DVDの消失 光学ドライブが認識されない

このQ&Aのポイント
  • DVDが接続されているにもかかわらず、光学ドライブが認識されない問題が発生しています。デバイスマネージャーでも表示されないため、解決方法に困っています。
  • PC内蔵のDVDドライブがWINの更新を行う度に消える問題が続いています。ネットで検索した対処方法はほとんど効果がなかったため、別の解決策を探しています。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用していますが、DVDが接続された場合でもエラーコード45が表示され、光学ドライブが認識されません。どのようにすれば問題を解決することができるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

DVDが消える

光学ドライブが消えるの追加説明です。デバイスマネージャーに表示はありませんが、ここの非表示には、DVD表示があり(エラーコド45)接続してください。PC内蔵ドライブですが、認識しないようです。WIN更新のたびに消えるようです。消えない方法をご教示願います。ちなみにネットで検索した対処方法では、ほぼダメでした。by sun ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

多分、指摘されていると思いますが、同じ質問を2度投稿するのはやめましょう。 ネットで検索して試した内容を列挙してください。 既に色々試されている様ですが、その内容が分からないと回答する側も二度手間になります。 また、「ほぼダメ」とありますが、ダメではない方法は何ですか? 試しに、DVDドライブが消えた状態でエクスプローラーを立ち上げ、イジェクトボタンを押してみてください。 これで、エクスプローラーに表示されない場合はWindowsがデバイスを認識できない状態であると思います。 これも試していただきたいのですが、データの入ったDVDメディアを入れっぱなしにした状態でもDVDドライブは表示されなくなりますか?

oniki338
質問者

補足

大変遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。試したことは、1.レジストの修正・変更。2.デバイスマネージャーについての方法は、DVDの表示がないので、できないです。3.ドライバーの更新類等、4.システムのトラブルシューティング、5.電源についてのON/OFF類6.バイオスについて、DVD表示がないので分からない。7.UEFI BIOSでSATAの変更については、その画面を表示することが分からないので未実施です。映画DVDを入れても、入れたままでも無反応です。8.電源を切り、バッテリを外し、内蔵DVDを切り離してから30分後BTを復旧、電源投入、WIN10完了後、内蔵DVDを復旧すると、デバイスマネージャに表示、正常になります。がWINアップグレード(更新)されると、DVDがデバイスマネージャから、消えて、DMにエラー45が表示されます。ご教示願います。

回答No.2

寿命が来たと割りきると、無駄な努力より、新たな新品を購入が良いわけですが、よりにもよって年末の物入りな時期にですね。 消える→どこかに不具合がある→場合によれば(寿命に関わる)故障の場合がある。 同様の話しに続きがあるとすると、故障した。…だと思いますよ。

oniki338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9674449.html こちらの関連した質問でしょうか。 現状出来るのは問題の切り分けぐらいでしょうか。データのバックアップを取った上で一度リカバリをしてどの時点で言われている症状が出るのか?確認すると良いでしょう。リカバリ直後から発生するようならハードウェアに何か問題がある可能性が出てきますので。

oniki338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。