラで有名なトランシルヴァニア地方にあるブラン城など
https://skyticket.jp/guide/88203

飛行機は2時間40分ほど
https://www.skyscanner.jp/routes/nl/ro/netherlands-to-romania.html
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (664/693)

地雷ですか。そうですね、フラフラ歩きは日本と違うって心して行かないね。南アメリカは治安の面でまだ行こうという勇気が出ません。

イスラエルは2週間滞在しました。高台に登るとシリア戦の大砲の音が聞こえてました。海岸も「水泳禁止、機雷設置」と看板があるのです。こんなに綺麗なビーチが全面水泳禁止で砂浜を歩く人もいません。そうか海に面しているとここが防衛線になるんだと、平和に達していない国の政情を考えさせられます。
投稿日時:2019/11/08 07:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (289/920)

私は普段ビールをあまり飲まないんですが、チェコのビール(特に黒ビール)は大好きです。安いし。
なのでプラハかな。前回はプラハだけで5日間程過ごしました。
プラハに滞在して周辺の街をまわってみたいです。
温泉の街もあるようですし。
国境付近の街も好きです。ポーランドのクラクフ付近とか行ってみたいです。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 95% (664/693)

早速ご意見ありがとうございます。プラハで5日間、どういう観光されたのでしょうか。街並みは綺麗だし、観光ズレしていないし、素敵だなあとハリウッド映画の背景に出てくるたびに思ってました。

ちょっと待って、温泉?聞き捨てなりません。そこに温泉あるんですか?行きたいです!

ポーランドは元の会社の社長の出身地でクラッコウだと思ってました。日本語ではクラクフというんですね。ユダヤ人の街で社長の家族も親戚も皆強制キャンプ送りになりました。

チェコは世界で一番ビール消費量が高いのだそうです。安く抑えているわけです。私は飲めないけれどスコットランドとかのパブ巡りは大好きです。雰囲気最高。
投稿日時:2019/11/06 09:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ