WINDOWS10 PCが起動しない

このQ&Aのポイント
  • FUJITSUロゴが一瞬だけ表示され、その後真っ暗な画面のまま起動しない。ハードディスクに問題はないとのこと。
  • モニターケーブルを新品に変えても状況は変わらず、強制終了を繰り返した後にたまに起動する。
  • 起動時にFUJITSUロゴの表示時間が少し長く、その後正常に起動することがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS10 PCがうまく起動しない

WINDOWS10  FUJITSUロゴが一瞬だけ表示され、その後真っ暗な画面のまま起動しない。修理に出したがハードディスクに問題はないとのこと。モニターケーブルは新品に変えてみたが、状況は変わらない。強制終了を3回ほど繰り返したのち、やっと立ち上がることがある。 起動する時はFUJITSUロゴが少し長い時間表示され、その後起動していく。何が問題なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

回答No.3です。 もう少し追加説明しておきます。 電源を入れると、BIOSが起動して、メモリの搭載容量や正しく動作しているか、 各接続デバイスがどんなものかをBIOSから、各デバイスに問い合わせします。 この時経年劣化した古いデバイスや、不良デバイスがあると、BIOSから問い合わせしても応答を返さないデバイスがあると待ち合わせしたり、エラーとしてタイムアウトで立ち上げ不良として起動しない時があります。 この事象が発生していないかです。 次にもう一つ考えられることは、修理に出した後しばらくは問題なく起動できていた場合は、上記のデバイス不良がないと自信がある場合は、下記の悪戯の可能性がないかを調査してください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 もし、不具合が直らなければ、補足してください。 いろいろと貴殿とやり取りして、原因を調べてみたいと思います。

fwhh9205
質問者

お礼

ご丁寧な説明、有難うございました。早速「高速スタートアップを有効にする」のチェックは外しました。ほぼ毎朝起動が上手くいかないのですが、記述のとおり、強制シャットダウンをして立ち上げ、を3度ほど繰り返すとどうにか起動する状況です。あまり強制シャットダウンを繰り返したくないので修理に出しましたが・・・。今日もどうにか起動して、今現在は動いている状況でお勧めの処理をしました。明日以降の様子を見てみます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> FUJITSUロゴが一瞬だけ表示され、その後真っ暗な画面のまま起動しない。 > 修理に出したがハードディスクに問題はないとのこと。 修理に出されたのに問題ないと言われたということは、まず、接続してものを全部外してみることをお勧めします。 それで立ち上がれば、本体に接続したデバイスの不良を疑い、その不良デバイスを調査してみることです。 最悪そのデバイスを買い替えることを予算が許せばやってみることです。

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や側面に貼られたシールに記載があります。 BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922 電源を切った状態からBIOSのセットアップメニューを起動する操作をしてみましょう。そこでBIOSのセットアップメニューが普通に表示されるようなら少なくとも機械的な異常の可能性は薄くなります。 >FUJITSUロゴが一瞬だけ表示され、その後真っ暗な画面のまま起動しない。 POST(Power On Self Test)と言われるBIOSによるセルフチェックに問題が無ければFUJITSUのロゴの後Windowsの起動が始まりますがその時点で画面が真っ暗になっているならWindowsの起動プロセスに何か問題が起こっていることになります。 リカバリ用にUSBメモリに回復ドライブを作成しているならそちらからブートが出来るのかも確認してみると良いでしょう。 可能ならですがデータのバックアップを取って一度リカバリをして見ることです。リカバリ後異常が無ければWindows自体の不具合なのだろうと言うのはわかります。リカバリ後も異常が続くなら何かハードウェアが絡んでいる可能性があるのが分かります。

fwhh9205
質問者

お礼

有難うございます。BIOSセットアップメニューは普通に表示されます。Windowsの起動プロセスに問題ありとは思うのですが、何度かトライしていると立ち上がるので・・・。ただストレスにはなっています。最悪はおっしゃるとおりリカバリをして見ようと思います。

• ninkinoki
回答No.1

うーん 修理に出してもだめだったんですよね?一度、重そうな利用してないアプリとかの削除をしてみたらどうですか?

fwhh9205
質問者

お礼

有難うございます。ここ数日(というか数週間)、色々試しているのですが・・・・。