• ベストアンサー

従前は頭は冷やすべきと? 温める?

ある学者さんは 冷やすより 後頭部を温める  免疫力UP とのことです。 有識者様 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

病気になって熱が出ることがありますが 熱というのは自己防衛反応なのです。 細菌は熱に弱いので 熱で細菌を退治するために発熱しているのです。 というところからきている理論なのでしょう。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

ご参考までに  https://al-jabr.co.jp/archives/7487