他人を妬ませる男性

このQ&Aのポイント
  • 他人を羨ましがらせる男性の心理や行動について、経験談や思い当たる話を聞かせてください。
  • 別れた夫や出会った男性が、過去の彼女や女性関係の話をすることで嫉妬心を掻き立て、恋愛感情が芽生えることがあります。
  • 妬ませる男性の心理は、生活に満足していないためにプライドを保ち、自己評価を高めようとしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を妬ませる男性

周りの人に話してもピンと来ないようなので、どなたかイメージ出来る方がいれば経験談や思い当たる話を聞かせて頂ければと思いこちらに質問致しました。 他人を羨ましがらせるのが上手な方っていますよね。 私の別れた夫も出会った当初口説かれている時に歴代の彼女の話を良くしており、最初全く彼を交際の対象には見ていなかったのですが、前の彼女の話に嫉妬心を覚えるようになり、彼がとても価値のある男性に感じ恋愛感情へ変わっていった経緯があります。 最近知り合って恋愛感情が芽生えた彼も決して容姿がいいタイプではないのですが、前の彼女や遊んだ女性の話を沢山され、どうして他の女性の話をするの?と思い始め恋愛感情に変わっていったように思います。結局既婚である事が判明し分かった後も関係を続けるような方向性に誘導され、その上で奥さんを誇りに思っている、彼女も不倫を持ちかけられるようないい女だと言うような事を話し、私は耐えられない思いになった反面恋愛感情も高まって行ったような気になり、でも彼の会社のサイトに掲載されている奥さんの写真はストレートできつい言い方ですが地味で首や手指も短く細目で眼鏡をかけ若かった頃もいい女であった時期はないような女性なんです。所詮この程度の女しか横に置けない男なのに何で私が妬まなきゃならないの?と我に返って、「奥さん、私が嫉妬しなきゃならない程、いい女なの?私の会社で雇い入れても女性としては相手にしないようなタイプなんだけど。子連れ再婚して、私は自分の子供を父親でもない男の稼ぎで食わせるようなプライドの無い事は絶対にしない。」と言うと「お前はいるステージ自体が全然違うレベルの高い女だ。そう思う必要は全然ない。」と。じゃあ、何故、奥さんの自慢を私に出来たの??と思うんです。その目的は私の妬みをあおり、自分の価値を実際の価値より良く見せる為ではなかったかと。 そういう男性に惹かれおかしくなる自分もダメなんですが、どのような心理なんでしょうか?今の生活に満足出来ていないと言う事でしょうか?プライドが高く今の自分と理想の自分が乖離していて妬ませる、羨ましがらせると言う手法で理想の自分を見せようとしているのでしょうか? 結局その彼とは私が友達関係になる事を提示し、彼は自分にとって憧れの存在で本気で相手にしてくれると思っていなかった、まだ自分の気持ちが残っている間は男関係の話はしないで欲しいと話しています。更なる気づきがあると今後の人間分析の勉強にもなりますし、最低男に引っかかる事も避けられる気がします。 世間話程度でも構いません。色々とお聞かせ頂き参考にしたいです。 宜しくお願いします。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

何となくですが、あなたは「彼」そのものより付随しているもので判断している (好きの度合いが変わるのでは?)つまり、彼の過去の女なり、付き合ってる女が 綺麗だったりしたら、彼を好きになることで、その女性と同等と思われるんじゃ ないかという純粋に彼が好きなのとは違う気がします。 そういうタイプだと当然、彼自身じゃなく、彼に付随しているもので 勝負してる訳ですから、実際には彼そのものを冷静に見ると「こんな魅力のない つまらない男?」って思うような男で当然、そのうち化けの皮が剥がれるわけで あなたのような女性は「何で、カスみたいな男にばかり引っかかるんだろう?」と 思う訳です。 たとえば彼自身が名も無い地味な鳥だとします。落ちている孔雀の羽根をいっぱい 自分に刺して着飾って、あなたのような鳥(人が)何て綺麗な鳥なんでしょうと 近付いて来る。しばらく側で見てたら「あれ?これ孔雀の羽根つけてるだけじゃん。」と 気付くというような感じでしょうか。 彼自身を冷静に見たらカスは引かないと思います。過去の女が、どうの有名人の知り合いが いるのなんていう話をする男は、自分に魅力が無いからです。 自分に自信も魅力も有る男は、いちいち自慢話もしません。 素の自分を見て貰えば充分、魅力に気付いてもらえるから。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.2

恋愛感情を刺激され・・・あながち間違いではないのですが、どちらかというと 女としてのプライドが刺激される、他の女(過去の女も含めて)の中で自分が女として選ばれたいという気持ちが強いのではと思う。そういう女性は極めて過去の女性を引きずっている感を持っている男性に弱い、自分が吹っ切れさせてあげる。自分が全て包み込んであげたいと思ってしまう。 逆にそういうことをペラペラ喋る男性は、隠し事が出来ない人か意図的に女を落とす術として使っている人かのどちらか。中々見分けがつかないのですよ。意図的と言いましたが意識せずにでてしまう人もいるので。 だから他人を羨ましがらせる人というのは的確ではなく、あなたの様な女性が引き寄せられる人という意味。恋愛経験が多い人は人として成長することはほとんどない。あるのは、経験値であり、無意識に自分のペースに引き込みやすい人を選ぼうとする。でもこれも恋愛感情でもある。一概に、たちが悪いわけではないので、悩ましい。誰かにそんな人やめなよと言われて「そう分かっているんだけどその方が良いと思っているんだけど、なんか頼りにされているし、放っておけないんだよね」と思ったら、もう術中にはまっている。でも選択はあなた自身。 色々あって疲れても幸せと感じる人も、疲れてもう無理と悲しみながら離れていく人もある。遊ばれているなあと涙を流しながらきっぱり離れる人もいる。所詮割り切れる物ではない。

SaHaRe
質問者

お礼

的確で素晴らしい御返答でした。 彼らの術は無意識でも有り極めて意識的でもありました。話しながら嫉妬心がかき立てられた反応があるとほくそ笑む。 女性が我に返り、どうしてあんたなんかを羨ましく思わないといけないの??と具体的な嫁の説明も付けて話し出すと急にへりくだって俺なんか相手にしてもらえるはずないと思ったと。自分が尽くすことでいい気にさせてしまった、逆を返すと幸せに出来たんだと思っていたのですが、どこまで自分が上手に出て思い通りに操れるかを探られつづけていたんです。 放っておけないがいつからか、きっぱり忘れられてしまうのが耐えられないになりすがるとひどい目に合わされます。既婚者の場合はブスで体型の崩れた嫁とその子供を優先し黙って待ってる不倫相手にされる事。そんなのゴメンなので、彼が私に憧れもう一度身体に触れられたらと焦がれる思いを背中に受け、きちんと心の整理をしていけるよねと気持ちを引っ張り苦しめながら、他のちゃんとしたお互いリスペクトし合える男性との関係を築いていこうと思います。早く気づいて良かった。時間は限りがあるので。

• kukurin5
回答No.1

私にはそのような男性の心理は分かりませんし、仮に私がその様な事を言えば普通は嫌がられるだけかなと思います 逆にSaHaReさんは少し特殊な感じがしますね 男性が話す女性に対してSaHaReさんは対抗心が涌き出てしまうのでしょうね 別れた旦那さん、最近出逢った男性、共に同じようなタイプなのでSaHaReさんは男性本来の魅力以外に妄想の中の女性と競い対抗して男性との恋愛が燃え上がってしまうのでしょうね その恋愛観の是非はSaHaReさん自身の問題ですが、本来は相手の男性自身だけの良さでお付き合いするのが普通かなと思います

SaHaRe
質問者

お礼

本来は相手の男性自身だけの良さ、これが私は全く見えないんです。 最終的に彼は嫌な思いさせて悪かったと言っていました。嫌な思いをさせてってどういう事なのでしょうか、嘘をつきまくった事?くだらない過去の大していい女でもない経験を自慢した事?カッパみたいな嫁をいい女だと自慢した事??その上で俺は長くは一緒にいられない身だけど会う時間は作るからと不健康に太った図体で苛つきながらほざいた事?? あえて酷いことは言わずまだ気持ちが向いている位の言い方で生殺しにし続けてやろうと思っています。1人Hの時は思い出させて欲しいと言われ、どうぞと。私を思いながらカッパ女でも抱いてろ、ヘビースモーカーの歯槽膿漏夫婦と心で思いながら、好きな気持ちは秘めて生きるからと伝えておきました。言葉にされて私も言葉にすると一気に整理がつくものですね。有難うございました。