• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文の邦訳

  • 質問No.9672463
  • 閲覧数68
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (347/458)

Each shareholder has the right to a fraction of the firm revenue
(dividend) and to a voice in the decision making process (e.g.,
voting rights at the shareholder meetings). Thus the larger the
ownership share Wij in a firm, the larger is the associated control
over it, denoted as Cij . Intuitively, control corresponds to the
chances of seeing one’s own interest prevailing in the business
strategy of the firm.
以上の英文の最後の, Intuitively, 以下を御訳し下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (830/1689)

他カテゴリのカテゴリマスター
>もう一歩踏み込んで意訳で通りの良い日本語にして頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

そうですか(^_^;)
jubuさんの質問が難しいのは英文じゃなくて、原典の内容をある程度でも理解しないと訳せない事なんですよね。ただ、幸いなことに、この質問の文はそんなに深読みしなくても理解できそうです。Cij は企業iが企業jに対して持つ影響力(Control)を概念的に数値化したもののようですが、51%以上の株を持っていれば1、49%以下なら0と単純化しています。その後に数式が続きますが、これらも概念的で数学的に難しいわけでもなさそうです。で、Intuitevelyの後の文は、数式で表されたC (Control)が、言葉でわかりやすく言うとこう言うことですよ、と言う説明になっています。

「感覚的にわかりやすく言うと、Controlとは(直接、間接的に株式を持っている)対象企業のビジネス戦略の中に、自分の企業の利益に繋がる内容が反映されているかどうか、と言う事である。」
前の図、その後の数式では、Control (C) の値を1 または0と単純化していますから、前の回答は少し間違っていて、「反映されているのを見る機会の多さ」としていましたが、1 or 0なので、「反映されているかどうか」でした。
補足コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

確かに論文の内容に即して解釈すると,お訳しの内容になるように,わたくしにも思えました。
大変よいお訳しを頂戴いたしました。感謝申し上げます。
投稿日時:2019/11/01 00:15
お礼コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

内容に即した適訳を頂戴いたしました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
投稿日時:2019/11/01 00:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 81% (6744/8293)

英語 カテゴリマスター
「補足コメント」を拝見しました。

>原典から一応離れて,「支配力の多寡に応じて,企業内事業戦略の意思決定時における利益誘導が容易になる」という訳はいかがなものでしょうか?
⇒すみません、確かに飛躍し過ぎました。推測と想像を逞しくし過ぎました。
もう一度原典に戻って、語句と訳文をお答えします。

(語句)
*control corresponds to ~:「(株主としての権利に由来する)支配力/管理権は~に対応する/一致する」。この場合、correspondsは、「対応する」より「一致する」の方がぴったりするかも知れません。
*the chances of seeing one’s own interest:「(株主)自身の利益を見込む/受け取る機会」。see(ing) には、「(お金や利益を)見込む、受け取る」という意味が辞書にあります。
*prevailing in the business strategy of the firm:「(持ち株の)該当企業のビジネス戦略に関して優位に立って/立てるので」。prevailingは、理由を表す現在分詞構文です。

(訳文)
《直観的には、株主としての権利に由来する支配力は、持ち株発行元の企業のビジネス戦略に関して優位に立てるので、株主自身の利益を見込む機会(の回数の多さ)に対応する/一致する。》
補足コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

いつもながら逐一的確な解説を賜り,有難う御座います。お訳しを「株主自身の利益をビジネス戦略に見出す機会」という解釈が可能なら,私にも分かります。そしてその内実は,conchaさんの解説にあるように50%以上支配で1,未満で0ですから,conchaさんの訳が少し熟れた訳のように思いました。でも大変参考になりました。感謝申し上げます。
投稿日時:2019/11/01 00:12
お礼コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

有難うございました。また宜しくお願い申し上げます。
投稿日時:2019/11/01 00:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 81% (6744/8293)

英語 カテゴリマスター
全体を通して見ると、ご質問部分の意訳的要約ができるように思いました。

前半で、
「株主は、企業収益の一部(配当)や意思決定プロセスでの発言権(すなわち、株主総会での議決権など)に対する権利を有する。所有株数などが多いほど権限も大きくなるので、それに比例してコントロールも大きくなる。」
といったことを述べていますね。

⇒ということはつまり、ご質問部分の要旨は、
《パッと見で分かることは、コントロール(支配力/管理権)の多寡が、(企業内のビジネス戦略の意思決定などに際して)自己の利益誘導がしやすくなる程度に対応する、ということである。》
といったニュアンスだと思います。
補足コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

一度ならず,お煩わせ致し,恐縮です。
そこで訳ですが,お訳しから意訳して,原典から一応離れて,「支配力の多寡に応じて,企業内事業戦略の意思決定時における利益誘導が容易になる」という訳はいかがなものでしょうか?
ご意見を頂戴できれば幸いです。宜しくお願い申し上げます。
投稿日時:2019/10/31 20:25
お礼コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

コメントでの質問,どうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿日時:2019/10/31 20:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (830/1689)

他カテゴリのカテゴリマスター
「直感的には、Controlは、その企業のビジネス戦略の中に、株主自身の利益に沿った内容が反映されているのを見る機会の多さに相当する。」

相変わらず難しいですね。英語の単語をそのまま日本語の単語役にするとわけわからなくなりそうだったので、あえて言葉を意味に応じて変えました。
Control はどうもここでは、文の中で定義された用語として使われている様なのでこのまま。
chances 複数形になっていて、おそらくcontrolの量、強度を表していると思われるので、「機会の多さ」としました。
interest は、利益相反、利害の利ですが、文面からして、「利益にそった内容」としました。
prevailing は、広がっていく様子、浸透していく様子なのですが、ここでは上の「利益にそった内容」を主語としているので、戦略の中に「反映されている」としました。
補足コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

御指摘の通り,当該論文の英語は難解で晦渋です。ご解答・ご指導どうも有難うございました。
良いお訳しなのでしょうが,意味内容が今ひとつ判然としませんでした。お訳し通りの内容なのかもしれないのではありましょうが。
投稿日時:2019/10/31 20:15
お礼コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

もう一歩踏み込んで意訳で通りの良い日本語にして頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿日時:2019/10/31 20:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 81% (6744/8293)

英語 カテゴリマスター
Intuitively以下の訳文:

《直観的に見れば、その支配力/管理権は、該当企業のビジネス戦略について優勢を得ることで、自分自身の利益を見出す機会(の多寡)に対応します/目安になります。》
補足コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

新しいお訳しの方を参考にさせて頂きます。
投稿日時:2019/10/31 20:18
お礼コメント
jubu

お礼率 75% (347/458)

新しいお訳しの方のコメント,宜しくお願い申し上げます。
投稿日時:2019/10/31 20:19