• 締切済み

自殺未遂

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

だいたいそういうケースって、実は根本に家族関係があったりするのではないでしょうかね。つまり、上司のパワハラというのはあくまで引き金を引いたに過ぎなくて、それ以前にもう弾は込められていたのではないのかなと思います。 もしお姉さんが「子供の頃から優等生でちゃんとしていた人で、親も手のかからない子だと完全に安心していた」というタイプの人だと、色々難しいかもしれません。あの尾木ママが「一番危ないのは親が『この子は手のかからないいい子』っていうパターン。大抵は本人はすごいストレスを抱えている。それが大人になってから爆発したら、もう(親子)関係を修復するのは不可能」といっていましたからね。 お姉さんは「私の苦しみの原因を、なぜ誰も分かってくれないのだ」なのではないかなとなんとなく思いました。お姉さんがかけてもらいたい言葉は「生きていて欲しい」という「親の気持ちを言うこと」じゃなくて「今まであなたに苦しい思いをさせてしまっていた済まなかった」という「謝罪」ではなかったかなーとは思います。とはいえ、心からの謝罪をされたところで時間は戻らないので謝ったら解決になるかというと解決にならないと思います。 私は子供のときに父親から肉体的・精神的なDVを受けました。どちらかがキツかったのかというと、それは完全に精神的なDVです。肉体の傷みはいずれなくなりますが、心の傷みはいつまでも残りますからね。 それを一度も助けてくれなかった母親にも、複雑な感情があります。ところが本人は「昔、一度だけお前を叩いたことがあるけれど、それを今でも後悔している」っていうんですね。私はそのことは全く覚えてないんですけど・笑。こっちからすると「そっちじゃねーんだけどなー。どうしてそれがわかんねーかなー」という気持ちです。 私は幸い、忘れっぽい性格です。子供の頃はそれで宿題を忘れたり、恥をかくことが多かったのですが、それはこっちに関してはいい方向に作用しました。「いちいち嫌なことを思い出しても時間は元に戻せないから、諦めないと、しゃーない」とある程度割り切ることができましたが、それができないタイプだったらとっくに自殺していたでしょう。 まああと、うつ病の相手は大変だというのは現実としてあります。そこは最近は「家族や親しい人がうつ病になったら周りはこうしなさい」みたいな本がありますから、そういうのを読んでどう対応すればいいのかこっちが学んでいくしかないと思います。 あとお姉さんの新しい仕事は、正規雇用じゃなくて本人がやりたい仕事をパートタイムでするのが一番いいと思います。なんかうつ病抱えて再就職をする人ってどういうわけか「社会復帰する以上は正社員じゃないとダメだ!」って思いこんじゃうんですよね。

momochu5252
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。