精神の障害についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が鬱病で通院中。幼少時から引っ込み思案で、いじめや家庭の問題に悩んでいた。
  • 母の酒癖や家族の問題により精神的な負担を感じ、仕事も辛く続けた。婚約や子供の誕生もあったが、限界を感じるようになった。
  • 最後の就職先でもパワハラに遭い、感情が崩壊。精神科への受診と仕事の退職を決めた。生きづらさを感じており、これから改善を目指したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の障害についてアドバイスをお願いします。

現在30代の男性で鬱病で通院中、子供が二人います。 自分の幼少時代の性格として引っ込み思案、恥ずかしがりや、静かな性格でした。 小学生3年から6年までいじめを受け、片親の母はスナックで働き酒癖も悪く家にいない日もありました。兄は不登校で暴力を振るうときmかりましたし、親同士の喧嘩で包丁やフライパンが凶器になることもありました。住んでる地域も半ぐれが多い地域だと思いました。 血だらけの人に助けを求めてきたり、私が小学生低学年の時に兄グループの万引きに同行したりとにかく環境が悪かったです。兄姉いたのですが私だけが真面目で高校を卒業し社会人になってから専門学校も卒業しました。 中学校にあがるといじめも終わったのですが、自分の恥ずかしがりやは治らず友達は一人もできませんでし孤独でした。 高校生になると初めて自分が生まれたような感覚でした。 性格も今までとは違い自信もありました。 しかし20才頃でも母親の酒癖の悪さは治らず彼氏も同居しだしてその彼氏も凄く酒癖が悪かったです。 私は働いてたのですが家にいながらにして他人の彼氏ととっつかみあいするほど喧嘩したり怒声が酷くて寝れないので車で寝たりもしました。 それからしばらくして母は彼氏と別れることになって私と18才離れた弟と母3人で新しいアパートに住むことになりました。 色々あって家族でお金が必要になり私名義で300万円ほどクレジット会社から借金ができあがり、返そうにも利子が高く毎月赤字でした。 他のクレジット借りて返すという事に陥ってしまいましたが、当時グレーゾーンが問題になって結果払いすぎということで全て返済済みということで終わりました。 その時の精神状態は起きるときに頭は起きてるが体が起きあがれることができずに声を出そうにも出せず金縛りみたいな状態が多くて辛かったです。それで仕事にも間に合うことができない日が多かったです。 今思えばそれは完全に鬱の状態でしたが、存在を知らなかったのでそのまま働き続けました。 それから25才位に私に彼女ができました。同じ職場の人で当時自分は哀しい顔が印象的でロボットみたいな印象だったと言っていました。 自分も婚約を決めるために料理修行のため知らない土地に行きいくつも料理関係の仕事を転々としました。 がどれも辛く、顔が痙攣したり声を発する事ができなくなったり睡眠障害は感じなかったのですが労働時間が深夜になるため眠れる時間は少なかったです。 それらの仕事を辞め専門学校(学校でも人間関係に悩みました)で基礎から学び洋菓子店に就職したのですが入って一週間ほどで毎日辞めたいと何回も思うほど辛く、でも初めての子供が生まれてくるので辛いときお父さんは頑張るからねと言い聞かせて頑張りました。が3年ほどで限界でした。理由として子供が生まれて労働時間が朝6時から夜の8時までで育児の時間が取れずお願いしても聞いてもらえなかった。給料も残業代が出ず社会保険も入っていなく金銭的にやりくりできなかった。そして毎日怒鳴られるすごまれるなどして他の人が辞めていくなか自分も限界が過ぎた。 そして最後の就職先は今までの事もあり嫁に探してもらいました。 初めて定時に帰れて有給ありボーナスあり上司もみんな良い人ばかりで初めてこんな良い職につけましたしやりがいもあり家族も喜んでました。 が新しく入ってきた50才近くの方が私だけをパワハラしてきだしました。同僚や上司にも辞めたいほど辛い状況を相談しました。 すぐに私の生活環境が嫁の復帰のために変わり家事や育児に重点を置く生活に変えるためにお願いしてパートに切り替えてもらいました。 が子供の負担、会社のある年上の方のバカ、辞めて、出てって、仕事をやらしてもらえない等の攻撃を受けてストレスがたまってしまい、ある時子供に怒鳴ってしまい完全に感情が崩壊してしまいました。 子供を守るためにすぐに精神科へ行き仕事を退職しました。 私の生まれ育った環境や元々ある自分の性質が色々混ざりあって、生きづらいです。 これから時間をかけて根本からひもといていって生きていきたいです。 アドバイスをもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 No.1の方の回答もわかりますね。30年間の自己の生きづらさを紐解くには同じ30年かかる事もあります。  ただある程度の自己分析は、例えば子供に当たったことにすぐ気づいて、子供を守るために精神科に行ったという正解に辿り着けることは、普通のダメな親がどこまでも子供に当たり続けるよりはまともな判断だと思いますが、結局はそういういろいろな助けを借りながら、一喜一憂しつつも何とか生活を続けていくしかないのではと思います。

sikizero
質問者

補足

そうですね。自己分析沼の危険性は注意します。 子供はまだ1才と3才なんですが自分が主となって家事や育児をしながら仕事もしないといけない状況なので今まで身体に不調をきたしながらごまかし働くことができていたとしても環境が変わって自分の不調が子供にも影響するので何かしら対応しないとやっていけなく自己分析に入ってしまいました。 今までの職場が長時間労働だったりパワハラする人がいたりどこかしら問題がありました。 その問題に立ち向かうよりかは、自分にあった労働時間、人間関係は難しいですが労働時間を減らしたら人間関係のストレスも減ると思います。 そのために治療と併用して座学とできる日に畑で農作業をしています。 こういう悩みを話せる人が入ればいいのですが話相手もいないので自分の生活は間違ってないか、自分だけの考えでは不安になるんです。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.4

50才近くの方が私だけをパワハラし こんなやつから逃げるのではなく「うるさいくそじじい」と怒鳴り返すができるようになること。 それができなくて 子供に代償行為をむけてはだめです。

sikizero
質問者

補足

大抵自分もこういう理不尽だと思う事にはある程度、度が過ぎると怒鳴ってしまいます。普段は平穏な性格なので、感情の起伏がある事はあまり合わないので物凄く疲れてしまうんです。 自分の性格なのか理不尽な存在や自分の中のルールがあるんですけどそれに外れるものは好きじゃないんです。 だからそれに外れる人はある程度まで許容できるのですが、度を過ぎると信用できない人間になって衝突してしまうんです。 これも偏った考え方ですね、自分の弱さを少しでも克服したいです。 アドバイスありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

>あと、調べてみると回避性パーソナリティー障害の傾向が強いです。 >他にも思い込みも多少強く、空気も客観的にみると読めるのですが自分の事には苦手になります。 やはりと言いますか・・・自己分析沼に完全に嵌っています もう自己分析は、どうでもいいんですよ >これから時間をかけて根本からひもといていって生きていきたいです そうではなく、今、明日と、新しく蓄積していくイメージ変えをしてください 過去のことはときどき思い出すぐらいで十分です この先、いつでも過去を振り返られますから、今できること・するべきことを、本当に本当に、しっかりと冷静に考えましょう あなたの診断は、専門家に任せればよく、そのための医者なのです 人は、生まれたときから他者に評価され、生きていく生物なのです 自己を評価する材料をこれから養っていくことが大切で、自己を分析することは大切なことではないのです したいことがあるならば、守らなければいけないものがあるならば、そこにエネルギーを注ぎ込むだけで、なにも難しいことはないのです その大切なエネルギーと時間を使って「自己分析の沼にハマるべきだ」とあなたに言う人がいれば、その人は馬鹿なのです 自己分析をすることは責務でも何でもありません 逆に、してみたいこと・なってみたい自分の姿・家族の幸せの形を、本当に冷静に考えて、みてください

sikizero
質問者

補足

NOMED様の言ってることは凄くその通りだと思います。 自分でも自己分析することは愚かだと思いもします。環境が変わればライフスタイルも変わっていく、当然の事ですよね。 自分が必要だと思える事だと思えば吸収してなりたい未来像があればそれを目指していく、後ろ向きにこだわる事ありませんね。 ありがとうございます。自己分析も程ほどにします。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

典型的な形に今、なってしまっています https://okwave.jp/guide/g77827.html ひとしきり過去を整理できたら、あとは前を向くようにしてください この先、自己分析は正直、役にも立ちませんから、自分が求めたい「未来」の姿をしっかりと冷静に思い浮かべて「そのためにはどうすればよいのか?」を考えるようにしましょう と、いっても・・自己分析にエネルギーを費やしすぎの状態が続いてしまうかとも思いますが・・・自己分析沼にハマると、大変なことになります それよりも、このような未来になりたい、その方法は?という方向に、頑張ってください

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g77827.html
sikizero
質問者

補足

ありがとうございます。 現在子供二人を保育園に預けてる事ができてるのですが、やはり働けていないことに罪悪感があります。 それで園の方が仕事を見つかりましたか?という何気ない言葉でも必要以上にとってしまいます。 今まで通りの生き方(仕事)では駄目だと思い数学と農業を勉強しています。 料理だけを伸ばすのではなく全く知識のない分野を伸ばしたらそれは良い新たな道が開けると思います。どんな道かは曖昧でわかりませんが、自分自身がグレードアップして自分の欠点をカバーしたいです。 あと、調べてみると回避性パーソナリティー障害の傾向が強いです。 他にも思い込みも多少強く、空気も客観的にみると読めるのですが自分の事には苦手になります。

関連するQ&A

  • 精神病が治ると性格も変わりますか

    精神病が治ったら、性格が精神病(鬱がメインではない)と診断される前より、明るくなりました。 こんなことがあるのでしょうか。 私が学生の時は、精神科への敷居が高かったので行くことがなかったのですが、 学生の時は学校になじめず、どこの会社でもイジメをうけていたので、やはりほぼ人生が鬱だったのかもしれません。開き直って、数年引きこもったのがよかったかもしれません。 今は24時間頭を駆け巡っていたイジメのトラウマも消えました。 徐々に仕事のほうも進めれるようになりました。 残りのわずかな人生は楽しく生きたいと思っていますが、こう思えることは普通の人から見れば当たり前かもしれませんが、自分では今までに無い考えです。

  • どのようにアドバイスしたらいいのでしょうか?

    会社の同期(23歳女性)にどうしたら彼氏が出来るか、相談されています。 彼女は、男性と付き合ったことが無いので、本当に彼氏が欲しいらしいのですが、アドバイスに困っています。 彼女の主張は、友達の紹介はお互い知られていて嫌。だそうで、合コンとかも殆ど行かないそうです。 (何をするにも思いっきり受身です) また、容姿も失礼ですがあまり美人では無い上、スタイルも良くありません。 それでいて、太っている女の子がとってもかっこよく性格も良い男の子と付き合っているのを知ると・・・「何であの太っている子に彼氏が出来るんだろう」とか「性格が悪いのに彼氏が何で出来るの?」とか頻繁に発言し困ってしまいます。 相談を受ける身からすれば、そう思っている自分が一番性格が悪いと思う、だからこの子彼氏が何時までも出来ないんだと思っています。(酷いですね私・・・) 何事も受身なので(話しかけられないと自分から話さない。自分から友達に遊びに誘わない人です)アドバイスのしようが無いです。 正直、自分の知っている男友達を紹介したくないです。(男友達が苦労するのが何となくわかります) 仕事の休憩時間に頻繁に彼氏が出来るにはどうしたらいいのか聞かれるので、どうアドバイスをしたらよいか教えて下さい。

  • 壊れた家庭と再出発への道にアドバイスをください

    投稿者 43歳男性 会社員 家族 妻33歳  別居中    母73歳  同居中    息子7歳 同居中 去年の6月に妻が息子を置いて出て行きました。 その時の説明では借金の事がメインでした。借金を多く抱え過ぎたので 離婚したいと。さらには子供の面倒も見きれないと。 そこから時が経ち、何度も何度も話し合いを重ねると どちらかと言うとうちの母親との嫁姑問題が別居の根底との事で。 うちの母は約束が守れない人で、これはもう言わない、これはもうやらない 約束が守れない人なので、身内の私でさえも何度も何度も嫌な思いをしています。 そして母はその行為で相手が嫌な気分になるというような事を考えられない 残念な人です。「性格だから治らないし、老い先が短いので治す気も無い」 こんな風に言っています。 私は3年前に家を建てました。その時に母と同居する運びになり、その時の決意は 「新居でみんな仲良くすごしたい」というのが目標だったのですが 母とのいさかいが多く、上手くいきませんでした。 現状ですが、 嫁は母が約束を守るならば帰宅する事も考えなくはない 母は嫁が帰ってくる位ならば、私が他所へ出て行く 私は母に約束を守ってもらい、嫁には帰ってきてほしい こんな感じですが、嫁からは「貴方に対しての感情ももうない」と言われました。 なんかここまで言われて、それでも何かの為、子供の為ですが、我慢して 夫婦生活ってのは続ける方が良いのでしょうか? 嫁と母が修復不可能すぎて、もうどうにもならないと感じています。 だからって離婚したって自分の将来も子供の将来も不安です。。。 何かアドバイスをください。

  • 精神衛生、割り切れない

    24の男です。 今は精神科に通院しながら実家に住んでいます。 病気とはあまり関係がないのですが、小さい頃から家族や友人といった身の回りの人の言動や性格など「この人はこういう人なんだ」「これはもう、こうなんだ」って割り切れないんです。 例えば、うちの母は僕が子供の頃や高校生くらいまでは、食事の時に「ちゃんと器持って食べなさい」と注意したり「もう、もっとおいしそうに食べてよ!せっかく作ったのに」と怒ってたのです。 しかし、父方の祖父とトラブルがあり追い出されてからというもの、うるさく言う祖父がいなくなったからか母自身食器を持たずに不機嫌な顔で食事するようになったのです。 親といえども、自分のことを棚にあげることはありますし、環境が変わらなくても人は変わりますがどうしても腹が立ってしまうのですがどうすればいいのでしょうか? あとは、子供の時から反面教師にしているのですが、仕事から帰るたびに家族がいる前で何度も何度も「ああしんどー」「あ"あ"ー」というのです。 それで子供の時から「こんなに人前でしんどいとか疲れたと言われると他の人まで不快になるししんどくなるからおれはこういう大人にならないぞ」って言い聞かせてたんです。 無意識に自分の感情を押し殺すくせはこれが原因でしょうか? 主治医に相談すると、もう人は変えられないというか、親御さんなんかは歳も取ってて余計に変わらないからしょうがないよと。 どうすればいいのでしょうか? なんで何事も割り切れず、変にこだわって振り回されるんでしょうか?

  • この母を精神、性格分析してください。

    私が小学生になり友人と主に遊ぶようになった頃に母31歳に言われました。 「オマエは学校で友達が出来るけど、こっちは友達なんかできんとぞ!せっかく今まで遊んでやったのに!この裏切り者!オマエなんか嫌いだ!へっ!こっちは◯子ちゃん(妹、幼稚園)と仲良くするもんね~。◯子ちゃ~ん、お母さんと仲よしっこしよ~2人で仲よしっこしようね~!オマエはあっちへ行け!」 「オマエの居場所はここにはない!」と、妹の子供部屋はありましたが、私の部屋はありませんでした。各部屋には、妹と母の写真が飾られ、小学生の私にはとても寂しかったです。 「いくら我が子でもオマエはかわいくない!産んで後悔してる。◯子ちゃんは本当にかわいいのに」 その後、私にはチック?みたいなのが出始め性格も暗くゆがみ、クラスで嫌われました。年賀状も「◯子ちゃ~んあんたの方が年賀状多いじゃないの。オマエは嫌われてんだろ!この嫌われ者!へっ!ざまあ!(笑)」。母は妹とのみべったり仲良し、私は今に至り無視、いじめ、ののしられました。最近では「オマエは妹に先に妊娠を越された哀れな姉だ!哀れな姉なんだよ!哀れな姉~哀れな姉」 父は人と話すことが出来す、友達もおらず、何も言えない見かけも性格も小さい人です。本当になにも言えず母にののしられ続けています。金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました。母は父を虫けらのように扱っています。だから家族がばらばらでも何も言えない、そして何も思わない人なのです。 この母の不思議なところは、私のマネをすること。妹にべったりのくせにマネをするのは私。私が部活にはいれば、同じスポーツをならい始め、私が専門学校を受験すれば、40代の母も突如、専門学校を受験。 本当に嫌な思いをしました。犯罪も平気でやってのける性格になりました。 今では義母と仲よしっこ、部屋中に義母との写真。幸せな家族。実家とは疎遠が仕返しです。 この母を精神、性格分析してください。 何が気に入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 適応障害か、他の精神障害なのか、悩んでいます。

    はじめまして。  37歳の社会人です。6年前にうつ病の診断を受けて、通院中です。症状が改善せず 悩んでいます。  職場へは出勤するのですが、頭が働かない、胸のあたりが硬直したように苦しい、 肩がこる、喉に詰りを感じる、涙が出そうになる等、とてもつらい状態です。 家(両親と同居)でも同様の状態です。睡眠も早朝に目が覚め、眠れないことが多い です。  自傷行為のように、指の皮を噛み続ける癖にも苦しんでいます。   子供のころから、高校時代までいじめを受けて、人と交流することに恐怖を感じて いました。また、家庭でも単身赴任の父からは帰ってくるごとに叱責を受け、母は 祖父母との仲が悪さからものに当り散らすことが多く、そのことに恐怖とストレスを 感じていました。  故郷を離れて大学進学した時は、今まで受けていたストレスの反動からか、かなり 自堕落な生活となり、衛生を保てず、お金にルーズになり、かなりひどい状態でした。  就職活動時には進学先で仕事が見つけられず、地元に帰り、実家住まいをすること になりましたが、子供のころから受けたストレスが蘇ってきました。  仕事につきましたが、元々、要領が悪く、仕事中にボーっとしたり、思考がまとまらない ことが多く、業務をこなせず、苦しんでいました。  また、人間関係もうまく築けず、上司が仕事をしない人間で業務を学ぶことや仕事の相談すらできず、仕事が中途半端になり、そのことが後に問題となり処分を受けた人も出ました。原因は自分にも確実にあり、大変申し訳なく、職場に居づらく感じ始めました。  その後、部署異動となりましたが、大量の業務をこなさなければならなくなり、長時間勤務 することになりました。  しかし、仕事がこなせず、やがて行き詰まり、もう考えることや眠ることができなくなって、 精神科を受診しました。  そこで「うつ病」の診断を受け、3か月の療養休暇後に職場復帰しましたが、 自分のような無能者が病気もちで職場にいることに申し訳なさしかなく、仕事に行くのが つらい状態です。  現在は、実家でも「結婚しない」ことから居づらくなっており、患っている症状にも 理解が得られず苦しい状態にあります。仕事は「自分にとって」いい同僚に恵まれ、 その同僚におんぶにだっこでしてもらっている状態です。  自分としては、最早、職場を退職し、住む場所を変えるしかないと考えるようになっています。  このような状況にまで陥ったのは自分が回避を繰り返し、自分や周りときちんと向き合って こなかった、努力しなかったことが原因の一つとも考えています。  自分のストレス耐性やコミュニケーション能力の無さや、自分可愛さの甘えから、状況を 変えても、同じことの繰り返しとなるとも思っています。  自分がどのような状態にあるのか、ご教授いただければ幸いです。

  • 精神障がい者です。

    精神障がい者ですが、正社員として働いています。 正直なところ自分から話しかけないといけない職場や合コンなどそこから出会いに発展させることは苦手でもうそこで出会うのは諦めモードです。 そこで母に言われたのが昔ながらのお見合いはどうだと言われてそれでお相手を探そうかなと思いつつあります。 お見合いって所謂かわいい女の子ってくるものなのですか? 昔ながらの仲人さんがいるお見合いってなんだか今のイメージじゃなかなか話も聞かないし素敵な人がいるのかなって思います。 コロナに罹ってしまい、側に嫁さんがいたら、気持ち的にだいぶ楽だろうなって思いました。 よろしくお願いします。

  • 育児の考え方の違い

    育児の考え方ついて質問させて下さい。 30歳1児の父です。 仕事柄出張が多く、週の半分以上家を空ける状況であるため、出産後嫁さんとこどもは10ヶ月嫁さんの実家にいました。 最近ようやく、3人で暮らす生活が始まりました。しかしながら、3週間で嫁さんが実家に帰りたいと言い出し、2週間実家に戻りました。 今週から3人で一緒に生活を始めましたが、嫁さんが今日また「実家に帰りたい」と言い出しています。 嫁さんの不満としては、私の育児に対する接し方に不満があるようです。こどもと嫁さんと離れての生活が長く、育児についてもまだまだどう接していいかわからず、私の気が回らないことに嫁さんは大きな不満を感じているようです。 嫁さんには「育児はまだわからないことが多いので、して欲しいことは何でも言ってね」とは言ってるのですが、嫁さんからは「言ったことしかやらない」「気がまわらない」と毎日グチを言われててます。 嫁さん自身も長く実家にいてお義父さん、お義母さんが育児協力をしてくれる環境が当たり前になってしまったようで、平日に自分一人で育児することに対してかなりのストレスを感じているようです。(っということを本人が言ってました、、、) 仕事上出張も多く、帰宅時間も遅く平日は起きてから出社するまでの朝20~30分程度しかこどもと嫁さんに接しておりません。 仕事上のストレスも多く疲れが溜まり、私自身正直なところ朝は5分でも長く寝ていたいのが本音であり、嫁さんからは「こどもや妻より睡眠が大事?あと30分早くおきて家族の時間を持つ気がないの?」っと、罵倒されます。 嫁さんはこどもに24時間つきっきりでの育児をしており、その大変さもわかり、週末くらいは育児協力をしているつもりです。(つもりであり、まだまだ足りないようですが、、、) こどもはかわいく、待ちに待った親子3人での生活ですが、正直嫁さんからグチをきかされて過ごす毎日が楽しくありません。 私自身の育児に対する考え方がまだまだ未熟でしょうか? 世の先輩パパ方は平日どのくらい育児協力されてますか?

  • 嫁は精神障害?

    嫁(40歳)は何かの障害でしょうか? 子供を怒る時の態度について嫁の怒りをレベルにして箇条書きにしてみます。 怒りレベル1 口調が荒くなる 怒りレベル2 子供を叩き 子供に『死ね!』の捨て台詞 怒りレベル3 子供が逃げても追いかけまわして 捕まえて叩き『死ね!』の捨て台詞 怒りレベル4 子供に向かって 自分の手元にある物を投げる(テレビのリモコン・ボールペン) そして『死ね!』の捨て台詞 怒りレベル5 子供に当たれば致命傷になりかねない物を投げる(プラスチックの入れ物に入ったハンドクリーム・ビンに入った化粧水)そして 『死ね』の捨て台詞 怒りレベル6 買って1年ぐらいのノートパソコン投げられて完全に壊れました そして『死ね!』の捨て台詞 怒りレベル7 レベル4~6になると私が嫁を止めに入る その時 止めに入った私の胸ぐらも掴みかかる そして私に『死ね!』の捨て台詞 これは無い。 ノートパソコン以外は全て子供に当たるように投げてるみたいです。 やはり 嫁は何かの精神障害でしょうか?。 これ以外は家族普通の日常生活を送っています。

  • 当てはまる精神病

    わたしのある友人は中学の頃に 部活でしかと、仲間外れなどのいじめにあいそれ以来性格が変わってしまいました。 もともとは強気できつい性格でしたがいじめられてからは ・周り、学校、教室内がこわい ・自分の悪口を言っている気がする ・嫌われている気がする ・ネガティブ思考 ・食欲の減退 ・不眠 ・人間不信 などが目立ち始めました。 高校に入り環境が変わると これらはまた少し強く現れるようになりました。 私はだんだん精神的な病気なのではと心配になっていろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 なにかこのような症状の精神的な病気はあるのでしょうか? またあるなら治る方法はありますか? ご存知の方がいましたら回答お願いします。