• ベストアンサー

BDZ-RS10でBDが再生できなくなった

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】ソニー BDZ-RS10 【SWバージョン】 16.3.028 【困っている事】 3か月ぶりに、BDをみようとしたが、「このディスクは再生できません」の表示がでるようになりました。DVDの再生はできるが、BDはどのディスクも再生できません。 本体のリセットや電源コードを抜き差しをしてみましたが治りません。 BDの再生だけかできなくなる原因はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

ブルーレイとDVDはピックアップレンズが 別々になってますから ブルーレイだけがダメになったのでしょう おそらくドライブの交換で治るのですが ただもう10年前の物ですから https://kakaku.com/item/K0000054353/spec/ メーカー側が修理を受けてくれるか? と思われます。 買い替えの方が早いですよ。

oliver48
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 買い換えることにします。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

BDとDVDは使用するレーザーが異なります。 そのためBDの部分が故障してもDVDは正常に読み書きできるということは良く起こります。 流石に10年前の製品ですから故障してもおかしくはないと思います。 PCならBDドライブなんて数年で壊れるのが当たり前の消耗品扱いですからね・・・

oliver48
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 買い換えることにいたします。

• okvaio
回答No.1

BDレコーダーの場合、BDとDVDの読み書きには、それぞれのレンズが あり処理しています。 https://www.sony.jp/bd/about/technology/index.html おそらく、BD側のレンズに不具合が発生しているものと推測します。 BDが再生できないと言った事例は結構多いですね。 特に長期に使用していない場合は可能性が高くなると思います。

oliver48
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 買い換えることにいたします。