• ベストアンサー

夫の親から家買ってもらって、家の鍵を夫の親に渡して

夫の親から家買ってもらって、家の鍵を夫の親に渡していいって嫁に言ったら嫌だって言う嫁って普通ですか?嫁は家欲しいってワガママ言って、何もせずに1円も出さずに買ってもらっただけです。 最近嫁にウンザリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

同居では無いんですよね。夫の親だろうが、妻の親だろうが、普通は渡さないでしょう。まああるとしたら、子供が出来て、夫婦共働きなので、幼稚園の送り向かいや、緊急時に預かってもらう時位でしょう。 親から見ても、誰も居ない子供の世帯に勝手に入るのは、良い気はしないと思いますよ。 逆に親が年取って、緊急時に家に入れるよう、子供が親の家の鍵を持つことはあるでしょうけど。

その他の回答 (8)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.9

普通です。 何もせずに1円も出さずにはご自身もですよね?自分で買えないから親に買ってもらった人がなぜ妻だけを悪者にするのでしょう? 買ってやったんだからだれが住んでいようとその家は自分が好きに出入りして何が悪いと親が言うのでしたら、親子ともども普通の感覚ではないですよ。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.8

普通です。 極普通です。 まったく普通です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6764)
回答No.6

>夫の親から家買ってもらって、家の鍵を夫の親に渡していいって嫁に言ったら嫌だって言う嫁って普通ですか? ごく普通です。 同居なら別ですが・・・ 誰に買ってもらっても、住んでる人のプライバシーがあります。 別居なら特にそうです。 いない間に姑がきて、キッチンや寝室などを覗いていったら いい気はしないですね。 きっと後で、かたつけも掃除もできていないし、服も脱ぎっぱなし なんて陰口をたたかれるでしょう。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

>普通ですか? はい。普通です。 何が普通じゃないと言えるのか意味がわからないくらいに普通です。 家を欲しいと言うのも、世界が欲しいと言うのもわがままではありません。何を欲しても自由です。 それを叶えられるだけの力量が夫にあるかどうかで、親に出してもらうとなると、その力量かないということかのかもしれません。 自分の力量が足りない男に限って、女をわがままだと言います。 何もせず1円も出さない嫁に家を買ってあげたら良いじゃないですか。 働かされて、見返りになる行動がなければ家を買ってあげようとも思わないような相手と結婚した嫁は、哀れですね。 嫁はあなたにウンザリしてると思います。 家を買う理由は、自分が死んでも妻や子供の住むところくらいは保証したいからじゃないかと思いますけど。その気もない男は完全外れですね。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

同居するなら普通です。 そうでないなら、有事(破損・紛失・空き巣など)の際の管理責任と夫婦のプライベートも鍵と一緒に渡すことになります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

嫁さんは極一般的に普通です。 誰の生活テリトリーか?ってのが問題。 あなたは平気なんですか? あなたと嫁がセックスしてる時に・・・ あなたの親がカギを開けて部屋に入ってきたら・・・ 平気なんですね。 親離れ出来ていない子供なんですね。 小さな子で、「うんこしてると怖いからお母さん見てて!」と言う子供と同じですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

普通のことだと思いますよ。その家が誰の所有物かとは関係なく,誰が住んでいる家かが問題なのです。住んでもいない人が勝手に他の人が住んでいる住居に入ったら,住居不法侵入ですよ。

回答No.1

普通です もらった以上は自分の家ですから他人に鍵を渡すバカはいません 誰がお金を出したかなど全くの無関係です あなたはいまだに親離れもできないような坊やなのですか?

関連するQ&A

  • 家に鍵を忘れました・・

    今日、家の鍵を忘れてしまいました しかも、今日に限って親は仕事に行っています 親の仕事帰りが17時頃ですが、今日は私は大事な用があり、親の仕事帰りを待っていては間に合いません しかも所持金は39円です。 どうすればいいですか?

  • 家の鍵について意見下さい。

    家を出た娘が実家の鍵を持つのは普通でしょうか?持たないのが普通でしょうか? 25歳ですが一人暮らしをしていて、もう自立して実家には自分の荷物が何もない場合だと 普通は勝手に家に入れる事ができる鍵を持つというのはおかしでしょうか? もしくは何か緊急のために持つのはおかしくないけど、緊急でもないのに親が不在の時に 出入りするのが非常識でしょうか? 意見お願いします。

  • 夫の親孝行について

    こんにちわ。 夫が自分の両親に仕送りをしたいというので、 「両方とも二人の親」だから、してあげることは同じにしてねと仕送り同様、母の日、父の日、誕生日等も同じにしています。 ですが!私の実家へ帰ると外食代は出してくれ、その他細々したものを持たせてくれたり、仕送りこそしてはいますが実はそれは私の年金保険料に当ててくれています。 一方、夫の実家へ帰るときは、泊まるのはホテル、食事代一切は私達持ち。その上、親孝行したいといっては数万~十万円のものを送ったり。 家を買ったときも、親には援助してもらわないと言う考えから全部自分達 (と言ってもほとんど私の貯金)で買いました。 そうは言ってもうちの親、兄弟は新築祝いをくれました。 でも、それって援助ではなく、友達同志でも送るわけだし・・・。 夫の親、兄弟からは本当に何もなし。 今度、新居を見にくるのですが、旅費から食事代から何から何まで出してあげたいというのです。はっきり言って、夫の給料だけではこの生活は維持できません!DINKSです。 夫の両親は息子は給料もよいから(と思い込み)、家も買えて・・・と思っているようですが・・・ このことが頭にあり、ちょっと不機嫌になりまして・・・先日”うちの両親が嫌いなんだろう?”ということで喧嘩になりました。 正直、まだ嫌いではありません。なぜなら、夫が”出してあげるよ””いらないよ”と言っているからです。 ですが、息子を頼もしく思いすぎ、嫁に“大丈夫なの?”の一言もないのははどうなのかと思うのです。 夫が親にいい顔したいのは分かるのですが・・・このままでは本当に嫌いになりそうです。 自分の親を嫌いな嫁とは生活できないと夫が思うかもしれません。 どうしたらいいか、何かアドバイスをお願いします。 ケチな嫁より

  • 嫁より親が大事?親の生き方をお手本にしている夫。親孝行すぎる夫について

    新婚1年目、30代女性です。付き合って半年で結婚しました。親を尊敬し大事だと言う夫は、嫁の誕生日やクリスマスより、母の日、父の日、敬老の日の実の親へのプレゼントにお金をかけたがります。厳しく育てられたようで夫は親に対して素直で優しいです。嫁に対しては亭主関白で家事は一切しない夫。夫の父が亭主関白だったのようで、親の生き方をお手本にしていると言う夫は親の影響をとても受けています。誰でも子は皆親の影響を受けるでしょうが、結婚もしたことだし、親とは一線を引いてほしいと嫁としては思うのです。 私も自分の親は大事ですが、結婚し世帯を持った今は自分の世帯の家族(夫)が一番大事です。 嫁より親との付き合いが長いので親を大事にする夫の気持ちも分からないではいないですが、嫁としては寂しく思うのです。 生活費はもらっているし、ギャンブルお酒タバコはしない夫。我慢すべきでしょうか? 夫にとって嫁と親がどっちが大事かなど、比べることがいけない事でしょうか?

  • 一人暮らしで鍵を親に預けた場合、親が勝手に訪問することについて

    最近、独立を目的として一人暮らしを始めたばかりの社会人女性26歳です。 実家と家は電車だと2時間くらいの距離なので、行こうと思えば行けなくはない距離です。 管理会社から鍵を2つ渡されたので、緊急時用に1つを実家に預けました。 ですが、知らない間に勝手に家に来られるのは絶対いやだったので、「連絡もなしに勝手に家にあがることは絶対にやめて」と親に話しました。 そのときは、親は「親が勝手に子供の家に行って何が悪い」としか言わなかったのですが、なんとか約束だけはさせました。 その後数日経ってから、親の態度が変だったので何かあるんだろうなと思っていたら、このとき私が言った事が「人間的に冷たい」ので傷ついたんだそうです。 私は子供とはいえ、一人の人間なんだから、その子供が一人暮らしをしている家に行くときは当然事前に連絡するべきだと思います。 そのように親に言うことは、冷たいことなのでしょうか? 親が単にワガママを言っているようにしか思えなくて、カギを返してもらおうかと思ってしまいます。

  • 家がお店などをやっていて鍵をおおやさんに借りたことのある方いますか?

    家がお店などをやっていて鍵をおおやさんに借りたことのある方いますか? 手伝ったりもしているので忘れものなどを取りに行ったり、 夜など一人になりたいときなどに使えるので‥ おおやさんとは顔見知りですし鍵を借りたことを親にいちいち報告しないか心配です。 それでは一人になる意味がありませんから‥一緒に理由を考えて下さい。

  • カギは親に渡すもの?

    近々引っ越し予定です。 引越しの日が迫ってくるにつれて、不安が大きくなっていきます。 新居ですが、主人の実家のすぐ近くです。 掃除をしに新居に行った時、生後2ヶ月の子供がいるので、孫の顔を見に必ず来ます。 何度か新居に掃除に行った時、消したはずの電気がついてたようで、主人が親が来たのかも・・・と言いました。どうやらカギを渡しているようです。 今住んでるここのカギもご両親は持ってました。 出産での入院中にお見舞いに来てくれたご両親から、私たちの家の掃除をしてきたと言われ、主人に聞いて知りました。ごく普通に「カギ持ってるよ」って言う主人をどう思いますか? 親にカギを渡すことをおかしいと思う、私のほうがおかしのでしょうか? カギというものは、住んでるもの以外が入れないようにするものだと認識していましたが・・・ たしかに主人のご両親は家族なのかもしれません。でも、まだ数回、時間にして1日分にも満たないくらいしか話したことのないご両親です。 もしもの時のために・・・と渡してあるので、普段は使わないなど、言うと思いますが、主人と私以外が持ってると思うと不安です。 なにかあったと思ってご両親がカギを開けて・・・なんてこともあるかと思うと、落ち着かないです。 毎日、来るかもしれないという緊張の中、暮らしていかなくてはいけないように思います。どちらかというと、ルーズなほうなので、いつでも来れるという環境はかなりきついです。 そして、カギを渡したことを言わない主人。 一緒に住む私はカギをもらってないということ。 ひっかかることがいくつもあって、引越しの日が迫ってくるにつれて苦痛です。 もちろん、カギについては嫌だということは言うつもりですが、まずは一般的にどうなのか知りたくて質問させていただきました。 できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • 家の鍵をもったまま連絡が途絶えてるんですが

    家の鍵をもったまま連絡が途絶えてるんですが これはどうしたらいいでしょうか? 不倫の関係なんですが相手の男性に自分の家の鍵を渡していて逢う時は私の家とかって感じだったんですが 嫁は私の存在もわかっています。彼には「もう逢うな。逢わずにわかれろ」とゆっている状態です。 彼は財布に(レオパレスなのでカードキー)カードと一緒にいれてたんですが、 ある日嫁にバレてぬきとられてしまいました。 その話を私にしにきた日から連絡が途絶え、今日で5日です。 メールも電話もかえってこない状態です。拒否はされてないのですが。 家に帰ったら話して返してもらうってゆってから一回も連絡がないので。。。。 これは連絡がくるまでほっといたほうがいいんでしょうか。 私的には別れるなら別れるでさっさと鍵を返してもらって別れたいんです。 家はしってます。 多分まだ鍵は嫁がもってるんだとおもうんですが。 彼と連絡がつかないかぎりどうしたらいいのかわかりませんし、今どうゆう状況なのかもわからないので。。。 長くなってしまってすいません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 夫の親との接し方

    夫が実家で倒れ、救急車で運ばれました。大事には至りませんでしたが、自宅にいた私には夫の親から何の連絡もありませんでした。夫が「言うな、心配するから」といったそうですが、それでも連絡してくるべきではないでしょうか? 所詮嫁は他人ですか? 今後どう接したらいいんでしょうか?