• 締切済み

必要なコンポーネントがインストールされていません・・・

先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このプレインストール版パッケージには「Access2002」だけがインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが症状は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃいましたら 是非解決策を教えてください。

みんなの回答

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.5

あれっ? (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) って書いてありますけどもその前に XPを全て削除してますよね?

takahiro-007
質問者

補足

はい! プレインストール版でしたのでXPを完全削除した後 での症状であります。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

確定したいということだけに対して、 とても地道な方法ですが、 #2の方の方法でセットアップしてから 起動のたびにコピーしたCDのフォルダー名を1回に付き 1から2箇所だけ変えてやります。 当然のこと、パスが変わりますからそのフォルダーの中に必要ファイルがあるのなら 見つかりませんのメッセージが帰ってきます。 何度も同じ事を続ければ必要なファイルのある場所 が確定できます。 場所が特定できれば、今度はファイル名を変更することでファイルの特定が出来ます。 (たとえばファイルの半分を移動しておくとか。                 確立50% (笑) 本当に遠い道のりですが。 あと、セットアップは必ずバージョンの古いほうからやらなければいけません。

takahiro-007
質問者

お礼

すいません・・・先に「No.5」の方を読んじゃいました。 たっ、たしかに遠い道のりですね・・・ どうしてこんな面倒なことをしないといけないんでしょうね? せっかくXPが使えることで喜んでいたのに・・・ とりあえず最終手段として考えて見ます・・・

  • tik_kappa
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.3

インストールの順番を逆にしたらうまくいくような気がするのですが、気のせいでしょうか。 XPをインストール後、OfficeカスタムインストールでAccessのみをインストールする。では、だめ・・・かなぁ・・・

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.2

うまくいかないかもしれませんが、 (もしかするとXPからはだめになってるかも) CDの内容をHDDにコピー そこからインストール でとりあえず、CDROMをよむことはなくなるかと思います。 さらに、どのファイルがないかを特定できれば、 それだけをHDDにもってくればよいかと思います。 よかったら試してみてください。

takahiro-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >CDの内容をHDDにコピー >そこからインストール >でとりあえず、CDROMをよむことはなくなるかと思います。 う~ん、たしかに・・・ しかしそれは究極の奥の手ですね。 >さらに、どのファイルがないかを特定できれば、 >それだけをHDDにもってくればよいかと思います。 そうなんですよ。それさえ解れば解決の糸口になるんですが・・・

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

XPは知りませんが、 まさか、”CDから起動する”なんて為ってないですよね? ないとは思いますが、、、、、。

takahiro-007
質問者

補足

そうですね・・・ 私もそのあたりは特に注意を払いながらインストールしましたので 抜かりはないです。 「マイコンピュータからすべて実行」 にしています。(でいいと思うんですが・・・)

関連するQ&A

  • OfficeXP Personalのソフトについて

    先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このパッケージには「Access2002」のみインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが結果は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃったら 是非解決策を教えてください。

  • WORD2003のコンポーネントのインストールとは?

    WIN98SEとXPのデュアルブートにしています。 主にWIN98SEでWORD2000を使用していますが、ごくたまにxpでword2003を使うこともあります。 そうすると、WORDを立ち上げると「コンポーネントをインストールしています」が出てきて、その都度、OFFICEのCD-ROMをセットしなければなりません。 どうしたら解消出来るのでしょうか?

  • Excel の再インストールができません。

    OfficeXP PersonalのプリインストールモデルのPCを使っています。子供が何かの設定を変えてしまい、Excel、Wordとも動かなくなったので、Officeの再インストールを試みたところ、「Windowsインストーラエラー1635のため、Microsoft Excelは必要なファイルをインストールできません。」のエラーメッセージが出て、再インストールできません。対応方法を教えてください。

  • OfficeXPのCD-ROMの種類

    知り合いにPC(WinXP Home-OfficeXP Personal)の再インストールを頼まれました。 リカバリーCDは手に入ったのですが、OfficeのCD-ROMを預かるのを忘れてしまい、手元にあるOfficeXP Personal(OEM版?)のCD-ROMを使いインストール、プロダクトキーだけは電話で聞いたものを入れたのですが、『プロダクトキーが違う』旨のエラーメッセージが出てきます。 ひょっとして、OEM版(プレインストール版??)OfficeXPのCD-ROMにもいくつか種類があるのでしょうか。 『明日には納品できる』と言ってしまったので、出来れば今晩中に片付けたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • OfficeXPとOffice2000の互換性。

    OfficeXPとOffice2000を両方同じパソコンにインストールしたいのですが問題なく使用できますか。 理由は新しくパソコンを購入したのですが、付属のOfficeXPがパーソナルだったので依然使っていたOffice2000のプロフェショナルもインストールしたいのです。パワーポイントとアクセスだけ入ればいいのですが、カスタムインストールで出来ますか?

  • CD-ROMの挿入を求められる

    OfficeXP(プレインストールのXP Personal)を使っているのですが、WordおよびExcelを起動すると、たまに「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります」というメッセージが出てCD-ROMの挿入を求められます。とりあえず指示に従い挿入すると解決するのですが、数日経つとまた同じメッセージが出ます。何とかこのメッセージが出ないようにする方法はありませんでしょうか。

  • これで再インストールできるでしょうか。

    こんばんは。ME使用です。 先日ウィルスに感染してしまい、なんとか駆除したのですが、対策ソフトの購入に伴い 再インストールしたほうがいいとのアドバイスをいただきました。 マニュアルを読んでみると、再インストールに必要なのは 「バックアップCD-ROM」、「システムインストールディスク」、 「Office2000 Personal」CD-ROMと書かれてありますが 現在、訳あって「Office2000」は無く、かわりに「OfficeXP Personal」があります。 これで再インストールはできますか。できるとして、OSはMEのままでしょうか。 初心者にも分かるようにご教授よろしくお願いします。

  • MS-OFFICEのWORDだけを再インストールしたい。

    東芝dynabookAX1を使っています。 ワードがすぐに「応答なし」になってしまいます。 アウトルックのアドレス帳やメールは保存をしておきたいので、MS-OFFICEのCD-ROMからワードだけを再インストールできますか? カスタムインストールで、ワードだけを選択すると、アウトルックとエクセルが消えてしまいそうで怖いのですが。 windowsxp(personal),offoce personal edition2003

  • OfficeXP Pro から Office2003へのバージョンアップ

    Microsoft OfficeXP Professional がインストールされているパソコンに、Office2003 Personalをインストールして、使用することは可能ですか? Accessだけは、Personalに付属していないため、2002のバージョンを使用したいためです。 上記は「Microsoft Office Personal Edition 2003 アップグレード特別優待パッケージ」でも可能でしょうか?

  • Excelの保存ファイルが開けなくなってしまいました。

    Windows98にWord2000とExcel2000が入っているのですが、IMEのフォントの種類が少ないため、Word2000とIME2000が入ったアップグレードのソフトをインストールしたらWord関係全般とExcelの新規のものは開けるのですがExcelの保存してあったものが開けなくなってしまいました。保存してあったものを開こうとすると WindowsでMicrosoftOffice2000Personal(以下MO2P)を設定しています→必要な情報を集めています→選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります→MO2Pディスクを挿入しOKをクリックします →※(そのアップグレードのCD-Rを入れてOKを押すと)→パスMO2Pが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージdata1,msiを使用してこの製品MO2Pをインストールしてください →※キャンセルすると→エラー1706 CD-ROMまたはネットワークに製品MO2Pをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。Windowsインストーラーはインストールを継続できません と、このような状態です。ちなみにインストールできると思っていたフォントも入っていない状態です。(泣)あと、手元にはそのMicrosoftOffice2000Personalというソフトはありません。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう