• 締切済み

URLと不正アクセス

webサイトには様々なURLがありますが、 URLからサイトにアクセスしただけで (パスワードやIDの入力などは一切介さないで) 不正アクセスが成立する可能性はないのですか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

IEの機能のactiveXでPC内全てをスキャン出来、インストールも可能です。

rikukairai5777
質問者

補足

回答する質問間違えてますよね?そんなことは聞いてませんが。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.2

回答に書いた通りですが。 なりません。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.1

質問中の「不正アクセス」が「法律に違反するか?」「不正アクセス禁止法に違反するか?」という意味であれば、通常のURLを入力してアクセスしたのであれば、違反になりません。 可能性としてあるのは、https://example.jp/fffff?aaa=xxxxx&bbb=yyyy&ccc=zzz のようなパラメーター付きのURLで、そのパラメーターがそのサイトの欠陥をついて攻撃するような内容であり、それを意図的に行えば違反です。

rikukairai5777
質問者

補足

「ttp://example/server/main」 みたいなサイトのURLがあったとして、「ttp://example/server」の部分にアクセスしたりするのは違法にはなりませんか?

関連するQ&A

  • 不正アクセスされて、使われたポイントを取り返したい

    Webメールに不正アクセスされ、ポイントサイトのID/パスワードを 盗まれ、ポイントを使われてしまいました。 取り返すことはできませんか?

  • 不正アクセスしたかも・・・どうしよう

    長文です。 先日漫画喫茶でインターネットをしていたときのことです。 某掲示板を閲覧していたのですが、英語で書き込みがあり、URL(直リンを避けるためか、www.~からアドレスが書いてありました)とID、パスワードらしきものがあり、本当に何気なくそのサイトに行き、メンバーログインを押すとID、Pass入力ボックスが出てきたので、入れると中に入れてしまいました。海外のサイトらしいのですが、女性が着衣でポーズをとっている画像が多数あり(関係ないかもしれませんが、ヌードらしいものはなく、せいぜい下着姿でした)、つまらなかったので2,3分で閉じてしまいました。 あとでふと、これって今話題の不正アクセスになっちゃうんじゃないか!と気がついたのです。 今思えば、とても軽率な行動をしたと深く反省しておりますが、どうなるのか心配でしょうがありません。 お伺いしたいのは、 (1)誰でもアクセスできる掲示板にそのような書き込みがあったとはいえ、そのID/Passを使って入ったらやはり不正アクセスになってしまうのでしょうか? (2)私は捕まってしまうのでしょうか? (3)私のような場合、捕まったらどうなるのでしょうか? 本当に心配で心配で。

  • gooのwebメールにアクセスしたい。正しいパスワードを入力しても不正アクセスとなってアクセスできない。どうしたらよいですか。

    gooのpicasa2という写真整理のソフトを入れています。 webメールにアクセスする時IDとパスワードを入力しますが、不正アクセスとなってアクセスできないのです。 正しく入力しているのに、アクセスできないで困っています。 gooの方に教えてもらいたいのですが。

  • これは不正アクセスでしょうか

    先日あるアダルトサイトを見ており有料ページへのログイン画面に入りました。 そこでID、パスワード何も入力せずにログインのボタンを押すと入れてしまいました。 衝動に駆られて画像を数枚見てしまいました。 その後不正アクセスではないかと思い怖くなりページを閉じました。 その時に2、3回ログインした程度で、その後は一切入っていません。 偶然とはいえ、こちらにも過失があると思い罪に問われるのではないかととても心配です。 この場合、私は逮捕や警察に呼び出しをくらったりしてしまうのでしょうか?本当に心配です。

  • 不正アクセス?

    ログイン形式のサイトに間違えて入力した ID・PW でログインできた場合は不正アクセスとなるのでしょうか?

  • 不正アクセス?

    某掲示板に不正アクセスをしてしまったかもしれません。 某掲示板にパスワードが書かれていて、URLが貼ってありました。 興味がある内容なのでパスワードを打ち込み、見ました。 そこはある団体関係者の掲示板でその関係者しか見れないことになっていたそうです。 パスワードはその関係者の誰かが晒したそうで…。 これは不正アクセスになるんでしょうか…?

  • 不正アクセスについて

    不正アクセスに遭いました。 ゲームなのですが、アイテムを全て盗られました。 実はパスワードを教えたのですが、そのIDでログインしてOKとは言っていません。 そのゲームの利用規約上は「他人のIDを動かす事は不正アクセスになる」ということでした。 法律上では「本人がログインしてよいと承諾したのであれば不正アクセスにならない」となっています。 不正アクセスにならないのでしょうか? もし、不正アクセスであるのであれば、相手の住所や個人情報を僕が手に入れることは可能ですか? また、裁判沙汰になったりするのでしょうか??

  • これは不正アクセスになるんですか?

    アドレスを直接入力するところを矢印キーの↓を押したら過去に検索したURLがたくさんでますよね? それで過去に検索した色々なサイトをてきとうに見てたんですが、その中に『不正アクセスです』と表示されたURLがあったんです。 怖くなってすぐに消してしまったのでそのサイトのURLなどはっきりしたものは覚えてないんですが、とても心配です。 これは犯罪になるのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 助けて下さい!これは不正アクセスでしょうか?

    先日、googleでネットサーフィンをしていましたら、ある海外のブログにたどり着きました。一見、カレンダーがあって作者のプロフィールがあって、どこにでもありそうなブログでした。 そこにはhttp://******(文字の組み合わせ)@(HPのアドレス)といった具合に文字、アドレスがたくさん並んでいました。 ブログのタイトルにpasswordと書いてあり、上記の******の部分で右のHPにログインできるってことなのかな?と思いつつ、載せられているアドレスに接続したら海外のアダルトサイトに繋がり、試しに******の部分を入力してログインをしてみたら、本当にメンバーページに入ることが出来てしまいました。 そのままそこで動画を5つほどダウンロードして閲覧してしまいました。 ふと冷静に考えたとき、不正アクセスというものなんじゃないか、と怖くなり、あわててログアウトして、すぐに動画も削除しました。 自分で調べてみたところ、そこはパスワードサイトというサイトで、自分のした行為は、パスワードの不正入手による不正利用ではないのか、という疑念が浮かんできました。 ちなみにそのブログには、誰でもアクセス出来ますし、******を利用してログインすることは禁止、違反、などの警告も見当たりませんでした。(警告出すくらいなら最初から掲載しないですもね) 1時間、計4回のログイン、5つの動画ダウンロードです。 それ以来は、一切そのような行為はやっていません。 (それから怖くなってしまい、アダルト系などは一切見れなくなりました。。。) 最近ではyoutubeやyourfilehostなど、動画を共有するサイトが沢山ある中で、これもそのような共有の一種なのかなと思い、違法性を何も疑わずにこのような行為をしてしまいました。 ログインしたサイトは米国のアダルトサイトで、定額制のものでした。 自分の無知さ、軽率さを本当に猛省しています。家族など、周りに迷惑がかかってしまうんじゃないかという不安な気持ちでいっぱいです。本当に後悔しています。 質問させて頂きたい点は3点ありまして、 (1)この行為はID、パスワードの不正入手による不正アクセスなのでしょうか? (2)この場合、私は逮捕されてしまうのでしょうか? (3)逮捕されてしまった場合、どのような処罰になるのでしょうか? 宜しくお願いします。ご返答お待ちしております。

  • 不正アクセス

    http://okwave.jp/qa3365795.html 上の質問をして回答を貰いました この問題のほうは罪にならないみたいなのですが 不正アクセスなるのかとおもい困惑していました しかしあとでしっかりと自分で書いた文章をよく読んでみると、 >HPをみていたら鍵(パスワード)がかかっていたのですが >少し探せばわかるところに鍵があるHPが結構あり誰でも見える状態でした ↑ この説明不足の文章せいで 「自分で勝手にパスワードを探って入力して掲示板に入った」 と普通に読めるので不正アクセスだと取られたのかと思っています。 もちろんこれは違法だと思うのでこのようなことはやっておらず 実際は >(例、「質問前にこのページのどこかにパスがありますのでよくみて」とか「パスのヒント、ここより下にない」とか「この画像中にかくれています」とか直球的にな物になると鍵は『丸丸』ですとハッキリ書いてあるところもありました、そしてほかのサイトに管理人自身で鍵を提示してHPの宣伝などもありました) >管理人が提示したパスワードのみしか使っておらず、 >もちろんそのサイトと関係のない他者が >どっかの掲示板で勝手に公開したようなパスワードなどは一切使っておりません なのですが もしかして奥に入るためのパスがそのHP上に隠れてのっているようなHPでも そのパスのかかったページに入ってしまうと不正アクセスになってしまうのでしょうか? この方法を取っているHPを結構みかけますが 皆がやっていることでも違法なことはあると思うので 知らないうちにおかしなことをしていないか心配です。 どなたか教えてください、お願いします。