• ベストアンサー

一太郎の普及率

ジャストシステムの一太郎(できれば最新の一太郎11)を どれくらいの人が利用しているのか知りたいです。 圧倒的にWORDを利用している人が多いとは思いますが、 どれくらいの比率なのかもわかればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.5

ちょっと古い統計ですが、 http://www.computernews.com/irg/irganq9/irgrep9c.htm http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970521/result.htm 一太郎は、売上ランキングでは、上位に上がっているようです。 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/buy/rank/so_rank.shtml PCに同梱されているものを使うのではなく、わざわざ買って使う根強いファンが多いということでしょうか。

その他の回答 (5)

• aityan
回答No.6

一太郎11の普及率は、全体の約5%ぐらいです。 ワードの普及率が圧倒していますが、ワードは欠陥だらけです。 ぜひ、一太郎を使用してください。

• kurio
回答No.4

参考までに 保守的な方は今でも一太郎を使ってます。 特に教員(小・中・高)や行政職員(役所)にその傾向が強いようです。 私は昔は一太郎を使ってましたが最近はワードばかりです。 今さら一太郎には戻れない・・・

• sydneyh
回答No.3

その「どれくらい」というのが、それこそどのくらいの範囲、または種類で言っているのか分かりませんが、私の会社で言うとまだ半分弱くらいの人達が一太郎を使っていると思います。 今ではWordに移行していっている状態なので、少しずつその割合も少なくなっていっているのはお分かりのとおりです。でも昔からのフォームでの作業を一太郎に担っていたために、その移行作業も並大抵の量ではなく、昔からいるベテラン社員ほど、ついつい一太郎を利用してしまうようですね。 #私はWord派なので、一太郎の仕事が来るとちょっと困りますね~(^^;;)。

• blue_leo
回答No.2

出荷数(バンドルを含む)であればJUST SYSTEMに問い合わせればいいと思います。 比率に関してはご自分でアンケートページなどを作って十分なサンプル数を集めれば いいのではないでしょうか。 両方使うという人や両方使わない、別のソフトを使うという人もいるでしょうから。

回答No.1

私の学校では、とりあえず一太郎11が入っていますが 私はWordを使っています。 使い方を忘れてしまったので一太郎は使う気ないですね(笑)