• ベストアンサー

冷凍食品の開封後は何ヶ月持ちますか?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 目安としては、一ヶ月以内。と考えておく方が良いと想います。 私も過去には冷凍食品を多用していた時期が在って、一部だけ使って残りは元の袋に戻し、かるく蓋を閉じて冷凍室へ。という生活を行なっていました。 開封後、キッチリと密閉出来ていない場合は、2週間くらい、よく密閉出来ていれば一ヶ月くらいまでなら、なにも変わらず美味しく頂く事ができる事がほとんどでしたねぇ。 ダメに成る。食べられるけれど、ちょっと美味しさが。。。という事ならば おおむね、過去の経験から、上記のような感じでしょう。 ホントに「お腹を壊す可能性が」という範囲であれば、冷凍食品のメニューや製造状態とか、冷凍室の温度変化の度合いなどでも大きく違ってくると想われますが、2~3ヶ月とか、物や条件によっては、もっと長くても。という可能性も在ると想います。 残念ながら「実検」をした事は無いのですが、単なる過去の「経験則」からのアドバイスです。 あ、そうそう。一番早く「ちょっと味が。。。」と思えたのは、枝豆でしたねぇ。流水で解凍すれば塩味も付いている。というタイプ。ちゃんと密閉しない状態ですと、1週間程で。。。まぁ、健康上の問題は無いので、全部食べきりましたけれどね(苦笑) 焼売とか餃子なんかは、霜が付いて状態が悪くなってきたら、霜を払って油で揚げてしまえば、「マズイ」という感じはほぼ無くなりましたねぇ。 (霜の水分で、油はねがあるので、注意してくださいね。) 高温度の油で揚げたり、あるいは他の食材とかと合わせて味付けを行なう場合は、多少味が落ちた。という部分を隠してくれる場合もありますし、枝豆のようにそもそも水分が多く、そのまま食べる。という物は、味が落ちると、そのまま感じられてしまいがちなのでしょう。 一度解凍させてしまった物は、1~2日で食べきった方がベターです。 (再冷凍は、できるだけ避けましょう。業務用の急速極低温冷凍は、家庭の冷凍冷蔵庫の冷凍室では、ムズカシイですからね。) ご参考になれば、幸いです。

ryoryu2002
質問者

お礼

初めまして、経験則からのご回答ありがとうございます。 2週間~1ヶ月という事なんですね。 とても分かりやすくて助かります。 きちんと密封しておけば、1ヶ月は大丈夫という事が聞けて安心しました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 市販の冷凍食品の保存期間について

    お弁当のおかずに市販の冷凍食品を購入します。 1袋は食べきれないので開封後、 余ったおかずをそのまま冷凍するのですが、 どのくらい保管できるものでしょうか? 開封後に長期保管していた所、 酸っぱい味をした経験が事がありました。 一度、開封してしまいますと せいぜい一週間~10日前後でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食べたい冷凍食品は?

    私は面倒くさがりな性格なので、弁当におかずだけでなく、冷凍チャーハンをそのまま詰めるくらい、冷凍食品に助けてもらってます! みなさんは普段どんな場面で、どんな冷凍食品を食べますか? また、あったら良いなと思う冷凍食品があれば教えてください! 商品名や味付けや健康的なもの!など何でも構いません!

  • 冷凍食品について

    現在、慢性下痢が続いているのですが、夜中にお腹が空いたので、昔買っていた冷凍のおにぎりを開けたんですが、未開封で賞味期限内だったので、大丈夫と思って4コ程食べてしまいました。 でもおにぎりに霜がいっぱい付いていたので、気になって調べてみた所、冷凍食品って賞味期限内でも買って2ヶ月から3ヶ月以内に食べなくちゃいけないらしいですね…。 冷凍室には賞味期限スレスレの物や、一度開封してしまった鶏の唐揚げや、回転焼などが入っていて、あっ冷凍のコーヒーも賞味期限越えまくって入っています。 貧乏なので、どうせ慢性下痢を起こしている事だし、全部食べちゃおうかと考えているのですが。 はたして大丈夫でしょうか?

  • 冷凍食品の開封後

    みなさんは一度開けた冷凍食品をどうやって冷凍庫に戻しますか? 私はお弁当のおかず的なトレイにのっている物はそのまま戻してしまいます。 冷凍野菜(ミックスベジタブル等)のような物は開け口をクルクルして輪ゴムで巻いて戻します。 特にトレイの物をそのまま仕舞うのは如何なものかと思いつつも密閉できる袋(ジップロックとか)代も馬鹿にならないし・・・などと思いまして。 ふと他の人はどうしてるんだろうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 冷凍食品について

    ここ一年、お昼にお弁当を作って会社に行っています。その際に、おかずは冷凍食品を使用しています。ラクチンなのでついつい冷凍食品。ただ、身体への影響が心配です。今後、自分だけではなくてお弁当を作る必要がある時も出てくるハズ。冷凍食品は毎日使用していてよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 自家製冷凍食品について

    こんにちは。 夫のお弁当を作っていておかずが足りないときとかいつも市販の冷凍食品を入れているのですが、よく夕飯で作ったお惣菜系(たとえばかぼちゃの煮物とか里芋のにっころがしとかポテトサラダとか、あとはハンバーグとか筑前煮とかも結構余ります)が多く残るのでそれをアルミカップに小分けして冷凍してそれをお弁当に入れてみようかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが 1:自分で作った自家製のおかずをアルミカップに入れて小分けして冷凍させた場合、お弁当に入れるときは一度レンジでチンしてから入れたほうがよいのかそれとも解凍せずそのままお弁当に入れて自然解凍でよいのか。 2:もし自然解凍OKならお弁当の中で水分が溶け出してほかのおかずに水分が移ったりとかいう影響はないか。 3:どのくらい日持ちするのか。 4:冷凍庫にアルミカップ入れたものをラップでくるんでそのまま入れるのは大丈夫か?それともタッパなどに入れたほうがよいか。 すでになさっている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 なにせ初めてなのでわからないことだらけで。。。 味の鮮度は大丈夫かとかもしもお腹を壊してしまったら…と何かと心配でして。。。 また、自家製冷凍食品について何かアドバイス等あればぜひご伝授してください。どうかよろしくお願いします。

  • 冷凍食品の保存法教えてください。最近お弁当を会社に持って行くようになっ

    冷凍食品の保存法教えてください。最近お弁当を会社に持って行くようになって、冷凍食品を多用するようになりました。そこで質問です。コロッケや唐揚げなどを、通常お弁当では1個しかいれないので、開封後の冷凍食品はクリップでとめて保存しています。ただ、この方法だとかさばるし、なかにはこぼれ落ちたりするものもでてきます。何か有効な保存方法のアイディアありませんでしょうか?タッパーに入れて保存する事も考えましたが、調理時間などの記載された外袋はやはり必要なので捨てられません。どなかた教えてください。

  • 冷凍食品ってよく使いますか?

    今、冷凍食品が話題になっていますよね。 冷凍食品をよく使っていますか? ワイドショーなどで「子供に食べさせてしまいました」って言っている 親御さんを見ましたが 子育て中のお母さんもよく使うのでしょうか?専業主婦でも? お弁当のおかずにというわけではなく夕食の食卓に上ることもよくありますか?

  • 自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます?

    自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます? 今東京で一人暮らしをしてますが よく食費を抑えるために自炊してますって言いますが 皆さんはどこまで自炊してます  ・御飯だけ作ってる  ・オカズだけ  ・御飯・オカズ両方作ってる  ・御飯・オカズ両方作っていない  ・その他 ちなみに 私は、御飯のみで 昼は職場にいるのでコンビニ弁当、夜はオカズを買ってきて食べてます(時々、スーパーで割引した弁当を買ってます) 後 冷凍食品は半額セールの時まとめて買ってますが、みなさんはどうしてます? ちなみに 冷凍を買う人はどんな物を買ってます?

  • 冷凍食品は自然解凍で食べれますか?

    (お弁当用ではない)一般に売っているこれらの冷凍食品は自然解凍で食べることは可能でしょうか? お弁当に入れようかと思います。 よろしくお願致します。 ・から揚げ ・シュウマイ  ・たこ焼き