• 締切済み

先天性十二指腸狭窄です。

世界でも症例がほとんどない、十二指腸の内壁が内側へ綺麗に壁をつくり、通り道が3ミリほどしかありません。 現在40歳です。 手術を促されていますが、どこまで信じて決断すれば良いのか、もう少し情報が欲しくて載せました。 同じように、成人で十二指腸狭窄症になられ、手術された方、経過観察中の方、予後や、手術はどのようなものを受けたかなど、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.1

世界にほとんど症例がないなら、そう簡単には見つからないんじゃないでしょうか。そもそも日本に2人いるのかしらん。

関連するQ&A

  • 十二指腸狭窄症の手術について教えて下さい

    22歳男ですが、十二指腸潰瘍を何度も繰り返したため潰瘍痕ができ 十二指腸が狭窄してしまいました。 閉塞はしていませんが狭窄で5ミリ以下と言われました。 なのでなかなか食べたものが小腸に流れずあまり食べられません。 ペットCTをしました。ガンはありません。 他の臓器も異常ありません。 手術は十二指腸の狭窄部分を切除し繋げる・・最初はそう聞いていたのですが 十二指腸の狭窄はそのままにしたままで 胃と小腸を繋ぐバイパス手術をして新たな通り道を作ると言われました。 十二指腸は完全には閉塞してないので、 胃から小腸に流れる出口が2箇所ということになるのですが 2箇所の出口から食べ物が流れても問題はないのでしょうか? それと食べ物がバイパスを通って、胆汁や膵液とうまく交わるのでしょうか? 心配性でいろいろ考えてしまいます・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 脊椎狭窄症の名医

    脊椎狭窄症 父が脊椎狭窄症と診断され、手術が必要との事なのですが・・・ 父の症例は特種らしく、MRIを撮った所で紹介された病院からは「やったことがないので・・・」 と頼りない答えが返って来ました。 1から病院探しになりそうなのです。 大阪近辺で、脊椎狭窄症に詳しい病院、名医など知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 十二指腸変形

    20年ほど前の胃カメラ検査では何も異常がなかったのですが、去年12月の人間ドックで上記の診断が下り経過観察になりました。 十二指腸潰瘍が自然治癒した後などに起こりやすい異常とのことですが、一般的には今後どのような経過をたどるのでしょうか? 食事などで気をつけることはありますでしょうか? 現在42歳、酒は一切飲まず、喫煙は1日15本程度です。 食物の消化はあまり良くないときがあり、やせ形です。 ご存じの方が降りましたらお教え下さい。

  • 十二指腸閉鎖の合併症

    現在、20代の初産、妊娠37週です。 妊娠30週の頃に、お腹の赤ちゃんが胃から下のあたりにかけてうまく通っていなく、double bubble sign?が見られるということで、個人病院から大きな病院に移りました。 そこで、詳しく検査をしてもらった結果、どうも十二指腸あたりが閉鎖か狭窄かよくわからないんですけど、そのあたりでつまってるとのことでした。 現在、多少他の方より羊水の量が多いとは言われているものの、赤ちゃんの推定体重は2777g、経過は順調とのことです。 私自身、十二指腸閉鎖のことなど調べてみたのですが、全く知識がなく、専門用語も多いため、理解できなくて、質問させてもらうことにしました。 私が一番気になっているのは、十二指腸閉鎖がダウン症の合併症からくることが多いと言うことです。 十二指腸閉鎖とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか? 私は、最終月経が12月3日にあり、年末から年始にかけて、(排卵日は正確なことはわからないのですが、ちょうど大事な4週目あたりですよね?)全く妊娠しているとは思わず、市販の胃腸薬と、皮膚科でもらった痒み止めの飲み薬(原因不明の湿疹ができていたため)、それと塗り薬を塗っていました。それと6週目の頃に、階段からも落ちてしまいました。 直接原因はないということなのですが、赤ちゃんが形成される上で一番大事な時期に妊娠を気づいてあげられず、例え少しでも薬を服用してしまったこと、とても後悔しています。 主人は主人で、精子に原因があるということをどこかでみたらしく、悩んでいます。 結局何が原因かはわからないんですよね? もし、手術をするだけで、あと何も後遺症があるわけでもなく、元気に健康に過ごせるのならば、何も問題はないんです。 私が気になっていることをまとめると、 ①例え十二指腸閉鎖であっても、必ずしもダウン症だというわけではないのか。 もし、ダウン症になるとすればどれくらいの確率なのか。 ②産まれてすぐ手術をするということだが、簡単な手術なのか。 ③もし、ダウン症の合併 でないのであれば、術後、後遺症もなく、元気に健康でいられるのかどうか。 ④ダウン症でなかったとしても、成長していくうえで何か他に病気になりやすかったりするのかどうか。 私自身、本当に無知で、医師に聞いた話も、半分以上理解できていなく、間違っていることや、文章も支離滅裂になっていることとは思いますが、本当に悩んでいます。 初めての子なのに、こんなことになってしまって、もちろん、お腹の子は自分の子なのですから、例えどんな子であっても愛しいのには変わりないのですが、子供のためにも二人は欲しいねって、主人と話していたのですが、次の子を妊娠するのも考えてしまいます。 十二指腸閉鎖かもしれないとは言われているものの、順調に大きくなってくれているので、何もないとは信じているのですが、お産を前に不安でなりません。 どうかこういった病気にお詳しい方、回答お願いします。

  • 脊柱間狭窄症

    脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

  • 頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

    私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 無症状の「頸動脈狭窄」ついて

    離れて住んでいる叔母が数年前に検査で「頸動脈狭窄」と言われました。その時に狭窄率は50%と言われ「経過観察」および投薬治療(血液サラサラ系の薬など)を受けていました。 最近になって狭窄率が70%になり、診て頂いている病院ではそのまま様子をみるという判断のようなのですが、本人はとても心配しています。 このまま放っておいて脳卒中などになる危険があるのではないか、病院を変えればみたてが違うのではないか、などとても不安のようです。 ただ、特に気になる症状はないため、同居の家族はあまり気にしていない様子とのこと。 病院(脳外科のある総合病院です)はセカンドオピニオンを受けても構わないと言ってくれているそうです。 本人は現在75歳。動脈硬化はありますが、糖尿病や高血圧はないと言っています。今現在、自分としてはとても元気なので、もっと年を取ってからより、手術するなら今のうちがいいのではないかという思いもあるようです。 いろいろな解説書を自分なりに見ているようで、「手術しなくていいという理由がわからない」ようなのです。(こればかりはお医者さんの話を直接聞いていないので、説明されているのに本人が聞き取れていない可能性もあるかもしれません。) 図書館で本を借りてきて読んだりしたのですが、手術した方がよいと解釈できたり、また最近のネット情報では、無症性頸動脈狭窄症は、手術をしても内科的治療でも結果(脳卒中のリスク)はあまり変わらないような記述も目にします。 疑問に思っているのは、 ○無症状の頸動脈狭窄症というのは年齢・健康状態などによって、見つかっても手術しない場合も結構多いのでしょうか? ○医師によって、「同じ患者」でも、投薬等の治療を選択したり、外科的治療(手術)を選択したり、判断が分かれるものなのでしょうか? ○家族を始め周りにはなんとなく「たまたま検査したからわかってしまっただけで、年寄りなんてみんなそんなもんなんじゃないの?」というような空気があります。狭窄症は動脈硬化が原因らしいですが、70%というのは「年寄りといえどもかなり悪い状態」と言えるでしょうか? 何かの結論を出したいのではなく、納得がいかないまま不安でいるようなので、なんとか少しでも勉強して安心させてあげたいというのが質問の目的です。それに手術となると命に関わることなので、最終的には同居のご家族と決めてもらうしかないのですけど。 特にこれらの疑問に対する回答でなくても構いません。 もし詳しい方や経験者の方がいらしたら、一般的な参考意見で結構ですので、お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。 また、実際ご家族が手術をなさった体験などがありましたら、なんでも結構ですので書き込みして頂ければ嬉しいです。この病気は年配の方が多いからか、ネットにも経験談があまりありません。 よろしくお願い致します。

  • 脊椎管狭窄症で入院手術後1ケ月良くならないのですが

    昨年6月以降、間欠跛行となり脊椎管狭窄症で手術の他、悪くなる一方であるとの事で、手術を決断し、4番と5番の脊椎固定術(後方椎体間固定)後1ケ月になります。半月後くらいは1キロ程度は歩けるので良くなる かと思ったのですが、このところ、朝の散歩では状態により1キロ程度か2キロ程度で座らなければならない痛みなりました。間欠跛行も午後からは(もちろん休んで後)100~200メートル歩くのが精一杯で術前より悪くなりました。先生には手術はうまく行ったとの事ですが、症状は改善されません。まだ予後のリハビリが掛かるのか。紹介してもらった係り付け医は、自分がしてないから知らないとの事。術後他の第三者オピニオン的に見てくれる先生はいるのでしょうか。相談するところがあれば教えて下さい。このままでは会社を辞めざるをえませんしブロック注射でだましだましの方が良かったかなと思っています。

  • 腰部脊椎管狭窄症って

    知り合いが、上記の病気・腰部脊椎管狭窄症と診断されました。以前から腰の調子がよくなかったのですが、いつの間にか治っていたのです。だけど、今回なったのは、すごくきついらしく、歩くのも休み休みになるそうです。 手術した方がいいのか、整体に行って矯正してみるのも、ひとつの方法なのか、ペインクリニックに行って、神経ブロック注射などを、してみるのが有効なのか。ご経験された方、いらっしゃいましたら、教えてください。 また私は奈良なのですが、たくさん症例を見られている医師がよいと思いますので、名医と言われる人も、奈良・大阪あたりにいらっしゃるでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 大変お世話になった方なので、お役に立ちたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 陰茎折症治療の緊急性は?

    陰茎折症になりました。 血腫が皮下にでき、膨れ上がっています。 ただ、症例が少ないらしく、今かかっている医者の判断は、経過観察して軽ければ自然治癒を待つというもの。 一方で、ネットでは手術はできるだけ早くすべきとあります。 このまま経過観察しているうちに、組織が固まってしまうのではないかと不安です。 組織が固まってしまうまでにどの程度の時間がかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう