• 締切済み

必要なコンポーネントがインストールされていません・・・

先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このプレインストール版パッケージには「Access2002」だけがインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが症状は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃいましたら 是非解決策を教えてください。

みんなの回答

• cyobin_man
回答No.5

あれっ? (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) って書いてありますけどもその前に XPを全て削除してますよね?

takahiro-007
質問者

補足

はい! プレインストール版でしたのでXPを完全削除した後 での症状であります。

回答No.4

確定したいということだけに対して、 とても地道な方法ですが、 #2の方の方法でセットアップしてから 起動のたびにコピーしたCDのフォルダー名を1回に付き 1から2箇所だけ変えてやります。 当然のこと、パスが変わりますからそのフォルダーの中に必要ファイルがあるのなら 見つかりませんのメッセージが帰ってきます。 何度も同じ事を続ければ必要なファイルのある場所 が確定できます。 場所が特定できれば、今度はファイル名を変更することでファイルの特定が出来ます。 (たとえばファイルの半分を移動しておくとか。                 確立50% (笑) 本当に遠い道のりですが。 あと、セットアップは必ずバージョンの古いほうからやらなければいけません。

質問者

お礼

すいません・・・先に「No.5」の方を読んじゃいました。 たっ、たしかに遠い道のりですね・・・ どうしてこんな面倒なことをしないといけないんでしょうね? せっかくXPが使えることで喜んでいたのに・・・ とりあえず最終手段として考えて見ます・・・

• tik_kappa
回答No.3

インストールの順番を逆にしたらうまくいくような気がするのですが、気のせいでしょうか。 XPをインストール後、OfficeカスタムインストールでAccessのみをインストールする。では、だめ・・・かなぁ・・・

• arika
回答No.2

うまくいかないかもしれませんが、 (もしかするとXPからはだめになってるかも) CDの内容をHDDにコピー そこからインストール でとりあえず、CDROMをよむことはなくなるかと思います。 さらに、どのファイルがないかを特定できれば、 それだけをHDDにもってくればよいかと思います。 よかったら試してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >CDの内容をHDDにコピー >そこからインストール >でとりあえず、CDROMをよむことはなくなるかと思います。 う~ん、たしかに・・・ しかしそれは究極の奥の手ですね。 >さらに、どのファイルがないかを特定できれば、 >それだけをHDDにもってくればよいかと思います。 そうなんですよ。それさえ解れば解決の糸口になるんですが・・・

回答No.1

XPは知りませんが、 まさか、”CDから起動する”なんて為ってないですよね? ないとは思いますが、、、、、。

質問者

補足

そうですね・・・ 私もそのあたりは特に注意を払いながらインストールしましたので 抜かりはないです。 「マイコンピュータからすべて実行」 にしています。(でいいと思うんですが・・・)