• ベストアンサー

絵、イラストのスクール

こんにちは。 とにかく絵が下手です。模写ならなんとか、ですが今までそういう脳を使ってこなかったためか、何も見ない状態ではドラえもんさえまともに描けません。 もちろん、プロとかそういうことではなく、ちょっと思いついたときに4コマ漫画程度のものが描けるようになりたいのですが、そういった超初心者向けのイラストのスクールみたいなのってありますか? 歌で言えば音痴がカラオケに行けるレベル程度をめざしているので、週2,3時間程度でたしなめる方法がいいのですが。。 よろしくお願いします。

  • dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

まあ、値段だけで考えると高いのですが、そういえば毎週、新潟から 通っていた人もいましたっけ。 で、ここの先生が書いた本がありますので、紹介しておきます。 とりあえず、これでいかがですか?

参考URL:
http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/asahi/asahi_02.htm
dd44
質問者

お礼

おお、いいですね。早速買ってみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • cosma
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

通信講座ですけど講談社フェーマススクールはいかがでしょうか。 http://www.kfsnet.co.jp/guidance.html あとここのサイトは参考になると思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

dd44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。参考にさせていただきます。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

右脳講座というのをご存知でしょうか? 5日間ワークショップを受けたことがあるのですが、参加者全員が、 最初と最後の絵は別人が描いたような変貌ぶりでした。 ぜひ体験して頂きたいと思います。

参考URL:
http://www.rbr-art.com/rbr_j/index_j.html
dd44
質問者

お礼

興味深いですね~。でも5回で8万9千円ですか・・テニススクールとかなら月2万弱ですから結構高いですな・・。ご回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • 絵が上手くなるには?

    私は小学5年生程度の絵しか描けないようなド下手ですが、絵が上手くなりたいです。漫画的な絵で、特にキャラクターが描けるようになりたいです。 プロになりたいわけではないのですが、自由に自分の好きなキャラクターをかけたらいいなと思います。 どうやったら、上達しますか?漫画の模写などをするのがよいのでしょうか。

  • イラスト初心者の模写

    過去に似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので新たに質問させてください。 ちょっとしたきっかけで漫画風のイラストが描きたいと思い、練習を始めました。学生時代の必修授業以外で絵を描いたことがないので、イラストのレベルは小学生以下です。棒人間さえ何も見ない状態では満足に描けません。 なので、好きな漫画家さんの絵を模写することから始めました。デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので、まずは上達よりも鉛筆に慣れて感覚を掴もうと下手なりに楽しく描いています。 ただ、私の好きな絵は皆絵柄が違っています。何人かの方の模写をしていると描きやすい絵と描きにくい絵があることに気付きました。描きにくい絵は出だしからつまづいて、それ以上は描くのが楽しくありません。 模写は色んな物を描いた方が良いとのことですが、楽しくない上手く手を動かせないと思いながらもやはり描いた方が良いのでしょうか? まだまだ模写もお子様レベルですが、楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか? なにぶん二十云年間絵を描いたことがない初心者なものでどうしたらいいのかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 絵の勉強が先?漫画書くのが先?

    こんにちわ 漫画家&絵師を目指す高3の♀です 自分は2年半か3年ほどずっと独学で漫画などの模写で絵の修行を行ってきました 人に見せても恥ずかしくないレベルか?といわれれば微妙ですが なんとかバランスが大きく崩れてるとか、宇宙人みたいなキャラからは卒業できました それなりにかわいらしいキャラもかけると思います そこでそろそろ漫画(4コマ)を少し書いて投稿しようと思うのですが(自分は地方なので) プロの漫画家にもいひけをとらないようなかわいらしい絵(らきすた、くいっくすたーとといったレベル) が描けるまで、いつまでかかるかわからないけれど、絵の勉強を積んだほうがいいですか? それとも 「そんなに下手ではないけれど、うまくはない」現在の画力のまま漫画を描いて送り続けたほうがいいですか もちろん両方を平行して行いますが、どちらに重きをおくかということです 以上です、よろしくお願いいたします 悩んでおります

  • イラストの参考について

    僕はイラスト(漫画)の初心者で上達したいと思っているんですが 初心者が上達するにはうまい漫画家を模写することとよく聞くんですが どの漫画家の絵を模写すればよいのですか? それは好きな漫画家などを書けばいいなど思うかもしれないんですが みんさんはどんな漫画家のイラストを模写しているのですか教えてください 言葉たらずで申しわけないんですがよろしくお願いします^^

  • 絵を上手く書くためには…

    こんにちは。 私はすごく絵が下手です。 でも、この頃「絵を上手く書きたい!!」 と思うようになりました。模写やイラスト程度。 なので、絵を描こうと思っても何をどうすればいいのかわかりません。 何から始めればいいのか。 そのとき何に気をつければいいのか。 アドバイスでも、何でもいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、絵をかく職業につきたいとかは全く考えていません。 ちょっとでも絵がうまくなりたいな と思っただけです。

  • 描きたい絵が見つからない

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。

  • 絵をうまくしたい

    僕は絵が絶望的に下手です。 特に人なんかはどこから書くのかもわからないです。 イラストがうまくなるにはどうしたらいいですか? 模写しろと言われたんですけど何をどういう書き方でやるのかすらわからないです