他人を妬ませる男性

このQ&Aのポイント
  • 他人を羨ましがらせる男性の心理や行動について、経験談や思い当たる話を聞かせてください。
  • 別れた夫や出会った男性が、過去の彼女や女性関係の話をすることで嫉妬心を掻き立て、恋愛感情が芽生えることがあります。
  • 妬ませる男性の心理は、生活に満足していないためにプライドを保ち、自己評価を高めようとしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を妬ませる男性

周りの人に話してもピンと来ないようなので、どなたかイメージ出来る方がいれば経験談や思い当たる話を聞かせて頂ければと思いこちらに質問致しました。 他人を羨ましがらせるのが上手な方っていますよね。 私の別れた夫も出会った当初口説かれている時に歴代の彼女の話を良くしており、最初全く彼を交際の対象には見ていなかったのですが、前の彼女の話に嫉妬心を覚えるようになり、彼がとても価値のある男性に感じ恋愛感情へ変わっていった経緯があります。 最近知り合って恋愛感情が芽生えた彼も決して容姿がいいタイプではないのですが、前の彼女や遊んだ女性の話を沢山され、どうして他の女性の話をするの?と思い始め恋愛感情に変わっていったように思います。結局既婚である事が判明し分かった後も関係を続けるような方向性に誘導され、その上で奥さんを誇りに思っている、彼女も不倫を持ちかけられるようないい女だと言うような事を話し、私は耐えられない思いになった反面恋愛感情も高まって行ったような気になり、でも彼の会社のサイトに掲載されている奥さんの写真はストレートできつい言い方ですが地味で首や手指も短く細目で眼鏡をかけ若かった頃もいい女であった時期はないような女性なんです。所詮この程度の女しか横に置けない男なのに何で私が妬まなきゃならないの?と我に返って、「奥さん、私が嫉妬しなきゃならない程、いい女なの?私の会社で雇い入れても女性としては相手にしないようなタイプなんだけど。子連れ再婚して、私は自分の子供を父親でもない男の稼ぎで食わせるようなプライドの無い事は絶対にしない。」と言うと「お前はいるステージ自体が全然違うレベルの高い女だ。そう思う必要は全然ない。」と。じゃあ、何故、奥さんの自慢を私に出来たの??と思うんです。その目的は私の妬みをあおり、自分の価値を実際の価値より良く見せる為ではなかったかと。 そういう男性に惹かれおかしくなる自分もダメなんですが、どのような心理なんでしょうか?今の生活に満足出来ていないと言う事でしょうか?プライドが高く今の自分と理想の自分が乖離していて妬ませる、羨ましがらせると言う手法で理想の自分を見せようとしているのでしょうか? 結局その彼とは私が友達関係になる事を提示し、彼は自分にとって憧れの存在で本気で相手にしてくれると思っていなかった、まだ自分の気持ちが残っている間は男関係の話はしないで欲しいと話しています。更なる気づきがあると今後の人間分析の勉強にもなりますし、最低男に引っかかる事も避けられる気がします。 世間話程度でも構いません。色々とお聞かせ頂き参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2200/14582)
回答No.3

何となくですが、あなたは「彼」そのものより付随しているもので判断している (好きの度合いが変わるのでは?)つまり、彼の過去の女なり、付き合ってる女が 綺麗だったりしたら、彼を好きになることで、その女性と同等と思われるんじゃ ないかという純粋に彼が好きなのとは違う気がします。 そういうタイプだと当然、彼自身じゃなく、彼に付随しているもので 勝負してる訳ですから、実際には彼そのものを冷静に見ると「こんな魅力のない つまらない男?」って思うような男で当然、そのうち化けの皮が剥がれるわけで あなたのような女性は「何で、カスみたいな男にばかり引っかかるんだろう?」と 思う訳です。 たとえば彼自身が名も無い地味な鳥だとします。落ちている孔雀の羽根をいっぱい 自分に刺して着飾って、あなたのような鳥(人が)何て綺麗な鳥なんでしょうと 近付いて来る。しばらく側で見てたら「あれ?これ孔雀の羽根つけてるだけじゃん。」と 気付くというような感じでしょうか。 彼自身を冷静に見たらカスは引かないと思います。過去の女が、どうの有名人の知り合いが いるのなんていう話をする男は、自分に魅力が無いからです。 自分に自信も魅力も有る男は、いちいち自慢話もしません。 素の自分を見て貰えば充分、魅力に気付いてもらえるから。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

恋愛感情を刺激され・・・あながち間違いではないのですが、どちらかというと 女としてのプライドが刺激される、他の女(過去の女も含めて)の中で自分が女として選ばれたいという気持ちが強いのではと思う。そういう女性は極めて過去の女性を引きずっている感を持っている男性に弱い、自分が吹っ切れさせてあげる。自分が全て包み込んであげたいと思ってしまう。 逆にそういうことをペラペラ喋る男性は、隠し事が出来ない人か意図的に女を落とす術として使っている人かのどちらか。中々見分けがつかないのですよ。意図的と言いましたが意識せずにでてしまう人もいるので。 だから他人を羨ましがらせる人というのは的確ではなく、あなたの様な女性が引き寄せられる人という意味。恋愛経験が多い人は人として成長することはほとんどない。あるのは、経験値であり、無意識に自分のペースに引き込みやすい人を選ぼうとする。でもこれも恋愛感情でもある。一概に、たちが悪いわけではないので、悩ましい。誰かにそんな人やめなよと言われて「そう分かっているんだけどその方が良いと思っているんだけど、なんか頼りにされているし、放っておけないんだよね」と思ったら、もう術中にはまっている。でも選択はあなた自身。 色々あって疲れても幸せと感じる人も、疲れてもう無理と悲しみながら離れていく人もある。遊ばれているなあと涙を流しながらきっぱり離れる人もいる。所詮割り切れる物ではない。

SaHaRe
質問者

お礼

的確で素晴らしい御返答でした。 彼らの術は無意識でも有り極めて意識的でもありました。話しながら嫉妬心がかき立てられた反応があるとほくそ笑む。 女性が我に返り、どうしてあんたなんかを羨ましく思わないといけないの??と具体的な嫁の説明も付けて話し出すと急にへりくだって俺なんか相手にしてもらえるはずないと思ったと。自分が尽くすことでいい気にさせてしまった、逆を返すと幸せに出来たんだと思っていたのですが、どこまで自分が上手に出て思い通りに操れるかを探られつづけていたんです。 放っておけないがいつからか、きっぱり忘れられてしまうのが耐えられないになりすがるとひどい目に合わされます。既婚者の場合はブスで体型の崩れた嫁とその子供を優先し黙って待ってる不倫相手にされる事。そんなのゴメンなので、彼が私に憧れもう一度身体に触れられたらと焦がれる思いを背中に受け、きちんと心の整理をしていけるよねと気持ちを引っ張り苦しめながら、他のちゃんとしたお互いリスペクトし合える男性との関係を築いていこうと思います。早く気づいて良かった。時間は限りがあるので。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

私にはそのような男性の心理は分かりませんし、仮に私がその様な事を言えば普通は嫌がられるだけかなと思います 逆にSaHaReさんは少し特殊な感じがしますね 男性が話す女性に対してSaHaReさんは対抗心が涌き出てしまうのでしょうね 別れた旦那さん、最近出逢った男性、共に同じようなタイプなのでSaHaReさんは男性本来の魅力以外に妄想の中の女性と競い対抗して男性との恋愛が燃え上がってしまうのでしょうね その恋愛観の是非はSaHaReさん自身の問題ですが、本来は相手の男性自身だけの良さでお付き合いするのが普通かなと思います

SaHaRe
質問者

お礼

本来は相手の男性自身だけの良さ、これが私は全く見えないんです。 最終的に彼は嫌な思いさせて悪かったと言っていました。嫌な思いをさせてってどういう事なのでしょうか、嘘をつきまくった事?くだらない過去の大していい女でもない経験を自慢した事?カッパみたいな嫁をいい女だと自慢した事??その上で俺は長くは一緒にいられない身だけど会う時間は作るからと不健康に太った図体で苛つきながらほざいた事?? あえて酷いことは言わずまだ気持ちが向いている位の言い方で生殺しにし続けてやろうと思っています。1人Hの時は思い出させて欲しいと言われ、どうぞと。私を思いながらカッパ女でも抱いてろ、ヘビースモーカーの歯槽膿漏夫婦と心で思いながら、好きな気持ちは秘めて生きるからと伝えておきました。言葉にされて私も言葉にすると一気に整理がつくものですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬する?男性に質問です!

    恋愛感情がなく、ただの女友達に好意を持っている男性がいると知ったり女友達本人から聞いた時、嫉妬してしまいますか? 嫉妬してしまうとすれば恋愛感情はあるんでしょうか? 私は男友達に好意を持っている女性がいると知ったり、聞いたりしても「そうなんだ~」程度にしか思いません!

  • 男の価値ってなに?

    男の価値ってなに? いい年してこんな事聞くのは情けないかと思いますが 男の価値って何で決まるのですか、抱いた女の数と思っている男もいますが、 やはりそうでしょうか? 私は自分で言うのもなんですが割とどこにいって女性に恋愛感情を持たれるんですが、 結局、誘うまたは話しかける勇気がないので、なかなか付き合うとこまでいけません 男友達もその場では私は人気者みたいになるのですが、そこを離れると結局一人ぼっちになってしまします。 そして久しぶりに男友達か連絡がきたら「金、かしてくれ~」とかそんなんです。 なんか、自分に価値がないんじゃないかと、とても不安になっています。 どなたかアドバイスお願いします。(へこんでいるのできつい回答はご遠慮ください)

  • 人の恋愛にケチつける職場の女性が嫌。

    人の恋愛にケチつける職場の女性が嫌。 私に彼氏が出来て上手くいかなくなった時、私が捨てられたという前提で話してくる人って何なんですか? 私は37歳女性です。 『別れる時=女が捨てらる』という考え方の女性ってプライドが高いのでしょうか? 男より優位に立つ=愛されている=女としての価値が高いみたいな価値観が透けて見えます。 でも、この女性には彼氏がいません。 男を転がすとか、そういう考え方が私は嫌いです。 私は見た目がかなり若く見られます。 アパレルや美容業界で働いてきたので、狙わずも見た目は女子っぽいです。(それは仕事として女子っぽいのが当たり前の業界だったからで、狙ってではありません。女性客相手の女社会では女子に嫉妬したりする事はあまりありません。女として褒められる人が入ってくる率も高く、それなりに自信があるからだと思います。) 私はこの一年で事務職へ転職して普通のOLになりましたが、普通のOLほど女子力にこだわって笑顔で張り合ったり足の引っ張り合いを仕掛けてくるので苦痛です。 既婚者とは張り合わないのは負けが確定してるからでしょうか? この女性は嫉妬深いと自分で言っていました。 土屋太鳳があざといとかそういう事もよく言っています。 女性を敵というか斜に見るのが上手いです。 彼氏いないのに、男より優位に立ちたいって心理が意味分からないです。そんなんだから彼氏出来ないんじゃないの?って思って内心不快です。 こういう女性ってプライドが高いんでしょうか?

  • 男性がどう接してよいかわかりません

    社会で男性とどうせっしてよいかわかりません。(20代女) 男性に興味がない(恋愛感情がない)という人間はおかしいですか。 仕事で女性が認められるにはどうしたらいいのでしょうか。 自分はもともと、 面白い口のうまい男性に惚れやすい傾向があります。 自分は、男性からじっと見つめられたり、やさしく話しかけられると、 きっと自分に気があるんだろうと、 うぬぼれたり妄想に走ったりするところがあります。 昔、会社で男性の上司や先輩から、 「早く結婚しないのか」とか「女性が男に興味がないのはおかしい」とからかわれたりもしました。 挙句の果てには自分のタイプでもない人から、 「つきあってください」といわれ困惑したことがありました。 それからは男性を誰も信じられなくなりました。 自分が好きになる男性はみな彼女や奥さんがいる人ばかりだし、 逆によってくる男はみな体目的か金銭目当てのように思われるからです。 いまは心身ともに病んでいてずっと家にいるから、 外の男性と接することもほとんどないのですが。 男性と恋愛感情とか抜きで、 仕事やその他の話をしたり一緒に行動することはできないものでしょうか。 社会に復帰したら、 男性をことさらに意識することなく、 もっとさっぱりした関係で仕事をしたいと思うのですが。

  • 彼女(好きな女性)への嫉妬心について

    彼女(好きな女性)への嫉妬心について お尋ねします。非常に初歩的な話かも知れませんが、職場に彼女(好きな女性)ができた瞬間に、その人に対して凄く劣等感を感じる様になりました。好きな女性と異性との関係で嫉妬心を抱く事はよくありがちな話ですが、仕事に関して好きな女性に嫉妬心や劣等感の様なものを感じています。 実際、その女性は自分から見てかなり仕事のできる人ですが、自分も同じ仕事に対してプライドを持ち、見合った評価も得ているつもりですし、そもそも人間、お互い勝る部分劣る部分持ち合わせているものだと承知しています。そうしてお互い認め逢い惹きあう時は惹きあうのだと分かっていますが、その女性を好きになった瞬間に、今まで仕事に対して持ち合わせていなかった劣等感が、彼女に対して感じている事が不思議です。 少し考えてみたところ、下記の様なことが思い浮かびます。 1.恋愛の醍醐味の一つとして、フラれたいという気持ちが無意識的に存在する。 2.その人とは現在は微妙な関係で、早く白黒させたいと思うが故に、自分から劣等感を感じる事により無意識的に諦めようとしている。 3.その人の事をもっと好きになりたいが故に、これまでプライドを持ち続けた仕事の面で、これも無意識的に劣等感を感じ、彼女を尊敬や憧れの対象にしようとしている。 4.その人の方が自分よりも仕事で上回っている事はもはや事実であり、恋愛の対象としてではなく、単に仕事仲間として劣等感を感じている。(恋愛感情とライバル感情を混同している) 情報量が非常に少ないかも知れませんが、上記1~4で妥当そうなもの、もしくはその他で考えられそうな事があれば、男女問わずご回答頂ければと思います。

  • 男性恐怖症

    で男性との接し方がわかりません。 私(20代女)がいままでの人生で好きになる人は、 偶然かわかりませんが、彼女や奥さんがいる人ばかりでした。 また私に告白してきたり、近寄ってくる男は、 体目当てか金目当てのばっかりでした。 男性と接する機会が少ないせいかもしれませんが、 男性と話していると、 彼らのやさしい言葉や好意をすぐ恋愛だと勘違いしてしまう、 妄想癖、自惚れみたいなものがあるんだと思います。 一方で、自分のごくわずかな経験から、 まただまされるのではないかと、 男性に対して疑いを抱いたり勘ぐっているところがあります。 もっともいまの自分は心身ともに病んでいてずっと家にいるので、 ほとんどそとの男性と会う機会はないのですが。 私の理想の人間関係は、恋人もいて、いい男友達や相談相手もいてみたいな感じです。 当分恋愛とは縁がなさそうですが、 社会に出て、男性と恋愛感情なしのもっとさっぱりとした人間関係を築くにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 女のプライド 寝取られた?

    彼を寝取られたとまで行きませんでしたが 私に嫉妬した彼の女友達が好きでもない彼を誘ってラブホに行きました その女から腕を組みラブホに行き その女からフェラをしてセックスが始まり ですが、挿入したが気持ちよくなく、少しして彼からやめたそうです その嫉妬というのが 彼は以前はその女に好意があった時期があり、私が誘ったらくるでしょ?というへんなプライドがあり(その時は女に彼氏がいましたが、一度セックスし、その後は何も発展しませんでした) その女は女性としては身長が高い方で、私は身長が低い(ヒールを履いても大抵の男は抜かせません) おそらく、私の容姿が自分と同じくらいか、それよりも下だと思っていて それなのに、彼に大切にされ、無条件に愛されていて(記念日にはどこどこを予約。プレゼントをもらってる。彼がその女に私のことを可愛いと自慢しているなど) その嫉妬心や、自分のプライドを満たすためにセックスに誘ったんだと思います ここでは、彼も悪いだとか、別れるべきなどの話はご遠慮ください 女のプライドや嫉妬心の話をしたいです 私はすごく屈辱に感じています それは、自分に自信がないからなのかもしれません 相手に負けたと思っているからなのかもしれません 相手の方が可愛いと思ってるからなのかもしれません 相手のそのプライドを満たすために使われたと思うと腹立たしい 相手に会うことはできません できるとしたら、SNSで文章を送るくらいです どんな言葉を送ったら、相手のプライドをへし折ることができますか? 結局自分から身を削って誘ったのに、途中で中断になってますし、相手も屈辱に感じてるのでしょうか どうしたら相手のそのプライドをへし折ることができますか?

  • 既婚男性の本音

    既婚(30代後半)の仕事で知り合った人と、週3回会っています。私は未婚です。長年友人関係でしたが、ここ最近半年ぐらいで急速に仲が良くなってきました。男女の関係は全くありませんが、(彼が既婚なので)こうも会っているのは良くないから、もう会わないでおこうと話し合っては、また戻るといったパターンを繰り返しています。お互い恋愛感情があるのは、分かっています。 よく分からないのが、奥さんとも仲が良い(想像です)みたいなのに、どうして私と会うのでしょう。私との会話の中にも、たまに「奥さんは○○で~、」と奥さんの話もたまに出てきます。抑えてはいるのでしょうが、私と男女の関係を求めているようにはあまり感じないので、(どちらかと言うと、親友に近いです。)一体、彼は何を考えているのでしょう。 本人に聞かないと分かるわけないと思いますが、女の私から見たら、奥さんと仲がいいのであれば、私とそんなに会わなくていいのに、と思うのですが。 男の方は違うのでしょうか。

  • 男性にうんざり しょうがないのでしょうか 

    私の職場の男どもは、女の子に飢えているというか、そういう話ばかりしています。 私の好きな人もそうで、違う部署に可愛い子が入ってきてたりすると「久々にキた!!」的な会話で盛り上がっている様子。 私と好きな人は結構いい感じの関係で、彼は私に冷たくされるとしょんぼりしてるしいつも私にかまってきます。(小学生のような精神レベルの人です)お互いに特別な感情を持ってるように感じてはいるのですが・・ 男性が上記のような会話をしていると一気に冷めてしまったり、嫉妬してしまったりしてしまって。 いい関係になりつつあるのに一向に関係は進展しないし(こっちの気持ちに気づいてるはずなのに知らぬフリをしたりひねくれモノだからそういう態度になったり)だんだんと嫌気がさしてくるというか、違う女性の事ではしゃいでたりする男性達を見てると白けてしまいます。 要は自分を好きになってくれる女性は大事だけど他でも遊びたいみたいな感じを受けると、結局自分のことだけじゃん、とかなんか泣きそうになったり。誰でもいいのかなとか。。 結局大抵の男性はいろんな女性と遊ぶのを付き合ってる女性に規制されしぶしぶ安定を保ち、結婚。みたいなのが多いと思いますが、なんか無理強いしてるみたいでなんか愛がないな、とか考えすぎてしまったり。 全部の男性がそうと言ってるわけではなくて、こういうタイプの男性に対しての対策をお聞きしたい。 男性のこういう性分ってしょうがないのでしょうか?? 好きな人は何人もいたりと気が多いのは仕方ないのでしょうか? 私の好きな人は気が多いけど彼の友人に言わせれば「結局二股とか出来ないんですよ」とか言ってたので口だけの可能性は大きいですが、そういう事が積み重なると私も敏感になってしまい目くじらを立ててしまったり。 男性は表面で見えてること以外にも秘密を持っていたりして、最近はだんだん信じられなくなっていたり・・ 自分はそういうのないし、女の友人を見てもただ生活してるだけって感じで安心感があるけど、男性は変な店にひそかに行ってたりとかしてるって話をちょくちょく耳にしたりして、なんだか怖い・・とも思ってしまいます。

  • 男性の風俗。女性の風俗。

    ある男性がこんな発言をしました。 「旦那が風俗に頻繁に通っているから離婚したいという女がいるが、あれは女が悪い。自分で金を払ってサービスを受けているんだから何の問題もないだろう。歳を取って女に性的魅力が無くなれば、他の女とセックスしたくなるのは当然だ」 そこで「では女性がお金を払って女性用の風俗に行ったり、ホストと身体の関係を持ってもいいのか?」と聞くと 「男は恋愛感情がなくても女を抱けるが、女は相手に情を持ってしまうから駄目だ。大体、男は生物学的に多数の女と性行為をしたいと思うものなんだ。これは本能だから仕方ない」 「なら、女性がもっと経済力のある男に乗り換えるのも本能だからいいのか?」と聞けば「女が恋人や他の男に抱かれたいと思うのはおかしい!そんなこと考える時点で異常だ!尻軽女!」と罵られて、それ以降は話になりませんでした。 ここでも男性が(その人が既婚か未婚かは謎ですが)「風俗に行ったことをパートナーが咎めるが、理解できない。あんなのただの性処理じゃないか」「その程度で『別れたい』だなんて最近の女は我慢が出来ない」などと発言をしているのを見かけます。で、そういう人に「奥さんや彼女が他の男と関係を持ったらどうする?」と聞けば「ありえない。そんな貞操観念のない女すぐに別れる」という返事が返ってきます。「それはズルいんじゃないのか?」と言えば「だって男のは本能だし。沢山の子孫を残すのが目的だから~」とお決まりの言葉。 ちょっとズルい…と感じるのは私だけですか?猿かよ(笑)って思いましたが。「本能だから仕方ない」が許されるなら「女性が高収入の(力のある)男ばかりを求める」のも許されるはずですよね?でもそんなことをすれば袋叩きです。どちらも「よりよく子孫を残すため」という理由が付けられるのに。 大体自分がされて嫌なことは自分もしないっていうのは、当たり前の事じゃないんですか?私が子供なんですかね? 男性の意見も聞きたいですが、女性の意見も聞きたいです。もし自分の旦那さんや彼氏が上記の発言をしたらどう思いますか?