• ベストアンサー

磁石 N極とS極 色 赤と青

一般的に磁石の「N極が赤、S極が青」のイメージですが。 磁石のN極って何で赤いんですか? 反対にS極って何で青いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

電池につなぐ電線で、プラス側が赤、マイナス側が黒(まれに青)です。 多分、血管の動脈、静脈からの連想だと思います。 磁石はプラス、マイナスではないですが、磁力線を図に書くとき矢印はNからS方向に書きます。(知らない場合は、「磁力線」で画像検索) ということで、Nが赤です。Sが黒になるはずですが何故か青が多いですね。画像検索すると黒のケースもあるようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

方位(地図)を示す基準を北にしたので、その方向のマーカーとして赤、反対は青か黒が判別しやすいからだと思います。 つまり、磁石のN極が引き付けられる北極はNorthですがS(South)極ということです。