在職中の転職活動における面接の日程調整について

このQ&Aのポイント
  • 在職中の転職活動において、本命の企業の面接が複数重なった場合、どのように対応すべきか悩んでいる方も多いでしょう。特に有給が取りにくい場合、対応策は限られています。
  • まずは日程調整をお願いし、本命の企業に面接の優先度を伝えることが重要です。しかし、3社ともに日程変更が不可能な場合もあります。この場合、短期の休暇を活用したり、時間の繰り上げ退社など、柔軟な働き方を提案することも考えましょう。
  • また、面接の日程が平日の日中に重なった場合、有給を使わない代わりに、休日出勤や時差出勤など、他の方法で時間を調整することも可能です。ただし、会社の方針や状況によっては難しい場合もあるため、上司や人事担当者と相談し、適切な対応策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日の日中の面接が重なった場合について

私は、在職しながら、転職活動中の43歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、在職中の場合、例えば、本命の企業の面接が、同じ週の月曜日に1件、水曜日に1件、木曜日に1件、全て日中に入った場合、どうされますでしょうか?(日程調整をお願いしても、3社とも、どうしてもその日程しか駄目と言われたとして。)  勿論、有給を使う事が考えられるとは思いますが、私の会社(従業員が、委託の営業マンを含めて12人)みたいに、有給が非常に取りにくい場合はどうされますますでしょうか? (私の勤務する会社の場合、ぎりぎりの人数で回している為、皆さん、殆ど有給は取らず、取る場合でも、申請書に具体的な取得理由を書かされます。納得出来る取得理由でなければ追及されます。勿論、私用、旅行等は論外です。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞める予定の会社でしょ、非難されるのは覚悟して休みを取る。 理由 月曜は親類を殺す 水曜は急病 木曜はまだ治らない  

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  色々と理由が有り、結局は退職する事になりました。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.3

あらかじめ体調不良の演技をしておき、月曜に通院として有休取得。水曜日を病欠、木曜日を再度の通院。そんなところですかね。 あるいは遠方の親戚を病気にしてもいいですね。「いよいよ危ない・・・」という連絡が入ったとして、月曜日にお見舞いの体で有休。火曜に急変の報が入り、水曜・木曜を有休。「金曜は流石に厳しいですよね・・・何とかやりくりして戻ってきます」という体で金曜日は出社。 葬儀の日程として不自然だと言われた場合は「向こうの地域の風習らしいんですよ」で通せばいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。 具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました?

回答No.2

同じ内容を繰り返し質問され、毅然てとして有休申請を、という回答も実行出来ない、四年近く勤務している会社で、仕事の能力不足を補えず解雇寸前……。 社長からの呼び出しもあるようですし、解雇覚悟で当日欠勤して面接するしかないのではないですか? 社長からの呼び出し時には、もう退職したいと伝えて、会社都合による退職に持ち込みましょう。 今の会社の人間関係も良くない、仕事の能力不足を挽回出来ず、面接の日程も上手く調整出来ず……。 今の会社の立場も、最早改善不可能のようですし、退職する以外無い状態だと思います。無職になりますので、結婚ももう諦める覚悟で次の仕事を探すしかないと思います。 一生独身で、今後も実家住まいなら正社員に拘る必要もありません。 お母様の老後、質問者さんの老後の資金の確保を今後は課題にしていく生活になると思います。 もう今の状況は、解雇を免れ、且つ有休申請をすんなり出せて、且つ転職活動も婚活も自分に有利に、という段階では最早ありません。 退職後は、ハローワークで退職勧奨による退職と訴えて、失業保険の手続きをするようになるかと思います。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。 12月20日付で、退職する事になりました。