• ベストアンサー

一太郎の普及率

ジャストシステムの一太郎(できれば最新の一太郎11)を どれくらいの人が利用しているのか知りたいです。 圧倒的にWORDを利用している人が多いとは思いますが、 どれくらいの比率なのかもわかればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

ちょっと古い統計ですが、 http://www.computernews.com/irg/irganq9/irgrep9c.htm http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970521/result.htm 一太郎は、売上ランキングでは、上位に上がっているようです。 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/buy/rank/so_rank.shtml PCに同梱されているものを使うのではなく、わざわざ買って使う根強いファンが多いということでしょうか。

その他の回答 (5)

  • aityan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.6

一太郎11の普及率は、全体の約5%ぐらいです。 ワードの普及率が圧倒していますが、ワードは欠陥だらけです。 ぜひ、一太郎を使用してください。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

参考までに 保守的な方は今でも一太郎を使ってます。 特に教員(小・中・高)や行政職員(役所)にその傾向が強いようです。 私は昔は一太郎を使ってましたが最近はワードばかりです。 今さら一太郎には戻れない・・・

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

その「どれくらい」というのが、それこそどのくらいの範囲、または種類で言っているのか分かりませんが、私の会社で言うとまだ半分弱くらいの人達が一太郎を使っていると思います。 今ではWordに移行していっている状態なので、少しずつその割合も少なくなっていっているのはお分かりのとおりです。でも昔からのフォームでの作業を一太郎に担っていたために、その移行作業も並大抵の量ではなく、昔からいるベテラン社員ほど、ついつい一太郎を利用してしまうようですね。 #私はWord派なので、一太郎の仕事が来るとちょっと困りますね~(^^;;)。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

出荷数(バンドルを含む)であればJUST SYSTEMに問い合わせればいいと思います。 比率に関してはご自分でアンケートページなどを作って十分なサンプル数を集めれば いいのではないでしょうか。 両方使うという人や両方使わない、別のソフトを使うという人もいるでしょうから。

回答No.1

私の学校では、とりあえず一太郎11が入っていますが 私はWordを使っています。 使い方を忘れてしまったので一太郎は使う気ないですね(笑)

関連するQ&A

  • Wordにできて一太郎にできないこと

    Wordはそれなりに詳しいのですが、一太郎は全く使ったことがないので、機能差がわかりません。 最新バージョンではなくても、1つ前のバージョンでかまいませんので、機能差を教えてください。 ジャストシステムのサイトには、一太郎にできてWordでできないことは載っていましたが、その逆が知りたいのです。 使い勝手ではなくて、あくまでも機能の違いです(段組み、オートシェイプなど)。 よろしくお願いいたします。

  • ワードVS一太郎

    私の職場では古くから一太郎を使ってきています。 一方、最近の企業ではワードを使うところも増えていると思います。 ネットで調べると日本語文書は圧倒的に一太郎有利なようですね。    でも、職務上はどちらが優勢(有利)なんでしょうか? 一太郎は覚えなくても、ワードは必須ではないかと思っているのですが。   皆さんの体験や、あるいはそのような記事を紹介して下さると助かります。  

  • 【一太郎】前回閉じたときのカーソル位置からの再開

    長年使ってきたWordから一太郎にシフトしようと思っています。 そこで一太郎を利用の方にお伺いしたいのです。 ❶そのファイルを再開した際、前回閉じたときのカーソルの位置から開くという操作です。Word97まではできていたのですが、それ以降のバージョンからこのタスク操作がなくなってしまったのも使いづらさの大きな一因です。 一太郎の最新バージョンではこの操作ができますか? ❷一太郎に今まで作ったWordのファイルを載せることができますか?(つまり互換性があるということ) ❸その他、なんでもよいですので、一太郎の利点などがありましたら教えてください。

  • 一太郎とMSソフト

    職場では、Windowsで、ワード、エクセルを使うように決まっています。 しかしながら、先方から来る文書が一太郎だったりすることも多く、ちょっと困っています。もちろん、一太郎で報告しなければなりません。 システム管理者が言うには、蓄積する文書の統一性とパソコンの安定性です。 実は、何台かは一太郎がインストールされているパソコンがあって、それで作業することになるのですが、システム管理者が言うとおり、エラーメッセージが出たりして、相性が悪いのかなと思ったりもするわけです。 実際にはワードと一太郎どちらも入れて使っている方は多いと思いますが、システム管理者を納得させる考え方はないのかなあと思い悩んでおります。 いいアイデアがありましたら教えてください。

  • 一太郎2008とワードとの互換性

    文書作成にWord(2002)を使用しておりますが、罫線を引く時や箇条書きが非常に 使いにくいと思います。来年ATOK2009が発売されたら購入しようと考えておりますが、 一太郎2009のパッケージを買おうかとも考えております。しかし社内や取引先は 全員Wordを使用しておりますので互換性が気になります。一太郎2009のサイトを見ますと Wordとの互換精度がさらに向上と記載されておりますが、現行バージョンの一太郎2008と Wordの互換性はどうでしょうか。以前の投稿を見ますと罫線が崩れる等と書込されて おりましたが、一太郎が古いバージョンのようでしたので、最新の2008ではどのなの だろうかと書込させていただきました。

  • 一太郎2008にバージョンアップすべきでしょうか?

    おはようございます。いつもお世話になっています。 今や、ワープロソフトはワードの天下となっていますが、私はバージョン3の時からずっと一太郎を使っています。あのワードの使いにくさに比べれば一太郎の方がずっと優れていると思うのですが・・・ さて、ジャストシステムから一太郎バージョンアップのお知らせがきました。現在一太郎2006を使用していますが、バージョンアップをすべきでしょうか? 送られてきたパンフレットをみてももひとつよくわかりません。 詳しい方、是非ご教示下さい。

  • 一太郎2005とjust right2!の連携

    just systemの日本語校正ソフトjust right 2!を使っているのですが、このソフトは一太郎2005と連携しているでしょうか? wordなどであると、just right2!による校正がそのままwordに反映させることができてとても便利なのですが、一太郎ではそれはできないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一太郎について

    最近はワードばかりなので一太郎のことで教えてください。 一太郎2011(創)で作成したファイルを一太郎2007で見ること(印刷も含めて)はできますか? できなければ、どうすればよいか教えてください。

  • 一太郎 ワード ATOK

    十年以上、使っていたパソコンが壊れてしまいました。 それには当時、何も入っていなかったので、一太郎のソフトを買って入れていました。 でも、電気店に行ったら、今はみんなワードが入ってるんですね。一太郎が入っているのはないと言われました。 一太郎よりワードの方が使いやすいからですか? 一太郎を入れるには、約2万円を出してソフトを購入しないとと言われました。 一太郎には、ATOKが入っていてとても便利だったのですが、ワードにもATOKは入っていますか? それもソフトを買って入れないとダメなんでしょうか・・・。 初めてワードを使うので不安でいっぱいです。 でも、みんなワードだから、一太郎より使いやすいのかなあ・・・。 もう、新たに一太郎を使う人はいないのですか? そうするにはお金もかかっちゃうし。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 「一太郎」ならではの「良さ」とは・・・?

    おねがいします。 これだけMS-Wordが普及しているのに、その一方で「一太郎」ファンも存在するようです。 「一太郎」の良さってどこですか? また、MS-Wordとのファイルの互換性はありますか?

専門家に質問してみよう