• ベストアンサー

Windows10のプロダクトキーについて

[設定] > [更新とセキュリティ] > [ライセンス認証] を開くと「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」となっております。 このWindowsのプロダクトキーが知りたいので下の方法で調べてみました。 (実際の表示されたプロダクトキーをアルファベットに置き換えております) Speccyで調べると:A Produkeyで調べるとWin10Pro:B Produkeyで調べるとWindows(BIOS OEMキー):C C:\WINDOWS\system32>wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKeyで調べると:C C:\WINDOWS\system32>slmgr -dlvとC:\WINDOWS\system32>slmgr -dliで調べると 最後の5桁表示でB 1:どの情報が合っているのでしょうか? 2:wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKeyとslmgr -dlv(slmgr -dli)は同じコマンド上での確認なのですが、一致しないのはなぜでしょうか? 3:wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKeyで調べて結果がProdukeyで調べたWindows(BIOS OEMキー)と同じなのですが、OSのプロダクトキーがBIOS_OEMキーと同じということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そのWindows10は製品版でしょうか?DSP版でしょうか?それともPCにプリインストールされているOEM版でしょうか。それともWin7/8.1から無償アップグレードしたものでしょうか。 当方所有のWin7/8.1から無償アップグレードしたWin10 Home 64bitでは SpeccyとProdukeyで表示されるキーは異なりましたね。また「wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKey」のコマンドでは何も表示されませんでした。「slmgr -dli」はProdukeyで表示されるキーの最後と5桁の数字と一致はしました。 デジタルライセンスの場合はプロダクトキー自体は意味はないです。 MicrosoftアカウントとPCの構成情報が紐づけされてライセンス認証されるようなので再インストールの際はプロダクトキーの入力をスキップすればセットアップが完了しインターネットに接続すればライセンス認証は完了するでしょうから。 【図解】Windows 10とWindows 7のプロダクトキーの確認方法 https://datarescue.yamafd.com/check_win_productkey/ 恐らく表示されているキーはジェネリックキーの可能性が高いですね。

その他の回答 (1)

noname#243926
noname#243926
回答No.2

windows10POの環境化でプロダクトキーを確認する方法は、 設定を開きシステムをクリックします。 次に、システムのメニューから、バージョン情報をクリックします。 バージョン情報・デバイスの仕様、プロジェクトID20桁がプロダクトキー。 違っていたらゴメン。