• ベストアンサー

シュノーケリングの基礎を教えて!

takasgyの回答

• takasgy
回答No.1

技術的なものといえば、潜行やビーチからのエントリ以外では、耳抜きがあります。 先日、耳抜きの質問があったのでそれを参考されるとよいかと思います。 ビーチからのエントリの注意点や潜行方法についてはダイビング関連の書籍で十分だと思います。 ぼくの持ってる本では、「お上手タイバー養成講座」なんかはわかりやすいのではないかなと思います。 本のタイトルについてはうろ覚えなので実際の書店(大きな書店では何度かみかけました)で確かめてください。 とりあえず、必要なものとしては以下のものがあるかと思います。 マスク、シュノーケル、フィン、ブーツ、グローブ。 あったほうがいいものとしては、ウェットスーツとウエイトですかね。 なんかリゾートなので水着でいたいのですが、確保するのは重要ですので...。 ウェットスーツは、機能は「水中での体温の保護」、「浮力の確保」、「体の保護」などです。 水中では通常の24倍の速さで体温が奪われますので、ウェットスーツないの水を体温で暖めそれで保温します。 また、生地に小さい気泡がたくさんあり水中での浮力を確保します。 それと、岩や貝殻、ガンガゼなんかでケガしないように保護する働きがあります。 ブーツやグローブもそうです。 あと、さらにうろ覚えで申し訳ないですが、「シュノーケリング偏愛記 うはうみうしのう」なんてのはシューノーケリングの本としては面白かったです。 では、よい海でありますように。 シュノーケリングの器材なんかはこのURLが参考になるのでは?

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cyako/umi/susume.htm
zinguu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、恐縮です。 丁寧なご回答で、大変参考になりました。 とりあえずあまり深く長く潜る技術もないので、3点セットと 軍手で、海水浴がてら、水中の世界を覗いてみようと思います。 どうもありがとうございました。