• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINDOWS10 PCがうまく起動しない

WINDOWS10  FUJITSUロゴが一瞬だけ表示され、その後真っ暗な画面のまま起動しない。修理に出したがハードディスクに問題はないとのこと。モニターケーブルは新品に変えてみたが、状況は変わらない。強制終了を3回ほど繰り返したのち、やっと立ち上がることがある。 起動する時はFUJITSUロゴが少し長い時間表示され、その後起動していく。何が問題なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数491
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

回答No.3です。 もう少し追加説明しておきます。 電源を入れると、BIOSが起動して、メモリの搭載容量や正しく動作しているか、 各接続デバイスがどんなものかをBIOSから、各デバイスに問い合わせします。 この時経年劣化した古いデバイスや、不良デバイスがあると、BIOSから問い合わせしても応答を返さないデバイスがあると待ち合わせしたり、エラーとしてタイムアウトで立ち上げ不良として起動しない時があります。 この事象が発生していないかです。 次にもう一つ考えられることは、修理に出した後しばらくは問題なく起動できていた場合は、上記のデバイス不良がないと自信がある場合は、下記の悪戯の可能性がないかを調査してください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 もし、不具合が直らなければ、補足してください。 いろいろと貴殿とやり取りして、原因を調べてみたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明、有難うございました。早速「高速スタートアップを有効にする」のチェックは外しました。ほぼ毎朝起動が上手くいかないのですが、記述のとおり、強制シャットダウンをして立ち上げ、を3度ほど繰り返すとどうにか起動する状況です。あまり強制シャットダウンを繰り返したくないので修理に出しましたが・・・。今日もどうにか起動して、今現在は動いている状況でお勧めの処理をしました。明日以降の様子を見てみます。

関連するQ&A

  • Windows10が起動しない

    コンセントが抜けてブチ消し状態になり 立ち上げるとFUJITSUの画面から青い画面で点の円が何回かまわり、止まってしまいました。強制終了して、放電してまた、立ち上げましたが同じです。 どうすればいいのかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動しません。

    FMV ESPRIMOを使用していますが、電源を入れて、fujitsuのロゴが消えた後にBroadcom UNDI~と表示されて起動しません。 対処方法をご存知でしたら教えてください。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 サインイン画面が表示されない

    Windows10 ESPRIMO 電源を入れてFUJITSUのロゴ表示後 サインインの画面が表示されなくなってしまいました。 Q&Aにも事例があり トラブルシューティングを起動したいのですが Shift+再起動をクリックしても トラブルシューティングの画面になりません。 分かる方がいたら お力を貸してください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> FUJITSUロゴが一瞬だけ表示され、その後真っ暗な画面のまま起動しない。 > 修理に出したがハードディスクに問題はないとのこと。 修理に出されたのに問題ないと言われたということは、まず、接続してものを全部外してみることをお勧めします。 それで立ち上がれば、本体に接続したデバイスの不良を疑い、その不良デバイスを調査してみることです。 最悪そのデバイスを買い替えることを予算が許せばやってみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や側面に貼られたシールに記載があります。 BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922 電源を切った状態からBIOSのセットアップメニューを起動する操作をしてみましょう。そこでBIOSのセットアップメニューが普通に表示されるようなら少なくとも機械的な異常の可能性は薄くなります。 >FUJITSUロゴが一瞬だけ表示され、その後真っ暗な画面のまま起動しない。 POST(Power On Self Test)と言われるBIOSによるセルフチェックに問題が無ければFUJITSUのロゴの後Windowsの起動が始まりますがその時点で画面が真っ暗になっているならWindowsの起動プロセスに何か問題が起こっていることになります。 リカバリ用にUSBメモリに回復ドライブを作成しているならそちらからブートが出来るのかも確認してみると良いでしょう。 可能ならですがデータのバックアップを取って一度リカバリをして見ることです。リカバリ後異常が無ければWindows自体の不具合なのだろうと言うのはわかります。リカバリ後も異常が続くなら何かハードウェアが絡んでいる可能性があるのが分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。BIOSセットアップメニューは普通に表示されます。Windowsの起動プロセスに問題ありとは思うのですが、何度かトライしていると立ち上がるので・・・。ただストレスにはなっています。最悪はおっしゃるとおりリカバリをして見ようと思います。

  • 回答No.1

うーん 修理に出してもだめだったんですよね?一度、重そうな利用してないアプリとかの削除をしてみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ここ数日(というか数週間)、色々試しているのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 起動時の不具合

    電源スイッチOnでFUJITSUのロゴは表示されるが、それ以上の動きがなく、フリーズしたまま。 何度か電源スイッチでOn,Off繰り返すとFUJITSUのロゴ表示後ロゴの下で起動表示が始まります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 強制終了 立ち上がらなくなった

    FUJITSU LIFEBOOK WA1/M でWindows10アップデート中1時間経っても1%しか進まず強制終了したら立ち上がらなくなった。 Wi-FiのLED点灯したまま電源入らず。 バッテリーパック外して電源コード接続すると電源が入るがハードディスクアクセスLED点滅後画面表示何もなしです。 何回かやるとまた、Wi-FiのLED点灯して何もできない。 ハードディスク外して起動してもFUJITSUロゴもでずにBIOS画面も表示されない。 マザーボードが壊れたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しなくなってしまいました・・・。

    使用中突然マウスポインタが動かなくなり、その他の一切の操作を受け付けなくなってしまったため、強制終了で再起動したところ、fujitsuのロゴ画面からうごかなくなってしまいました。f2キーを押すと entering setup now... と表示された後、画面が黒くなりそのまま。起動ディスクも受け付けません。あと、ロゴが出る前に一瞬左上に ATA MACH~ と表示されているようです。(速くて読めません) どうしたらよいでしょうか。 機種はFUJITSU DESKPOWER M(6)265 WIN95 です。 初心者同然ですが、よろしくお願いいたします。

  • アプデ中に電源が落ち、起動しない。

    LIFE BOOK Windows10を使用しています。 先日、充電しないままアップデートしてしまい、アップデート中に電源が落ちてしまいました。気づいた時に充電コードを繋ぎ再起動を試みましたが、 FUJITSUロゴ画面(14秒ほど) →「インストールの修復を試みています…」(1秒未満) →「コンピューターに対する変更を元に戻しています…」(1秒未満) →画面真っ暗(6秒ほど) →FUJITSUロゴ画面 をエンドレスで繰り返しています。電源長押しで強制終了して再起動しても変わりません。 富士通のQAから放電(電源切り、内蔵バッテリーも外しました)しましたが変わらずです。 対処方法を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しない

    FUJITSUロゴのあとパスワードを入れパソコンを起動させようと思ったら点々のクルクルまわるマークになったまま起動しなくなった ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 再起動出来ません

    強制終了したあと再起動が出来ず、 BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO とエラーが出ます。 検索して 電源を切り、電源を入れ パソコンのロゴ(FUJITSU)が出たら電源を切る。 しばらくお待ちくださいと表示あるまで繰り返すのをしてみたのですが、 しばらく~の表示も出ず、エラーの表示に戻ります。 どのように対応すると再起動出来ますか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pc再起動しない

    FMVU55MLY(Windows10) パソコン立ち上がらくなり、 今は、 SW入れると、FUJITUの表示後、こんにちは の画面になり、つぎへ、PC再起動したのは何故ですか?、一度はWI-HIのIDパスワードをいれました、今は次へ押すと、お待ちくださいとなり、5分位で、FUJITSUロゴが、表示された後、こんにちは、を繰り返します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動できない

    Windows8 2014年のLIFEBOOKを使用しています。アップデート途中で強制終了してしまい、以来、起動できなくなりました。 症状としては、(1)起動時にFUJITSUのロゴ→(2)黒い画面に「インストールの修復を試みています」の文字→(3)黒い画面に「PCへの変更を元に戻しています」の文字 この(1)から(3)の流れをループしています。 富士通ハードウェア診断ツールにかけたところ、ハードディスクの診断時に添付写真のようなアプリケーションエラーが出ました。 「unknown software exception(0xc0000409)」をぐぐると、どうやらセキュリティソフトが原因ある?ようです。ただ、セキュリティソフトをアンインストールしようにも、このように起動できない状態でどうすることもできません。 これはもう修理に出すほかないのでしょうか。 ご助言頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【Windows10】パソコンが起動しません

    FMVのロゴが表示された後、Windowsのロゴが表示されず、黒い画面の左上に白いハイフン(アンダーバー?)が点滅した状態になり、起動しません。 ・品番はLIFEBOOK AH550/5A ・OSはWindows10(当初はWindows7でしたが、アップデートしました) ・BIOSの標準値設定は試しましたが、改善されません ・富士通ハードウェア診断ツールでは、機械的なトラブルは検出されませんでした ・かんたんバックアップからのバックアップデータの作成は、Dドライブ配下のフォルダも含め問題なく出来ているので、データの破損はないようです 7年前に購入したノートPCなのでそろそろ寿命かとは思っていたのですが、バックアップを取る前に立ち上がらなくなったので、あと一度でも立ち上がればデータを救出出来るのに…と思っております。良い解決手段はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 途中で起動が止まる!

    僕の親の富士通のパソコンなのですが、電源をいれて、FMVのロゴが出たあとに、真っ黒な画面になって、普通ならもっと起動し、壁紙やアイコンが出て、操作できるようになるのです。でも、親のパソコンは、真っ黒な画面でフリーズしてしまいます。一時間待ってみたそうですが、何も起こりません。この状態が1月から続いています。 このような状態になる前、電源を切る時にフリーズしてしまい、強制終了をしました。その数時間後に起動したら、起動が途中で止まるようになってしまったそうです。どうすればよいのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いします。