友人の誕生日会に五、六千円

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前にネットで知り合ったグループの誕生日会のことで悩んでいます。
  • 誕生日会はいつも一人の女の子が企画して、どこに行くかなどを決めています。
  • 私にはそれがやりすぎではないかと思うのですが、世間の方はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の誕生日会に五、六千円

20代半ばの女です。 一年ほど前にネットで知り合ったグループの誕生日会のことで悩んでいます。 現在女子4人グループで、誰かの誕生日の月にはテーマパークなどに遊びに行っています。 誕生日会はいつも一人の女の子が企画して、どこに行くかなどを決めています。 そして誕生日の本人以外に1人五千円ずつ請求し、それをテーマパークのチケット代に充てたり、食事を奢ったりしています。 それに各自で選んできた二千円以内のプレゼントを渡します。 私にはそれがやりすぎではないかと思うのですが、世間の方はどう思われますか? そのグループの中の一人の子(誕生日の企画者ではない)とは三年前から友達でしたが、グループに入る前には誕生日を祝い合ったりはしていませんでした。 私の誕生日の際、その子がお金を出し渋る様子が見られたため、申し訳なくなりました。 その時は企画者がテーマパークで私の誕生日プレゼントを買おうとしていて、その子にも一緒に買わないかと五千円以外の出費を求めたからそういうやりとりになったのかもしれません。 そこまで仲がいいわけでもないのに誕生日を祝い合ってお金を出させるのは相手にも申し訳ないし、自分もあまり気持ちよくありません。 来年の3月で全員丁度2回目の誕生日会を終えるため、これからは誕生日会だけ不参加にしようかなと思っています。 二千円ほどの誕生日プレゼントを渡し合うぐらいならしたことがあるのですが、友達にここまでお金を使って盛大に祝うのが初めてだったため、戸惑っています。 皆様の周りでは友人の誕生日会はどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

誕生会以外は何をしているのですか? 頻繁に会ってるのかな。 それとも会うのは誕生会がほぼメインとか? こういうのって楽しんでるのは言い出しっぺくらいなものなのよね。 本人は良かれと思ってしているんだろうけどね。 年に三回の約一万円弱の出費をお付き合いとして考えるのかやめる方向に持っていくしか無いですよね。 誕生会だけ行かない、というのはあからさま過ぎてそれ以外の集まりもギクシャクするだろうし。 二周したしもう少し負担を軽くしない?とかテーマパークじゃなくて食事しようとか普通の集まりだけで良いんじゃない?など提案したらどうですか?

remremgaon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誕生日の月以外はハロウィンで仮装したり、仕事終わりに食事をしたり、浴衣で浅草を歩いたりしていました。 集まりは楽しいので繋がりは切りたくないところです。 他の子の意見も聞いてみて、負担を軽くする提案をしてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の周りでは、文房具とかをプレゼント、ってくらいですかね…。