• ベストアンサー

isoファイルとは

Linuxを勉強するのにLinuxをダウンロードしようと思ってftpサイトをあさっていたら、拡張子がisoとimgというファイルに出くわしました。 imgはCD-Rのトラックイメージだと思うのですが、isoもそうなんでしょうか。 ファイルサイズが300MBから600MBくらいなので、それっぽいです。 本当にそうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>imgはCD-Rのトラックイメージだと思うのですが、isoもそうなんでしょうか。 そうです。

参考URL:
http://www.sun.co.jp/solaris/binaries/download.html
haporun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、ダウンロードした中に、0.8~1.4MBくらいのimgファイルがあったのですが、これもCD-Rイメージなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.2

isoはISO9660フォーマットのCD-ROMのイメージです。 CD-R書き込みソフトの「イメージを焼く」 メニューからやけます。 また、imgはサイズ的に見て、BootFD用の イメージファイルでしょう。 rawrite.exeまたはddを使ってFDを作れます。

haporun
質問者

お礼

isoファイルは、WinCDRでかけるのでしょうか? rawriteは見つかりました。 試してみます。