• ベストアンサー

シュノーケリングの基礎を教えて!

takasgyの回答

  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.1

技術的なものといえば、潜行やビーチからのエントリ以外では、耳抜きがあります。 先日、耳抜きの質問があったのでそれを参考されるとよいかと思います。 ビーチからのエントリの注意点や潜行方法についてはダイビング関連の書籍で十分だと思います。 ぼくの持ってる本では、「お上手タイバー養成講座」なんかはわかりやすいのではないかなと思います。 本のタイトルについてはうろ覚えなので実際の書店(大きな書店では何度かみかけました)で確かめてください。 とりあえず、必要なものとしては以下のものがあるかと思います。 マスク、シュノーケル、フィン、ブーツ、グローブ。 あったほうがいいものとしては、ウェットスーツとウエイトですかね。 なんかリゾートなので水着でいたいのですが、確保するのは重要ですので...。 ウェットスーツは、機能は「水中での体温の保護」、「浮力の確保」、「体の保護」などです。 水中では通常の24倍の速さで体温が奪われますので、ウェットスーツないの水を体温で暖めそれで保温します。 また、生地に小さい気泡がたくさんあり水中での浮力を確保します。 それと、岩や貝殻、ガンガゼなんかでケガしないように保護する働きがあります。 ブーツやグローブもそうです。 あと、さらにうろ覚えで申し訳ないですが、「シュノーケリング偏愛記 うはうみうしのう」なんてのはシューノーケリングの本としては面白かったです。 では、よい海でありますように。 シュノーケリングの器材なんかはこのURLが参考になるのでは?

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cyako/umi/susume.htm
zinguu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、恐縮です。 丁寧なご回答で、大変参考になりました。 とりあえずあまり深く長く潜る技術もないので、3点セットと 軍手で、海水浴がてら、水中の世界を覗いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉、都内でシュノーケリングセットが買えるお店は?

    来年、モルディブに行きます。人生初のシュノーケリングをする予定です。 現地で無料レンタルがあるのですが、誰が使ったかわからないシュノーケルを口にするのに抵抗があるので、シュノーケルセットを購入して持っていこうと思っています。 埼玉県内(大宮、川越、所沢周辺)、都内でシュノーケリング用品が購入できるおすすめのショップを教えてください。 楽天などのネットショップで購入することも考えましたが、初めての購入なので、店員さんに相談しながら購入したいなと思っています。 もしくは、わざわざショップに行かなくても、初心者ならこれをこのネットショップで買えば充分…、ここに注意して買えば大丈夫というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 マスク、マスクの曇り止め、排水弁付きのシュノーケル、フィン、フィンソックスを購入予定です。 また、上記を揃えるとなると、だいたいいくらぐらいかかりますか? あと、普段は使い捨てのコンタクトレンズを使っています。 コンタクトをつけた状態でシュノーケリングをしても問題ないでしょうか。 (1日使い捨てなので、予備をたくさん持って行くつもりでいます。コンタクトなしでは何も見えません。)

  • 海外でシュノーケリングをするのに日本からフィンを持参した方がいいでしょうか?

    12月上旬にニューカレドニアに行き、シュノーケリングを楽しもうと 思っています。 ゴーグルとシュノーケルは日本で購入して持っていく予定ですが、 フィンも購入した方がよいでしょうか。 別件ですが、これがあるとさらにシュノーケリングが楽しくなるよと いう道具などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7月に沖縄でシュノーケリング・ウェットスーツ必要ですか?

    7月の半ばに、石垣島に行く予定です。 グラスボートで沖まで出かけてシュノーケリングをする、というものに申し込んでいるのですが、その際には、ウェットスーツを着た方が良いのでしょうか? シュノーケリングのグッズ(マスク・シュノーケル・フィン)は持っているのですが、ウェットスーツは持っていないため、もし必要なら現地でレンタルすることになります。 季節的にウェットスーツは暑いから要らないのでは?ということと、沖に出てシュノーケリングをするのが初めてなので(今まではビーチから泳いでいける範囲でしかやったことがありません)、装備は万全にした方が良いのだろうか?という点で悩んでいます(半袖のラッシュガードは着ていきます)。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • シュノーケリングマスク、ソックスについて

    シュノーケリングマスク、ソックスについて 去年、Aという有名メーカーのマスクを購入しましたが曇り止めを何度も塗っても、歯磨き粉を塗って洗っても曇ってしまいました。曇らない、装着後のマスク跡が残りずらいマスクをご存知でしたら教えてください 当方は女性です。 また、Rという有名メーカーのフィンソックスをはきましたがやけてしまいました。焼けないソックスをご存知でしたら教えてください ダイビング用でもかまいません

  • スキューバダイビングの軽器材の価格

    スキューバダイビングの軽器材を購入しました。 都内のあるダイビングショップで購入したのですが、 ドライスーツ、フード、マスク、スノーケル、フィン、ウェイト、メッシュバッグ で、28万円しました。 これは高いのでしょうか?

  • シュノーケリングマスクのメーカーについて

    シュノーケリングに興味があります。女性で初心者です。泳ぎは普通レベルです。購入のため、マスクとシュノーケルのメーカーを調べていますが、違い、特徴、また実際の使い心地など、教えていただければありがたいです。何をどう選べばよいのか・・・ ネットで調べたところ、AQA、Cressiなどいろいろあるようですが、どこのメーカーがお勧めでしょうか?皆さんはどのようなメーカーをお使いでしょうか? 目的としては、趣味レベルで、将来、水深2、3mくらいを潜れれば嬉しいくらいです。ですが、良いものを長く使いたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 和歌山、串本でシュノーケリング。

    和歌山、串本でシュノーケリング。 今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。 初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。 (1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか? 下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか? 高速で行く場合も教えてください。 (2)シュノーケリングの装備、経験について シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたことが無く初心者。 一緒に行く彼は初めてです。 シュノーケル、マスク、クロックス、軍手の装備で行く予定です。(フィンなし) 服装は水着の上に長袖のラッシュガードを着る予定です。 浮き輪も持って行こうと思っています。 この装備で初心者でもできるような場所ですか? ある施設のHPに「経験者の方のみのご利用とさせて頂いております」と記載されていたのですが実際はどうなしょうか? (3)天気とポイントについて 10日まで雨で、12日に台風が来るようなので、11日に行こうか迷ってます。 雨の後でも大丈夫なポイントですか? (4)施設について シャワーや更衣室のある施設のあるところにいこうと思っていますが、どこがおすすめですか? 基本的に、施設利用料、漁業協力金、駐車場代を払えば使用出来るのでしょうか? 予約などはいるのでしょうか? たくさんの質問ですみませんが、どれかわかる範囲でかまいませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ケアンズでシュノーケリングをする際の機材について

    ケアンズでシュノーケリングをする際の機材について 9月にグリーン島にてシュノーケリングをする予定です。 ツアーではありません。個人で(夫婦ですが)行きます。 そこで質問です。 ツアーなら全部任せられところですが、個人で行って、水着の上に着るもの(ラッシュガード)も無料レンタル出来ますか。 あと、マスクなど全てレンタルできると聞きましたが、個人でも無料ですか? それと、機材は特にマスクは、女性の顔に合いにくいと聞いたことがありますが、 色々とサイズはあるものですか。 皆さんどうなさってるのでしょうか。 シュノーケルは皆が使ったあとを海水だけで洗浄してるのですか? そこまで気にするなら個人で購入していくべきでしょうけど、多少なら向こうでレンタルのほうが 楽だと思いまして。 マスクも市販のセットでは合わすことが出来ませんよね。女性の方、どうされてますかね。 自分に合ったものを本当に買うと高いのでそれは避けたいです。 多少なら我慢して・・・ 小さなことで気になっていて不安なので、分かるところでいいのでお願いします。

  • 石垣島でのシュノーケル用具の購入

    10/9に東京から石垣島へ旅行します。シュノーケルを楽しみたいのですが、道具をもっていません。現地で調達したいのですが、どこか安い店を教えてください。購入するのは「マスク」「シュノーケル」「フィン」「ライフジャケット」です。成人用で大まかな値段も教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内でダイビング軽器材が豊富にあるお店は?

    都内、または横浜、川崎近辺で、3点セット(マスク・スノーケル・フィン)などの軽器材が豊富に取り揃えてあるお店を探しています。 できれば一店舗でまとめて購入したいと考えていますので、マスクやフィンなど、カタログに掲載されている商品が多数置いてあるお店だとありがたいです。 おススメのお店がありましたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。