プリンタドライバーのインストール方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows 10では、Windows Updateにより自動的に最新のプリンタードライバーがインストールされますが、公式ウェブサイトから手動でインストールすることも可能です。
  • 公式ウェブサイトからのドライバーインストールは、より高機能なドライバーやマイナーなプリンターのサポートも期待できます。
  • ただし、Windows Updateで入手できるドライバーには限りがあるため、一部のマイナーなプリンターは手動でインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバーのインストールについて

Windows 10では、Windows Updateによりインターネットに接続されたパソコンであれば、プリンターをつなげると最新のプリンタードライバーがインストールされるものと認識しています。 一方で、プリンターのメーカーの公式ウェブサイトなどからも手動でインストールできると思います。 これらの方法は、何か違いがあるのでしょうか。 (公式サイトの方が高機能であるとか、windows updateで入手できるドライバーは限りがあるため、マイナーなプリンターはどのみち手動でインストールする必要があるなど。) 私の認識不足や、質問の情報が少なかったりしたらすいません。 何かヒントになるようなことだけでも教えていただけれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.3

認識違いです。 プリンタドライバーはメーカー製が基本です。 メーカーによって設定が異なるからです。 Windows Updateでは標準設定でしか動きません。 また、Windows7からWindows10にしたときプリンターは動くが スキャナー機能が動かなくなるというのは普通(常識)です。 ここでもそういう相談は山程ありました。(windows10登場時)

yuzfuel
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.2

メーカーの方が信用できる。

yuzfuel
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

WindowsUpdate経由で自動的にインストールされるプリンタドライバだと細かい機能などが動かないことがあるようです。 ですのでプリンタメーカーがホームページで公開しているプリンタドライバをインストールする方が良いでしょう。

yuzfuel
質問者

お礼